わんこーちんぐ

★わんこは無限大★

一瀬 欽哉先生 訓練 研究論文 最終章

2010年06月17日 | わんこ
訓練は成功の積み重ねである

いかに毎回成功させるかが訓練を決定つけることになる。

>>と書いてありますそして自分の字で 最高の訓練を目指すなら初歩で最高の部品を作る

と注意書きが書いてある懐かし~。部品ってスワレとかフセとかの意味です。

 最終的には流れでつなぐんだけど1つ1つがいい部品じゃないとうまくいかないことを指してます。

更に訓練はダラダラ続けること無く短時間少ない回数で最も効果的に行うことで意欲的で持久力に富んだ犬に育てる秘訣である。

小手先、口先で行うな!どれをとっても素晴らしい真髄を凝縮して書かれています感動のプリント

とくに初歩(訓練を始めたばかりの犬)は犬の3倍人間が動いて教えなさいと言う教えもあるのどこまで犬と真っ向から向かい合えるか楽しみを引き出せるかこれは考えても解らないもので体で体得するしかないんだ。

紐(リード)は手の延長である

ただ賞罰の刺激だけ伝えれば良いのではなく自分の思いを伝える。
リードは犬との会話のかけ橋です。

リードさばきは大切ですが技法では無く心、思いを伝える為にあるというのを今回知って欲しかったポイントです。

シリーズ化したけど一番表現したかったのはココ だと書いてから思ってる

「こういうときリード引くんですか?」「あそこで褒めておけば良かったですか?」という事よりも、より良い関係になるには何が必要かって考え方でいいんだと私は思います。

それが足し算か引き算かはその時の状況だけどね

良かったら参考にしてに接して見てください。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい成功体験 (都の母)
2019-01-22 13:24:51
9ヶ月の雌のアメコカを飼っています。名前は「都」(九州の都城市生まれなので)、活発で陽気で何にでも興味を持ち素直だと思います。ちょっと興奮しやすいところもありますが・・。(訓練士曰く「虫入ってる・・」と)
生後半年から週に2~3日の出張訓練をしてもらっています。当初2ヶ月は家に迎えに来てもらって犬と訓練士さんだけが近所の公園に行きました。3ヶ月目からは1回おきに飼い主の私も参加。都がどんなことを教わっているのかを見ながら、私もそのための手綱さばき?や、声符や指符を教わり、今はそれが続いています。本当ならもう家庭犬としての基礎訓練は終わっているはずなのですが、都はできても飼い主の私ができないことが多く、訓練士さんとは別犬のようによい子なのに、飼い主の私とはダメダメになってしまいます。そろそろ週1回くらいに回数を減らして継続しましょうと言われています。子犬の方がよっぽど物覚えがいいですね。(^_^;
 今の私の課題は投鎖がタイミング良く使えないこと。訓練士さんがちゃんと入れてくれて下さってるので、使うべき時に瞬時に行えば都はその気配だけで従いますと言われていますが、ついついその機を逸してしまいます。叱っても、その倍褒めて愛情を示せばいいんです、「褒められた=成功した」体験の積み重ねでどんどんできるようになりますと言われますが、叱れない私はダメ飼い主ですね。嫌がった持来のダンベルも嬉々として持ってきて、今では訓練士さんが落とした手袋や帽子も言われてすぐに咥えて持ってきます。こんなにできる子なのに、私とはあまりできない。これが現在の60才を過ぎた私の課題です。難題です・・・。可愛い飼い犬との意思の疎通がうまくいかず心折れてます。(TT)
返信する
Unknown (ふるよ)
2019-01-22 15:56:13
都の母さん 

はじめまして(*^▽^*)頑張って取り組んでいる様子が伝わってきました。

先生の訓練教訓からのブログをご覧いただき感じることがあったのですね♪

叱れないからダメとか良い飼い主になれば100%犬が失敗しないとかいうことはありません。

https://blog.goo.ne.jp/goo08318931/e/4ebeb7f07d359dc470d0f13d08043b87

どちらが悪いかではなく、一緒に楽しむためのレッスンです。

心が折れていると自覚されているなら、是非ご自愛ください。

その上で1分だけ何かコマンド出して出来たら終わる。自分で出来たと思って終われることを積み重ねてみてはいかがでしょうか?

訓練士と同じようにできることを目標にされているから苦しいのでは?

「飼い主さんと都ちゃんだからできる関係性を作っていく」こんな視点もアリだと思いますよ。

トレーナーさんもついているので
不要なコメントなのですが
読んでいて感じたことを書いてみました。

陰ながら応援していますね
返信する
成功体験 (都の母)
2019-01-26 21:30:38
お返事をいただいてとても嬉しかったです
ありがとうございます。
そうですね、成功体験の積み重ね。これで都も「できた」→「褒められた」→「嬉しい」→「もっとやる~」になって、色んなことができるようになってきたんですよね。
飼い主の私にもそれ「できた~」が必要んですよね。
一つでいい、できた!を実感して、次に行く。その「できた」をつなぎ合わせていったらいいんですね。(*^_^*)
うん、何だかやれそうな気がしてきました。
返信する
Unknown (ふるよ)
2019-02-01 13:13:30
返信遅くなり申し訳ありません。
何かつかめたみたいで良かったです
(*^▽^*)こちらこそお知らせありがとうございました
返信する

コメントを投稿