僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラの後ろ足は、うちわ?

2010年06月29日 18時04分28秒 | ミドリガメ グラの○○
グラがとても気持ち良さそうに甲羅干し姿を披露していたのでご紹介します。
この日は、暖かく陽射しもあったので、いつもはなかなか上陸しないグラも、お日様の誘惑にのった様でした。
でも、警戒心からなのか、甲羅干しスポットは水際です。
もう少し奥の、レンガの上で干せば、更にホカホカなのになぁ~

それでも、満足そうな様子が伺えます。
って言うか、なんか無防備です。

警戒のためでしょうか、「あたま」は持ち上げてます。


少し、後ろ足をズームアップしてみましょう。
水かきが、大きく開いてますね~
うちわの様です。



あまりに気持が良かった様で、お昼寝していたグラでした。

お目目を閉じても、首はぐぐっと上げてます。
首がコリそう。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなたけ)
2010-06-30 17:35:06
確かに団扇に見えますね~。
立派な後足です!なんでアカミミって
後足を上げて甲羅干しするんでしょうね。
首を上げたまま、目をつむるのうちも
やります。後足といい、疲れないのかしら?
返信する
なんででしょう? (まっちゃん)
2010-06-30 18:09:39
ひなたけ さま

カメはアカミミに限らず全般的に後ろ足をあげるのではないでしょうか?

これはあくまでまっちゃんの推測ですが、

カメが後ろ足をあげるのは、

1、後ろ足も首もすべて日光に当てるため、→すべての体に日光が当たると体温調節がしやすい。

※カメは日向ぼっこによって結果的にビタミンが作られますが、カメ自身は体温調節のために日向ぼっこするそうです。

2、ただ単に日向ぼっこが気持よくて足や首を伸ばしている。

まっちゃんはこの2つだと思います。。
返信する

コメントを投稿