親子介護日記

認知症の母と精神障害の弟を
これから介護し見守ってゆく私達の日記

レビー認知症その③

2021年04月15日 | 認知症(夫)
おはよう御座います! 今日の天気は晴です!

まだ朝、夕が肌寒いですね。

カンナ号さん、コメントありがとう御座います🙇

しかし娘夫婦に子供が居ないので新たに、パピヨンを飼いました。

4ヶ月の仔犬で名前は大です!

聞いた時は何で同じ名前にするのと思いましたが

娘とこの近隣の人やワン友に大が可愛がって貰ったみたいです!


3月30日(火)
主人の症状は安定している! 久しぶりに散歩へ行きました。

歩行カートを押していったけど足もしっかり安定していた。

ふらつきが無く自力歩行して貰った。

夜中のトイレもセンサーが鳴らず自分でいくようになった。

本当にレビー型認知症という病気は

この症状の繰り返しで起きて来るのか、今でも信じられない?

私自身ホッとする時と介護に集中する時との繰り返しになると思うと

神経的に疲れて来ますが、今はデイサービスの方や子供達に助けて貰いながら

頑張るしかない! その後、主人の症状は安定しています。
コメント (1)

レビー型認知症その②

2021年04月06日 | 認知症(夫)
こんにちは、今日の天気は雲です。

3月28日(日)
昨日の夜8時頃から徘徊センサーが鳴る。

トイレへいったのに、またトイレへいき訳の分からない事を言っていた。

そのあと、3.4回鳴るから私はイライラしました!

「私も眠たいし、父さんも眠たいやろから早く寝て頂戴」

そして11時頃に最後のトイレへいったが

リハパンの中にあてていたパッドがあれへん?

大きいパッドだから、トイレへ流す事は無いし

色々な場所やタンスの中を探したが見当たらなかった?

朝に、もう一度探したが、やっぱりなかった?

そのうち出て来るでしょう。


3月29日(月)
27日頃から上半身右側傾きが酷かったのが徐々に良くなって来ている。

ふらつきも安定しているみたい。

歩行も安定しているが後方から見守っています!

やはり症状が始まってから4日後に悪化し

それが4日間継続し、徐々に良い方向へ進行するのです。

2月中頃に初めて表れ、3月は21日以後に表れ

今は1ヶ月に1回程度だけど

段々と悪い状態になるのが、レビー型症状の特徴だと思います。

コメント

主人のレビー認知症の症状

2021年04月04日 | 認知症(夫)
おはよう御座います。 今日の天気は雲のち雨の予報です。

さて、主人の新たな病名が分かり

私も少しは病状を把握しているつもりですが、その時になると介護の辛さが

ストレスになり主人に八つ当たりしていますね😓


3月27日((土)

21日頃から立ち上がりの症状が出て以降25日に台所で倒れたあと

やはり症状が悪化しました!

〈悪化した時の症状〉

椅子やベットからの立ち上がり

尿失禁 (そのあと徘徊センサーを設置)

身体のこわばり、硬直で動作が鈍くなる

歩行が不安定、ふらつきあり

上半身が右側に傾いている

悪化した時は前倒歩行が余計に前かがみになる

転倒したら起き上がれない


主人はこの様な症状が繰り返し起こったりして来るそうです?

認知機能は半分ぐらい低下していますが今のところ大丈夫です!

レビー認知症は人それぞれによって症状が違いますが

主人は徘徊や暴言、暴力などはありません。

幻聴もなく幻覚は訳が分からない事を時々言ったりするからあるのかなぁ?


コメント

主人の新たな病名

2021年03月25日 | 認知症(夫)
おはよう御座います! 今日の天気は雨です。

ひと雨ごとに暖かくなり、桜も徐々に咲いて来ています。

3月9日に心筋シンチの検査をして二週間、23日(火)に物忘れ外来へ行きました。

認知機能検査は前回よりは、そんなに悪くなかったですが…

シンチ検査に異常が見つかりました?

アルツハイマ-と思っていたのが、レビー小体型認知症になっていました!

診察日の前日から体調が悪くなって、当日も歩行がぎこちない感じでした。

主治医はこの病気は良くなったり悪くなったりを繰り返し起きて来ると言われました。


今日の夜中にトイレへ行き台所で倒れていました😓

私が異変に気が付かなかったら、朝方までその状態だったでしょ?

悪化している時は歩行困難や身体硬直や尿失禁が起こったりします。

主人は体格が大柄で障害がある私には無理な動作をすると股関節に痛みが来て

それで時間が掛かっても、なるべく主人に頑張って貰います。

介護は大変ですが施設の方々に助けて頂きながら頑張ります。

コメント

大ちゃん、ありがとう!

2021年03月03日 | だい
おはよう御座います。今日は晴です!

3月1日(月)
娘から電話あり大が亡くなったと…

昨日の夕方に身体の震えがあって病院へ行くと。

戻ってから聞いたら、エコーを撮っても異常が無く
腫瘍からの原因でもなく吐き気と震えを抑える注射して貰った。

娘は心配だから寝床で様子を看ていた。
しかし、午前3時頃に大の顔を覗いたら亡くなっていた。
苦しまないで安らかな顔だったそうです。

この後の写真を見て下さい🙇







大ちゃんと声かけしたら起きて来る感じです?

そして、火葬していたお骨を私のところもと思い分骨していたのです。

いま私の部屋に供えています。



8歳頃に瀬戸大橋に行き撮った写真で、お気に入りの写真です!


大ちゃん私達の家族で良かったよ!ありがとうね😊

大阪行く時も娘夫婦に飼って貰い良かった!

娘家族に可愛がって貰い癒されて、本当にありがとう!

亡くなった母も大ちゃんが好きで癒されたと思います。

いまは天国で一緒になっているでしょう?

ありがとう大ちゃん‼️



コメント (1)