親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

高齢者の熱中症に注意!

2024年07月04日 | レビー小体型認知症(夫)
雨が続いたと思いきや昨日と今日は

晴れの天気ではないけど曇り時々晴れ⛅️

溜まった洗濯物を干せば

嫌な虫が飛んでいるから虫スプレーをふる?

この時期がいちばん嫌だね!



そして、昨日の岡山も34℃あり

職場はエアコンが付けていても

マントは調理補助だから暑いの何の😟

自宅に戻ってから、エアコンを付けたよ!

それでも動いたら汗だくになるし

夜は🌃熱中症にならないように

父さんの部屋は朝方までエアコンを付けぱなしだよ😅

夜間におむつ交換した時に

下着とパジャマの上着が汗でびっしょりだった!

着替えさせて、エアコンの温度を下げたの?

高齢者は夜間に熱中症になると云われているから・・・


今日もまた岡山33℃です。晴れのち曇り⛅️

雨が続いたあと窓ガラスをみたら

車と同じで、ガラスがめちゃ汚れていた。

だから暑いけど朝から窓ガラスと網戸と

サッシの溝を掃除しました、タオルが真っ黒になった!

午前中までかかり午後から

訪問リハビリが来るから

汗でびっしょりになった服を着替え

父さんに昼食を食べさして

何だかんだと動きまわったマントで~す(^_^;)


もしかしたら、エアコンは今日一日フル稼働している😨

来月の電気代が上昇して怖いわ⁉️

電気代値下げは💴⤵️8月からですよね?


皆さん水分補給して熱中症に気を付けて下さい!





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小規模多機能への準備 | トップ | 吹屋の町並み(高梁市) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-07-04 20:03:23
マントさん
暑いなか、調理場は💦🤣
爺は、店ですから、
寒いくらいですよ🥶
調理場、自宅内での、熱中症が、
ふえてます。
水分、塩飴など補給しっかり
やってくださいね。😊
返信する
Unknown (gonn-kiti51)
2024-07-05 05:53:51
コン爺さんおはよう👋😃☀️
今年は高温多湿だね?
熱中症で亡くなる高齢者を
ニュースで観ると、ほんと気を付けないと!
義理母さんも体調に
気を付けて下さいね😀
毎年、人に会うと
「暑いわね!」の言葉が初めに出るの🌻
返信する
Unknown (korekaranowatasi)
2024-07-05 10:22:14
私も62歳まで調理補助の仕事をしてましたので、過酷さはよくわかります
水分補給しても毛穴という毛穴から飲んだ水分全部出ている感じでしたもの
水分補給をマメになさってくださいね

うちもエアコン、フル稼働です
電気代が恐怖です(笑)
返信する
Unknown (gonn-kiti51)
2024-07-05 17:58:57
korekaranowatasiさん
介護お疲れさまです!
ほんと、この暑さ異常ですよね?
熱中症ならないように
水分補給していますが
自宅のほうが気を付けないと😅

旦那さま寝たっきりでしたね。
我が家も、ラバーシーツ敷いているし
おむつもはいているから暑いし
交換するとき見たら
赤くなっていませんか?
(尿の影響もあるのかなぁ)
褥瘡にならないように
お互い気を付けましょうね😄
返信する

コメントを投稿