「誰しも自分に課しているルールがある」で始まる番組セブンルール
好きなんだけれど深夜?遅い時間だから録画してみています(笑)
見ている内に私のルールってなんだろうと疑問が湧いたので作ってみます
しつけを押しつけない
>>ご新規さんに会ったとき時々聴く言葉
「実は他の方に来てもらったことがあって・・・初めて会った日にマテを教えることになっているそうなんですけど、できなくて怒られたんです。」
訓練士の型に無理やり合わさせるのではなく、犬の性格により理解しやすい方法を創るという意味
上手くいかないのは「知らない」だけ
「私が悪いんです」とか「コイツがバカなんだ」と人か犬が悪いようなことを言われることがあります。
お互い「どうしたらよいのか」を知らないだけ という立ち位置を持ってもらいたい。どっちが悪いかハッキリさせたところで良くならない( *´艸`)
原因を探るよりも「今できること」にフォーカスする
目的を忘れない
「教えてもらった方法が上手くできないんです」と言って悩んでしまわれることが多々あります💦
方法を上手くやることではなくて、犬と生活しやすくなることが目的なので理想通りに動けなくても目的に向かっていればいいのです。
方法は何でも良い。正解に囚われない!!犬を見習って遊び心を忘れないようにしたいものです。
困った時の引き出し(アイテム)を増やす
困った時に呼ばれる商売をしているからか(笑)「どうしたら」「大変です」「困ってしまって動けませんでした」と言う言葉をよく聞きます。
犬は予測不能なことを「よくします」何が起きても良くあることです。
犬が安心感を感じるのは「動じない人」動揺してもいいから「あっこうすれば」と試す行動を思いつくことができる!立て直し力=引き出し
疑問と引き算
様々な問題行動の問い合わせを受けていると、「それ問題ではないな」と感じることがあります。「絶対にジっとしないんです」という方の犬ほど
伺うとジっとするもの(笑)感じたこと、思ったことを「それ本当にそうかな?」と考えてみることは大事にしています。
人間がある行動を辞めると、犬も問題行動を辞めることが多いので引き算セットもにしました
新しい方法を試す前に「辞めたほうがいいことって何かな?」という問いを持ってみてはいかがでしょうか
待つ事
文字通りです(笑) トレーニング開始すると飼い主さんは「早く進みたい」気持ちが増えるようです!困っていた時間が長かった人ほど、この傾向が強い
犬に解るように[YESとNOをはっきり表現してください」というと日本人ですから大概の方が「苦手」です
同じように犬にも苦手なことがあるし、今まで言うことを
聞かなくていい人だと思っていた飼い主さんが急に態度変えてもピンとこないしね!!
焦ると、できない=私がor犬が悪い=もうダメだ・・・的な思考になりやすい!
新しい方法を試して、不要なことを辞めているなら、お互い変わるまで待ちましょう。それが早さに繋がる!早く結果が欲しいのはなぜ?不安を払拭したいから?
早く進みたいのは人間の都合!を忘れずにいること。
楽しいが原動力
無理矢理やらされることほど気力が下がり疲れることはありません 私だけ?まぁ私の7ルールだからいいか(笑)
犬は「スワレ」という音が聞こえた時、お尻を地面につけると飼い主さん喜ぶ、
触ってもらって気持ちがいい、楽しいまた「スワレ」が聞こえたらお尻地面につけよう
↑こんな感じの感覚です。
楽しいこと+自分からやろう
これ以上に必要な気持ちってるあるのかと言っても過言ではないと思います。
私も終わりのない犬に教えるということもハンドメイドで作品を作り終わるということも好き
まず自分が楽くありたい。きっと仕事中に良く笑っていると思います!真面目にはやっているのですけどね(笑)
楽しいを積む労力は惜しまない
以上が仕事の7ルールでした。
みなさんも良かったらやってみてね
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます