親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

婆ちゃん息子の名前を忘れた?

2015年03月15日 | 介護日記
こんにちは  今日は曇りで~す


先週は私の都合で外出が出来なかった弟

今日 病院へ電話をしたら外出はOKです!

迎えに行くと本人から「少し不安定だから買い物は行かない」と・・いってきた

前より物分りが分かってきていると思いながら

一歩一歩進歩しているのかなぁ~?


病棟から出たあと病院の売店でパスタを食べたあと

我が家に着くと昼食のきつねうどんとから揚げ・サラダを食べたのです

売店へ行くのを許されていない弟は看護士さんにおやつ購入を頼んでおり

如何しても外出するとお腹いっぱい食べてしまうのです

本人も それが楽しみであるから私も無理に止めなさいと言えませんの・・


今日は婆ちゃんも休みでしたので弟の顔を見て喜んでいました

起床したとき いつもよりボ~としていた婆ちゃん・・

曇りで気持ちも不安定になりやすい気候であり

まさか息子の名前は忘れていないと思い婆ちゃんに聞いてみた


「婆ちゃん この人誰?」

笑いながら「え~と顔は分かるし息子なんだけど・・名前忘れた?」

「○○というんだよ!」

「あ~ そうそう・・段々思いださなくなっているね!」

「いつか家族の名前も忘れていっちゃうのかね・・」

弟も思い出さない婆ちゃんを見て笑っていた!


弟も昔は婆ちゃんに迷惑を掛けたり色々世話をかけてしまっていた!

現在 親の変化を目の当たりにして心では戸惑っていると想う

私達が婆ちゃんの介護をしているし

僕(弟)の面倒を看て貰っているから安心していると想う?

弟は夫婦に向かって感謝の言葉を言っているのですよ

統合失調症でたまに奇声をあげたりしていると私も恐怖心を覚えてしまいます・・が

しかし・・

何十年 弟の面倒を看ていた婆ちゃんより まだ ましです!

目標は退院なので焦らず弟の体調を看ながら外出・外泊・退院を目指します


婆ちゃんも これから何が起こるか分かりませんが

まだまだ長生きして欲しいですね





                   訪問ありがとうございます



     皆様 更新の励みになりますので
     宜しければ クリックをお願い致します
                        

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘のお舅さんの病気 | トップ | ケアマネさん訪問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿