管理人こばちゃんの今日一日!

夏には波乗りを嗜み『飲(酒)・飼(犬)・乗(波)・撮(電車)』を
地で楽しむお茶目なオールドサーファー

感動した!

2006-06-15 | Weblog
昼食をとりながらいつものごとくyahooニュースに目を通す。

一つ気になるニュースが目に入った。

<歌舞伎町>ホストのボランティア団体が清掃活動</fo

新宿・歌舞伎町でホストたちがボランティア団体を結成して月1回、清掃活動をしている。ホストクラブの代表4人が発起人。14日夜も約100人が参加し街の美化に一役買った。
 ボランティア団体は「夜鳥(やちょう)の界(かい)」。歌舞伎町でホストクラブを経営する手塚真輝さん(28)ら4人が新潟県中越地震の直後長岡市で被災者の話し相手をするなど慰問活動をしたことがきっかけだった。
 一方、手塚さんは若いホストたちが平気で遅刻するなど、いいかげんな面が気になっていた。従業員の生い立ちに耳を傾けると、親の虐待や離婚など複雑な家庭環境がかいま見える。「グレるしかない状況のなかで、歌舞伎町にたどり着いたという感じだった」
 「自分も含めて、心が成長するきっかけになれば」と歌舞伎町のゴミ拾いを思いつき、昨年9月、夜のボランティアをスタート。渋る従業員には「謙虚な態度で常識的に振る舞うことが、歌舞伎町では逆にカッコいい」と説得した。
 14日夜も、ごみ拾いに精を出した。30分余りで、45リットルサイズ約20袋のごみが集まった。


小泉首相ではないがほんまに感動した。

ボランティアをするからいい、しないから悪いではなく、正直に「かっこいい」と思った。

暗いいやなニュースばかりの昨今、やっていることは地味でも意味合いは大きいと思う。

表現は適切でないので先にお詫びしておく。

・見た目がどう見ても「自由業」の人。(Yさん、黒い車に乗った人っぽい人)
・    〃     遊び人(サーファー含むいろいろ)  などの風体の人たちが・・・
「ちゃんと赤信号で止まる・歩きタバコの人が吸い殻をきちんと捨てる・運転中歩行者や、対向車に道を譲る ・
 電車、バスに我先に乗り込まない・・・」etc
などのことを普通にしている人ってそれが誰であれ、非常にかっこいいと思う!

年甲斐もなくサーフィンをしている僕は、今の季節色が黒くなるので、今風によくいうと「チョイ悪・・・」みたいやし、

悪い言うと「自由業」の人に見られかねない。

だからなにかあった時に「やっぱりなぁ~」と言われるのがいやで、普通にできることを普通に振る舞えるように、

心がけたい。。。

話は反れてしまったが、このホストの振る舞いはホンマにかっこいい!

この店の店長は本当にすごいしえらいと思う!!

『無償の働き』 ボランティア活動だが、

そういうことをした後はホンマに気持ちがいい!

だが悲しいかな日本人は「ええ子ぶりやがって」・・・の意識が強くでるのが悲しい。

悪いことで欧米化して欲しくないが、いい方向で欧米化してほしい、昨今の日本である。





印刷をするなら(大阪 印刷会社 )恒和プロダクトへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿