僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラの生命維持装置?

2012年01月06日 19時04分00秒 | ミドリガメ グラの○○

今回は、ミドリガメ「グラ」の脱出イリュージョンの種明かしです。

3枚の脱皮の殻を残して水槽から突如消えたグラさん。
実は、前回の写真にグラの甲羅の一部が写ってたんですよね
水槽を脱走して、メイン水槽とろ過水槽との間に隠れて(?)ました。
前回の脱走の時もそうだけど、ケージの外に落ちなくて本当に良かった。



良く見ると、ろ過槽の洗濯機のホースに甲羅がしっかりと挟まってました。
そのホースには、ろ過槽内のヒーターで25℃に温められた温水が流れていたんです。
そのおかげで、なんとか体温を失わずに済んだんですね。
立派な生命維持装置でした。



それにしても、グラさん何処から脱出したんでしょうか?
以前は、右側の陸場上部の照明ボックスを持ち上げて逃げました。

最初の脱走の後、蓋とボックスをスライド開閉式に改造したんです!


今では更に、重りを載せてあります。
以前、グラが脱走防止ガードのパーツを壊したことを記事にしましたが、今回の脱走の前兆だったのかもしれませんね。
ともかく、今回はスライドした形跡はありませんので、脱走ルートはこちらでは無いはずです。



ここからはパパの推理なのですが・・・
今回の脱走経路は、水槽中央に移動していた陸場から、ろ過の塩ビ管を足がかりにして、脱走防止カバーの蓋の左側を持ち上げたのではないでしょうか?
ちなみに、陸場を水槽の中央にずらしたのも、グラさん。
ただ吊り下げているだけの陸場は、水中側から割り込めば、簡単に動くんです。

そして、たまたま!偶然!水槽脱走後、ガレージ側の断熱材の外へ落ちることなく、ろ過槽のホースに挟まって動けなくなったということで・・・


いや~前回もそうですが、ガレージのコンクリート土間に落ちなくてホントに良かった。
落下すれば高低差は約1.5m。
甲羅も割れちゃいます。
そして、氷点下の環境では、生存は絶望です。
今回も、ホントにラッキーでした



脱走直前の体重の記録はありませんが、ここしばらくは1200g超えで推移しておりました。
多少、脱水状態になったことは否めませんね。

とにかく、今回も幸運に恵まれました。
早く、宣言していた90cm水槽を導入して、対策を講じなければなりませんね。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。
   ~★~☆~★~登場するペット~★~☆~★~
    みどりがめ(ミシシッピアカミミガメ):「グラ」♀
            雑種犬:「ゴン太」♂
         金魚(ワキン):「スイーパーズ」
             メダカ:
   ~★~☆~★~:*:*:*:*~★~☆~★~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿