親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

笹畝坑道(吹屋)

2024年07月09日 | 介護日記
吹屋の町並みを後にして

5分ほど走行した所に笹畝坑道があります。

暑いから少しでも涼しいところに入らないとね😄


吉岡鉱山は大同2年(807年)に発見されたと伝えられている?

江戸時代の採掘は手堀で鉱区も少範囲であったが

坑内の排水が非常に困難であり

水抜坑道を堀抜いた時期が繁栄していた。

この鉱山は笹畝と称し、支山であったが

後年は地下で本坑道と連絡している。

ここでは黄銅鉱、磁硫鉄鉱が産出された。






坑道に入った途端、ひんやりして

今まで暑かったのが一気で汗が止まっちゃいました😀










































坑道の中に居る時は

めちゃ寒いぐらいで良かったけど長くは無用ですね?

坑道の奥に酒の貯蔵庫がありましたね!


このあと出たら現実に戻り暑いから

急ぎ足で車に戻りエアコンをオンにする💨







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吹屋の町並み(高梁市) | トップ | ばね指手術が決まる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-07-10 04:51:26
マントさん
おはようございます♪〜
夏の暑い中の坑道は、
寒いくらいですよね。
出た後の暑さ🥵半端なく、
💦だよね。😀
返信する
Unknown (gonn-kiti51)
2024-07-11 17:28:48
コン爺さん、こんにちは🎵
息子に日帰りで連れて行って
ありがとうです😀
この暑さで、ほんとひんやりして
気持ち良かったですが
出たあとは現実に戻りましたね😅
返信する

コメントを投稿