親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

父の日の由来

2024年06月16日 | レビー小体型認知症(夫)
今日は父の日です🎶

母の日は息子からプレゼントは無し

だから今日はマントから父さんへ

プレゼントがあるよ😃


その前に父の日がいつから始まったのか?

最初の父の日は

1910年に父、ウィリアムの誕生日があった。

6月第3週の日曜日に地元で

記念式典として開催されたとのこと!

そこから浸透するまでには

6年の歳月がかかったそうです。

日本に父の日が導入され始めたのは

1950年代ごろのことでした😀



そして、テレビを観ていたら

お父さんが「父の日に欲しいもの」をやっていたから

プレゼントの参考にしようと思いまして


150人街頭調査をしまして

1位~5位までで

1位はお酒 2位は電化製品 3位は衣類

4位は旅行 5位は家族との食事時間だったそうです。

でも一番お父さんが欲しいのは

家族のひとときや、ねぎらいの言葉でしたよ🥰

父さんはお酒は駄目、マッサージ機は身体痛いから無理

旅行と食事も無理だよね😟

だから、長年着ているポロシャツとかがあるから

そろそろ処分しようと思い

ちょっと若めの、ティーシャツを買いました👕





父さんデイへ行くと冷房がかかっているし

身体が冷えたら風邪ひくので

長袖と7分袖のティーシャツですよ。

最近は高齢者が着る服を扱っている

段々とお店が少なくなり

百貨店に行けばあるかも知れないが

自宅近くには無いのよね?



それと昼食に

ちらし寿司と、えびカツとスイカを出しました 。





喉が通りにくい食物には、トロミをかけてあります。



またまた息子からはありませんが

18日に娘夫婦が犬の《大》と一緒に来るみたいで

その時にプレゼントを持参するそうですよ(^_^)v



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚記念日? | トップ | 《大》と娘夫婦が来たよ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-06-16 15:58:18
マントさん
父さんの日おめでとう❣️
おめでとうって、
こうして、今年もマントさんや、
息子さん、娘さんと、過ごせた
おめでとう❣️だよ😊
父さんの身体を気遣った
素敵な長袖シャツ👚と
ちゃんとトロミをつけた
チラシ寿司やお惣菜。
そこに寄り添うマントさん🥰
素敵な贈り物💓だな〜💐
父さん、記憶が薄れてくる?
そんな事ないよ。
口には出せないけど、
たゃんと、心❤️にしまってある。
昭和の弟だよ。
18日の娘さん来るの
楽しみだね。😊
末長く寄り添って幸せに
お過ごしください♪〜❤️
       コン爺
返信する
Unknown (gonn-kiti51)
2024-06-16 19:50:58
コン爺さん、ありがとう😆💕✨
父の日だから
父さんに聞いても
分かっていなかった?
昼過ぎからベッドで寝さして
テレビをつけても観ていないから
スマホ📱の音楽を聞かせたの🎶
父さんの、めちゃ大好きな
小林旭さんの歌謡アルバムだよ💓

コン爺さんも無理せずに
お仕事頑張って下さ~い!😆🎵
返信する

コメントを投稿