北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

児童相談所から書類が来たが・・・(2)

2014年09月11日 | 児童相談所と親族里親

 夕方 ポストを見ると児童相談所からの手紙が・・・

必要な書類と里親会に出席しませんか?の案内と

その中にパソコンで書かれた書類が入ってたわ。

先日は大変失礼な対応をしてしまい、申し訳ありませんでした。

他職員も含め、今後、適切な対応を心がけていきます。

近いうちに訪問させていただき、怪獣くんの最近の様子など

聞かせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
だって・・・・来るのかい・・・・

私冷静でいられるかしら? 自信ないわぁ~~

この前まで公務員だったメル友さんから電話があり

彼は2年ほど苦情係を担当してたそうです。

道の機関に投書なりメールされたら 終わりだそうで

必ず国の機関から調査が入り 児童相談所内で

会議が行われ 今後どのように改善するのか

それとミス?ですか した職員の処分を決めて上に

報告しないといけないシステムになってるそうです。

私が あちこちの機関に苦情メールをした話をしたら

道の機関にするといいと思います。
知事宛に投書しますと(出しましたよ
出先機関で握り潰す事が不可能になります。

最低でも譴責処分ものですね。
道の関連機関がメールを無視する事は
200%ありえません。無視なんかしたら回り回って
自分の首を締める事に他なりません。

道の方から児相には、早晩事情聴取が入る事は確実です。
一応児相の所長にも抗議したと云う実績を残しておくのも
悪く無いと思います。と言うお答えでしたので

さて どうやって所長に投書送ろうかと考えてたら

今日 そういう内容の文章が来たので

どこかから 何か連絡行ったのかしら?

まさかね そんなに早くメールを読んでくれるとも思えないけど

またも元公務員さんからのお知恵で

勿論、県じゃなかった、道からの指図です。
本庁の課長クラスになると、「これこれこう云うトラブルを起こしました、
すみません」では通用しません。
『じやあ、あなた、その後始末どうするの?
その辺ハッキリしてから私に話持って、それから首長に
報告するから みたいな対応だと思います。
 

会議の席上、「本人同道の上菓子折りを持ち〇様宅を訪問し
今回の不適切な対応について深くお詫びを申し上げ、
二度とこう云う事例が生じないよう〇様の前でも固く誓うものである」
みたいな感じで油をしぼられる。ご本人の為にも、少し厳しく接しましょう。
 

バソコン打ちの文書は受け取らないでください。 

「なんかあまり気持ちが入ってない気がして・・・
受け取るのは抵抗があります......」とかなんとか言って下さい。
 

上司は「配慮が足りませんでした。出直してきます。』ってなるでしょうね。 

必ず菓子折りは持ってきます。(必ず手に下げて謝りに行きました)
受け取った時点で許す事になるのでご注意下さい。

わざと肉筆で「これこれこう云う文書を頂いたのですが
機械打ちの文書は不適切なでは?」とでも書いてやって下さい。
まぁご主人が一緒になって怒る人じゃ無いのが救い。
 

良く居るんですよね、謝りに行くとご主人まで出てきて
一緒に傘に掛かって責めたてて来る人が←一番嫌だった。
だそうです(苦笑)

家の旦那さんは温厚で 今回の事も な~にも関心なし

聞いてるのか 聞いてないのか 無反応でした

ちょうど書類書いて返送するので その時に機械打ちされた

謝罪?文章に下手くそだけど一筆書いて返して差し上げますわ


近いうちに お会いできるのね・・・嫌だけど

怪獣は元気いっぱいに育ってますよ ご心配なくと

言いたいわ また怪獣に おかしな質問をしなければいいけど

それも心配だわ


コメント投稿は コメント( )内の数字クリックしてね

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひどい!児童相談所の職員!(1) | トップ | 道庁の子ども未来推進局から... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
適切なアドバイス (モドキじいちゃん)
2014-09-12 12:29:50
こんにちは!

>元公務員さん

良い人とお知り合いですね!

読ませて頂いてなるほどと思わず頷いてしまいました。

とりあえず、この方のアドバイス通りに動けば不適切な児相の担当者にはお灸をすえ、児相そのものの考え・対応も一考され、改善も有り得るのではないかと思います。

今すぐ、全てが良くなるとは思えないのですが、今後、良い方に繋がるのでと思います。

頑張ってね~!
返信する
モドキじいちゃんへ (かあちゃん)
2014-09-12 13:10:17
そうなんです。モドキじいちゃんも覚えておくと今後役にたつかも・・・です。

いつも困った時に 手を差し伸べてくれる人がいます。 ありがたいことです。

家庭裁判所勤務の方 検察庁の方

他の職種 いろいろ教えて頂きまして

とても助かりました。

いろんな方と知り合えるのがメル友さんや

チャット部屋でした。こういう性格ですので

すぐ仲良くなりまして 解らない事が

あったらアホだと思われても聞いてましたね。

だって解らないんだもん

私にプライドはないのよん 解らないものは知ってる方に聞くに限る

人生 死ぬまで勉強です。はい

家族には恵まれなかったけど

友人には恵まれました。

こんなバーチャルな世界でも

真面目で親切な人はいます。

それを見抜く目は大事ですけど

本当に 良い方ばかりに巡り合って

幸せです。解らない事があったら

娘くらいの方達に教えて頂く事もあります。

とても助かります。皆さん親身になって

教えてくれます。ありがたいです

昔の友達に 身体も心も丸くなったね~なんて言われてますが・・・

いろんな世代 年齢関係なく 知り合えて 視野が広くなりましたね。

児童相談所から行きますと電話が来ないので今週は来ないわね

来週でも来るのかな? 例の若い子も来るかな? 来ないだろうなぁ~

まっ あちこちメールしたし

黙って待ってます

これで少しでも改善されたらいいんだけど 
返信する

コメントを投稿

児童相談所と親族里親」カテゴリの最新記事