管理人こばちゃんの今日一日!

夏には波乗りを嗜み『飲(酒)・飼(犬)・乗(波)・撮(電車)』を
地で楽しむお茶目なオールドサーファー

茶碗蒸しラーメン・・・食ったどぉ!!

2011-02-12 | 【2】B級グルメ
 自然にやさしい印刷会社” 大阪印刷会社 恒和プロダクトのこばちゃんです。


    【翻訳+印刷がワンセット! だから“簡単”だから“便利”】

・歓迎ジャパン.comは日本語で入力するだけ。『翻訳+印刷』がワンセット・・・
だから楽々だから便利
【外国人観光客の“おもてなし”販促物】



今日 嫁はんはパートがお休み。

週末にたいがいシフトが入っており、あまり二人で食事をする機会がないため、

先週より「土曜は一緒に昼飯食べに行こ」と約束していました。


午前中に買い物・ヤボ用を済ませ嫁はんと義理の母の3人で天保山へ。

しかし・・・なんですか!!この渋滞は。

海遊館・天保山に向かう港通りはごっつい渋滞。

な~んでか?  その考えられる理由とは。。

①天保山にて三連休のイベントがある。

②今日から南港で「オートメッセ」がある。
 (大阪港~南港のトンネル利用客)

③港区回りなみはや大橋経由 IKEA行きの人の流れ
(いまだになみはや大橋は通行止め)

の渋滞が考えらますが、この辺りは庭のこばちゃん。

裏道をす~いすいで天保山に到着。

目的のお店近くのコインパーキングへ車を止め早速お店へGO!!

で、今日行ったのは“茶碗蒸しラーメンで有名な「丹頂」さん”
【北新地割烹「鶴恩」プロデュースにより、天然素材を抱え茶碗蒸しらーめん】

第一クールを外したつもりでしたが、店内は混み混み。

しかしちょうど3人座れると早速入店

店内はどうみてもすし屋か割烹。  

店員さんもお寿司さんのように声がでかく威勢のええこと。。

けどその声には張りがあり心地いい。

この勢いを感じながら食べるラーメンって真剣に食べなあかんし、

絶対おいしいはずや。



で、今日オーダーしたのが3人とも『丹頂ランチ』
・茶碗蒸しラーメン+餃子(紫蘇入)+ご飯+お漬物 : 800円


早速出てきたのは「餃子」

一口サイズながら7個入り。

もちろんカリカリの熱々、でしっかり肉の味がして・・・


紫蘇の香りがたまらん。。。


餃子が嫌いな義理の母も「これはおいしい!」と1人前完食です。


この餃子ものすごく丁寧に調理してることが食べていて分かります。



それと一緒にでてきたお漬物もおいしかったのでラーメンが出てくるまでに

こばちゃんは餃子とお漬物で白ご飯を1杯食っちゃいました。



そうしてる間に届いたのが・・・ジャジャ~ン!!

(この白ご飯は母が食べられないからと僕にくれたもの・・・2杯目です)


このどんぶり鉢。 「どうでい!」とばかりに胸をはっているようにみえます。


早速そのふたを開けると・・・はいっ! この通り!!



見た目は茶碗蒸し。 せやけどそこにはエビやかまぼこ水菜にまぎれチャーシューが乗ってます。

おまけに粒コショウがかかってる。



まず最初は茶碗蒸し。

ついてた蓮華でひとすくい。

“あひぃ~あひぃ~” でもでも これっうまぁ~。。。

ほどよく茶碗蒸し食った後、早速麺を探索。

かき混ぜてでてきたラーメン。


間違いなくラーメン。

少し硬めのちぢれ中細麺を口の中へ入れてびっくり。

麺といっしょに入ってきたのが、柚子コショウのきいた天かす。 

あ~びっくりしたけど、僕的には結構味のアクセントとしてはおもしろいかも。



「ラーメンが出てくる前にご飯と餃子を食べたらラーメンがたべられなぁ~い

と、いうてけつかる嫁はんも・・・


結局・・・はいっこの通り「ちゅるちゅる」いってますわ。。。



ラーメン鉢は見た目以上にカサがあり、思った以上に量が多い。

食い応え大有りですわ。



でも、結局 完食しました。


このラーメンも食べていて、実にこだわりと言うか手間をかけていることよく分かります。




ところで、この「丹頂」さんで気なったことがひとつ。

それは店内の流れるBGMのクラッシック。。。

別に耳障りではないですが、これこそ“ミス”のような気がします。





さて「丹頂」さん。。。

この内容で・この味・この値段。



めちゃ温まったし、ごっついうまかった!!



あ~大満足やわぁ。




ごちそうさまでした。


【 らーめん 丹頂 】 さん
『茶碗蒸しラーメン』 (800円)
大阪市港区築港3-8-7 (天保山)
Tel.06-6576-6826
定休日:不定休
営業時間: 平日)11:30~15:00/17:00~22:00
       土日祝)11:30~22:00



また行きたいです。





関連ランキング:ラーメン | 大阪港駅桜島駅




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小田巻き大好き (甲斐)
2011-02-12 20:15:58
こんばんはー。
寒いっすねー…
いや、もう、体調悪くてさらにこの寒さなもんで家から一歩も出る気が無い甲斐です(ノ∀`)アチャー
こちらのお店、以前にチラっと紹介されてから気になってたもんで…
それなりに、大阪ラーメン情報にはアンテナ張ってたんですが、
こちらは全くノーマークでした!
と言うわけで、実際に食べた感想待ってました♪

ツルンとした美味そうな茶碗蒸しですねーヽ(゜∀゜)ノ
味は、普通の和風だしって感じでしたか?
それとも、ラーメンぽい中華かな感じですか??

まぁ、何にせよ、茶碗蒸しも麺も大好きなんで、
機会があれば行ってみたいです(・ω・)ゝ
この料理&雰囲気なら女性も大丈夫そうですし、
行くチャンスはかなりありそうですヽ(゜∀゜)ノ

返信する
たまりまへんな~ (kantoku)
2011-02-12 20:22:45
茶碗蒸しラーメン
すみません、初耳です

それにしてもめちゃめちゃエエですね~
しかも、餃子にご飯付き

たまりまへんな~
天保山界隈にあるのですか?

是非行ってみたいと思います!
返信する
美味しそう!! (柚季)
2011-02-12 21:15:36
薄くてカリカリな餃子!
熱々の茶碗蒸しに麺!
めっちゃ美味しそうです!
ネットで調べてみましたがかなりの有名店みたいですね~。
さすが食の町大阪♪
返信する
甲斐さんへ。 (こばちゃん)
2011-02-12 23:06:58
甲斐さん、まいど!

早速ですが、この「茶碗蒸しラーメン」。。

味のベースは和風です。

ミスマッチながらこれはおいしいです。

あくまでもこばちゃん情報なので、

その味の真相は・・・

実際にたしかけてください。

僕的にはCP・店の雰囲気・味・を考える。。

また行ってみたいです。
返信する
kantokuさんへ。 (こばちゃん)
2011-02-13 08:41:28
kantokuさん、おはようございます。

何度でもいいますが、この茶碗蒸しラーメン、

おいしかったですよ。

場所は・・・↓こちら。 ググってみてください。
【 らーめん 丹頂 】 さん
『茶碗蒸しラーメン』 (800円)
大阪市港区築港3-8-7 (天保山)
Tel.06-6576-6826
定休日:不定休
営業時間: 平日)11:30~15:00/17:00~22:00
       土日祝)11:30~22:00

目の前にマーケットプレイスの観覧車がある。
ような場所。

ご家族で海遊館にお越しの際は一度お試しください。

実は・・・今日も行きたいこばちゃんです。。
返信する
柚季さんへ。 (こばちゃん)
2011-02-13 08:51:50
柚季さん、まいどです。

ここの餃子は下手な中華料理店よりはるかにうまい!
作る人の気持ちが伝わってくるような餃子です。
もちろん茶碗蒸しラーメンはめちゃうまです。
ご家族で大阪(海遊館・USJ)へお越しの際は
是非、このお店でお試しください。

返信する
最悪の接客 (たかし)
2017-03-20 17:33:09
2017年3月20日5時に入店。一番乗りでした。
客はおらず、茶碗蒸しラーメン850円
フロアージュ 1200円
茶碗蒸しラーメン角煮のせ 1500円
茶碗蒸しラーメンフロアージュブルー1600円が
目に入り店主らしき人に

フロアージュてなにですか!?

と聞いたところ

書いてるとおり

はっ、この人なにゆうてんの?????

一切説明もなくその返答。もう食べずに帰りたくなりましたが、せっかくなのできたので(注文は茶碗蒸しラーメン)しか頼む気もしなくなりました。

食べてみたところ、茶碗蒸しにして意味があるのか???
麺はコシがあって嫌いではないけど、ぬるく感じ、ラーメンには茶碗蒸しの風味?

見た目の変わったかんはあるかもしれませんがラーメンを食べている感じで美味しいとは思いませんでした。
僕自身、中華そばとかが好きなせいもあるかもしれませんが、店の対応、味からしても、2度といきたくありません。ラーメンの味でゆうならまだフランチャイズでもいくらでも美味しいところは大阪にはいっぱいありますよ。楽しみにして行ったのに最悪なとこでした。
返信する

コメントを投稿