管理人こばちゃんの今日一日!

夏には波乗りを嗜み『飲(酒)・飼(犬)・乗(波)・撮(電車)』を
地で楽しむお茶目なオールドサーファー

僕のパイナップル4号

2006-02-05 | Weblog


今日の大阪は2/5(日)     って全国的にやがなぁ~
ここんとこずってやけど、ほんまに寒いとしか言いようがない・・・寒い。ブルブルッ。
昨夜ベランダに干した洗濯物が凍た。
このまま「デイアフターツゥモロー」みたいに、
氷河期になってしまうんとちゃうやろうかと心配になる。

気を取り直し、今日はいつも行く「業務スーパー」へ家内と買い物へ。
昨年あるきっかけで買い物へ行った時に必ずチェックすることがある。
それは1個まるごと売りのパイナップル。
(あるきっかけとは、元気の良い葉っぱのパイナップルをいただいたこと。)

実はもちろん食ってしまったが、葉っぱがあまりに元気がいいので水耕してみた。(約10ヶ月になる)
それがどうだろう、画像にあるように右が水耕したパイン、ほんで左がさっき買って来たパイン。
普通は捨てられてしまうところをあえて育てている、そこで気になるのが、
「これってほんまに実がつくんやろうか?」である。
今はリビングの暖かいとこで過保護やから暖かくなったらどないなもんやろうか?
と、思わず親心に近い気持ちになる。

結局、今の僕のパインに対する価値観てブランドの「ドールとかスウィーティー」とかでなく
葉っぱがどれだけ元気か、いきいきしているか、緑が濃いかになってくる。

あと1株水耕してるのと鉢植えにした1株とで今家には3株と今日ので4株目
だか鉢植えはどうも根腐れかなにかで枯れてきてしまった。
今日の分も早く実と切り離し水耕してやらなければ・・・

パイナップルは、疲労回復、食欲増進、消化器の不良の改善、あとは肉料理で肉を柔らかくしてくれる。
などなど、
さぁ~パインをおいしくいっぱい食べて残った葉っぱは水耕にして育てましょう!!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (こーびー)
2006-02-06 14:42:26
パイナップルの葉っぱって、なかなか楽しめるのですね。

丸ごとパインを買った折には

是非ともやってみます。 



パイナップルには種があって

どうやら栽培できそうな感じです。

http://doramifi.hp.infoseek.co.jp/page008.html



返信する
ようこそ! (こばちゃん)
2006-02-06 20:32:06
こーびーさん。

ようこそいらっしゃいました。

先ほどBBSに伺いました。

たかがパイナップル、されどパイナップル。



今となっては家族のようです。



今晩いっただっきま~す!
返信する

コメントを投稿