管理人こばちゃんの今日一日!

夏には波乗りを嗜み『飲(酒)・飼(犬)・乗(波)・撮(電車)』を
地で楽しむお茶目なオールドサーファー

本当の春はもうすぐ・・・

2011-03-15 | 僕の家族(留学生)
 自然にやさしい印刷会社” 大阪印刷会社 恒和プロダクトのこばちゃんです。


    【翻訳+印刷がワンセット! だから“簡単”だから“便利”】

・歓迎ジャパン.comは日本語で入力するだけ。『翻訳+印刷』がワンセット・・・
だから楽々だから便利
【外国人観光客の“おもてなし”販促物】

印刷販促物 印刷販促品・大阪販促メニュー 大阪販促品メニュー 大阪販促品ポスター 大阪販促ポスター
大阪販促品チラシ 大阪販促物チラシ 大阪販促チラシ 大阪印刷販促 販促大阪 印刷会社販促 印刷販促



現在、希望の国公立大学受験に玉砕中の双子。


かわいそうにわが家の家計を考え、予備校にも行かず、

1シーズン前の参考書(赤本)などをブックオフで購入し、

地道に自分のやり方で勉強をし続け目標大学の合格を目指していました。

しかしそんな彼らには「目標大学 合格」とは別に僕らが想像できない

【打倒! 予備校生!】という別な強い信念を持っていて、

「絶対 すねかじりで予備校に行かせてもらってる予備校生には負けん!」

と、変なこだわりを持ち がんばりました。

各学校の進学の先生からも・・・「その大学はちょっと厳しいからランクを下げたらどうや」と言われ、

僕に先生からのその助言に対しての相談を・・・

◆双子:「どうしたらええやろ」

●こば:「受けずに後で後悔するんやったら玉砕覚悟でがんばってみぃ~や」

でもその双子、センター試験では成績が思わしくなかったのだとか。。。

しかし二人とも足きりはされず希望の大学を受験しました。が・・・

やむなく玉砕。

毎日の頑張りを思い出すと本当にかわいそうになります。 

(僕の息子に生まれたことを恨まんとってくれよ!!)

今までのがんばりを思えば次の受験に対し、

「もっとがんばれ」なんてこれ以上何をがんばるのか。。。

それは口が裂けてもよう言いません。

負け惜しみを言うとすれば・・・

「まぁ~その大学とはご縁がなかったんや。」

「人生なんて真っ直ぐとちゃうから おもしろいねん」

と息子たちには言ってやるのが精一杯。


しかし!!そんな息子に吉報が!

昨日は「最後の砦」大学でもあるR館大学からの合格をいただきました。



しかし三男は2次ながら、大地震の翌日に受験があった国公立のもう1校の合否まち。



双子の当の本人たちもこれでやっとホッとしてると思いますが、

今まで不安がるところを見せないように毅然としてるのも少々疲れました。

とは言いながら、夫婦でやっと一段落。。。ホンマに肩の荷が降りました。



しかし、大地震の被災者のことを考えると、同じ境遇の子供さんや親御さんが

たくさんいたはずなので、大手を振って・・・とは、いきません。



双子でそれぞれ将来の道を自分で考え、行く方向を定めて決めた大学・・・なのに。

今回の地震は双子のそれを考えさせるきっかけになったようです。

毎日報道される現地の状況を見るにつけ、

「これからは地震・津波に対する安全対策が必要や!」 と声を合わせて言います。

自分の希望する学部に行き将来のための勉強をする。

という進路が早くも変更されるかもしれません。


まぁ~将来、社会のお役に立てる仕事なら何でもOKと思う・・・

こばちゃん夫婦なのであります。




改めて、合格おめでとう。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♡o。(๑◕‿◕๑)。o♡」 (うるうるママ)
2011-03-15 19:17:08
合格おめでとう!
がんばったんだもの、遠慮せずによろこんで祝ってあげましょう。
そして、こばちゃんの子供に生まれてきて良かったと思ってるよ。
京都?滋賀?どちらに通学するのかな?
楽しみですね。

返信する
オメデトウ (kako)
2011-03-15 20:10:49
お喜びを言いますのが遅くなりました
個人的に午前・午後と用事が有りすぎて
パソコンに向かってなかったのです
自立心の有る彼らです社会に役立つ人になってくれることでしょう
宜しくお伝えを
返信する
うるうるママさんへ。 (こばちゃん)
2011-03-15 22:42:55
うるママさん、コメントありがとうございます。
親ばかと言われるかもしれませんが、
そこまで・・・と、いうくらい2年以上がんばりました。
しかし現時点、玉砕されたことは人生の一瞬です。
大企業ばかりが就職先やない!
ホンマにこれからの人生が本物です。
今後役に社会に立つ社会人になってくれれば
うれしいです。
返信する
かこさんへ。 (こばちゃん)
2011-03-15 22:46:18
かこさん、まいどです。

双子、どちらも立命館・・・って

おやじが喜びますわ。


京都やないけど・・・
返信する
おめでとうございます (ママちゃん)
2011-03-16 21:55:49
いつもありがとうございます。

この度はおめでとうございました。

親の事情を理解してハングリー精神で努力して

きた甲斐がありましたね。

彼らなら きっと結果を出してくれると信じて

いましたよ。

一人でも結果を待っている時は気持ちが重く

なるのに 二人分は大変だった事でしょう。

だけど喜びはその不安を吹き飛ばしてしまう程

何十倍にもなって返ってきますよね。

お忙しいとは思いますが こんな時「幸せ」を

感じられるのかもしれないですね。
返信する
これからです。。 (こばちゃん)
2011-03-17 13:15:27
ママちゃん コメントありがとさんです。

二人のこのがんばりは一体誰に似たのでしょうか?
一つ断言できるのは・・・
絶対、僕似ではないと言うことです。

僕がこの二人の姿勢を見習わなければいけないとつくづく思いました。

月末は大分へ住まい探しに行く予定です。

4/1が入学式なので・・・忙しいですわ。

後一つの吉報を待ってます。
返信する

コメントを投稿