北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

イクラの醤油漬け作りました。

2008年10月01日 | 北海道の事いろいろ♪

ううう~~寒いです
最低気温が6°暖房入れるには、まだ早い
でも寒い~~どうしょう ミニストーブで我慢かな
11月にならないと暖房用の電気代が安くならないので
もう少し 我慢するわ~風邪ひきましたぞ

昨日新鮮な 生鮭を貰いまして

♀だったので さっそくお腹を開き解体 だって~

大きいから まな板からはみ出すしキッチンはスプラッター状態

でも美味しいイクラが食べたい一心で格闘したわよ

 鮭の 生すじこです。(こちらではハラコと言ってますが)

いつもイクラ用に バラバラにするのが大変で
綺麗に解そうとして2時間は かかってましたが・・・

旦那さんに聞いたら 専用の網でイクラにしてると聞いて

ホームセンターで見つけたもんね
 
 
イクラにする専用網ですこの網目が
イクラの大きさにピッタリ

粒をつぶさずに 編み目からバラバラになって下へ落ちます。
     

↑この用に、生すじこを開いてボールの上に網を乗せ
軽く 擦ります。すると編み目からイクラがほぐれて落ちます。
皮や スジが網の上に残ります

15分くらいでイクラに出来たわ~今までの苦労が嘘のよう

網のサイズもボールに合うし・・・後は醤油とみりん少々入れて
ラップして~~冷蔵庫へ 今は醤油見えますが
明日には、イクラが醤油など吸い込んでパンパンのプチプチ イクラに
なるんですよ~明日の夜御飯頃が ちょうど食べ頃かな

イクラの味付けは、そこそこの家庭で違うので・・・
醤油だけのとこ、醤油にお酒入れるとこ いろいろです。

後の鮭はブロックにして塩をふり ラップして冷凍保存
←こんな感じですわ

鮭を食べるなら メスよりオスの方が美味しいそうです。

かあちゃんはイクラだけ あればだなぁ~

鮭は食べ飽きたわ~贅沢~~と怒られそうですが

生イクラ売ってますが・・・・高い なので貰った時だけ

作りますわ・・・・~(^◇^)/ ウホホホ

コレステルロールたっぷりのイクラちゃんですが

上手いんだなぁ~これがが何杯でも食べれます

食べ過ぎに注意しながら 頂きますわ


あの18年間働いてたお店の社長から
 9月分の(4日間しか行ってませんが)給料が
きちんと振り込みになってました これで本当にですわ。

コメント投稿はコメント( )内の数字クリックしてね

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドキッとした事件です。 | トップ | いいお天気でワンコとまった... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (くんま)
2008-09-30 21:11:43
自家製ですか?うらやましい。
いくらおいしそう (ぽち)
2008-09-30 22:14:23
これでご飯

軽く2膳はいけますよね

おいしいですよね

そろそろいくら食べたいな~☆





くんまさんへ (かあちゃん)
2008-09-30 22:18:17
お店で売ってるのは、日持ちするように

何か入ってる味がするんですよ

絶対に、自分で作った天然味がしないの

塩イクラも 生臭くて嫌い

なので自分で作ったイクラの醤油漬けが

一番マイウ~~です
ぽちちゃんへ (かあちゃん)
2008-09-30 22:22:28

ね~~絶対にこれだけで
2~3杯は 食べれるよね

子供達がいた頃は、取り合いになり

一人スプーン2杯までとか決めて食べてましたが

今は夫と二人なので食べ放題

一応次女と半分分けするんですけど

(次女が貰ってきた鮭なので)

さっき味見したけど まだ味がイクラに

染みてないわ~やっぱり明日の夜まで

我慢です~
・・・・・・・。 (びー)
2008-09-30 22:44:34
いくら・うに・カキ・・・・
死ぬほど 
吐くほど   食べたい・・・・・
びーちゃんへ (かあちゃん)
2008-10-01 08:49:07

北海道だからって 死ぬほど食べれませんのよ

ボンビーなのでタダで頂いた時だけです。

漁師に親戚でもいたら貰えるけどいないしなぁ~

イクラは食べたいけど牡蠣とウニは食べれないのよ

蕁麻疹が出ても カニと海老は大好きな
かあちゃんだ~~
Unknown (あおさい)
2008-10-01 08:58:19
お腹がすいてる時に・・・来ちゃった~~
食べたい食べたい食べたい食べたい・・・
このまま母ちゃんちに直行しちゃおうかしら。。。ぐふふ

ホントお店で売ってるのはやっぱり保存料とかいっぱい入ってるもんね。
うちも買う時はやっぱり裏じっくり見ちゃいますねぇ^^;今。。。食の問題がいっぱいだしね。。。
それにしても・・・お腹の音。。。大きくなりました
あおさいちゃんへ (かあちゃん)
2008-10-01 09:28:17
実家が東北なんだもんね~

お母様手作りのイクラ食べて育ったんでしょうね。

たまに羅臼からもらうけど冷凍保存したやつで

やはり取り立て新鮮生が1番ウマイ

切り身も食べてみましたが 美味しかったわ

今度はムニエルで次は鍋だなぁ~

近かったらね~お裾分けで持っていって
あげれるんだけど・・・・

今夜は イクラ丼だわん(*^m^*) ムフッ
イクラ丼のお味は~? (mu-)
2008-10-01 11:24:12
カアちゃ~~ん、イクラ丼はどぉ~でした??
 
お醤油とミリンに漬け込んだ生イクラは
サイコーだよねぇ~

近かったらゼッタイ食いに行くのにぃ~
クソー  
むっちゃんへ (かあちゃん)
2008-10-01 14:07:21
お昼御飯に試しに食べてみました

2年ぶりに作ったから ちょっと醤油が

多かったかな?慌ててザルにあげて

水切りならぬ 醤油切りしましたよ

でも~美味しかった~

夜は旦那さんに食べさせます。

今度は失敗しないぞ~

これで風邪も治るかな

また目に黄色腫が出来たら困るので

1日1回と決めて食べるわん

そんなに沢山無いしね~

このまだ食べたいと思う位の量がいいんだよね。

お雑煮にイクラを入れる、むっちゃんの家の方が

豪華よ~~

コメントを投稿

北海道の事いろいろ♪」カテゴリの最新記事