たまじい's 日記

~日々の出来事、思った事をいろいろと~

ヘマトクリット値

2014-02-13 18:08:13 | 自転車
会社で実施した健康診断の結果が来ました。

少し前、せつおさんが取り上げておられたヘマトクリット値。
今まで意識して見たことがなかった項目です。

今回は46.2%。
前回47.1%、前々回50%です。

ヘマトクリット値は血液中に占める赤血球の割合です。
赤血球が多いということはヘモグロビンも多く、より多くの酸素を体内に運べることが出来るので、
持久系には有利と言われてます。





ただ、私の場合年齢的にドロドロの血ってのはいかがなものか?
心筋梗塞や脳梗塞のリスクも高くなるわけで・・。
血圧の為にも、だんだん値が下がってきてる事自体は良いことでしょう。

自転車で走るのは弱くなっていきますが、生活上は良いって事で、
納得しておきます。


オマケ
いつも高値の尿酸値。
こっちもやばいぞ!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aonori)
2014-02-13 21:47:07
尿酸値が高いと痛風になるリスクがアップするんですよね。
でも歳を取ればそれなりにガタは出てきますよね。そのガタをどうやって最小限に抑えるかなんですよね。

歳はとりたくないですよね。
Unknown (たまじい)
2014-02-14 00:53:19
aonoriさん
私は痛風の発作は出てないのですが、
相当痛いみたいですね。
ビールなんて見るのも嫌になるとか・・。
でも、プリン体カットは美味しくないしねー
お互い気をつけましょう。
Unknown (trek)
2014-02-14 01:12:37
酒樽くんはいつ発作が出てもおかしくないほどの尿酸値です(笑)
10年前は生活習慣病3冠達成してましたが、医者に「死ぬで」と言われて運動をはじめ、普通の人になりました(笑)

私はもともと貧血症です。ヘモグロビンも低いし、ヘマトももちろん少ないし、フェリチン(鉄を作る材料)もないし、鉄も。。
貧血のときは酸素が十分体に回らないからしんどくて、パフォーマンスが悪いです。2012年は最悪でした。去年は貧血治療して鉄を増やしたのでいいパフォーマンスでした。
さて今年は。。。
Unknown (たまじい)
2014-02-14 14:14:17
Trekさん
貧血の方は日々の暮らしもつらいんでしょうね。
速く思うように動けないみたいな・・。

Trekさんはレースに対する取り組みが常に真剣なので今年も期待持てますよ。
頑張ってください。

私も見習わないと。。
Unknown (せつお)
2014-02-14 20:28:14
風が当たっても痛い、いうやつですね。
寝れないらしいですよ。
プリン体カットしてくださいね。
そのビールはマズイみたいですが。
Unknown (jets)
2014-02-14 22:23:05
自慢じゃないですけど、
尿酸値めちゃめちゃ高いですよ(笑
もうかれこれ10年くらい医者から
「この瞬間に痛風なってもおかしくないで」
って忠告されてます。

僕の場合は酒と食い過ぎです。
でも、ひとによってはストレスで高くなる
場合もあるらしいですよ。
最近は薬のおかげで標準まで数値が
下がりましたけど…

だからと言って酒と美味いものはやめられ
ませんわ。
まあ、痛風なったら自転車どころじゃない
ですけどね~w
Unknown (たまじい)
2014-02-15 02:21:00
せつおさん
私の周りには経験者が多数います。
立てない、歩けない・・。
薬ですぐ楽になるらしいのですが、
風が吹いても痛いことは経験したくないですね。
魚卵系もダメみたいですよ。
Unknown (たまじい)
2014-02-15 02:30:34
jetsさん
ダメって言われる物の中に多く含まれてます。
結局、好きで飲み食いしてるから多く摂ってしまうんですね。
わかっちゃいるけど止められない。
思い切り痛い思いをしないと。。

コメントを投稿