親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

お墓参りしたよ!

2010年02月25日 | だい
         昨日も ポカポカ陽気の暖かさでした


       マントは普段だったら 2ヶ月毎にお墓参りへ行くのですが

       何故か去年の春以来 1年ぶりのお墓参りへ行きました


       初めに行く所は お父っさんの姉の息子さんのお墓です

       31か32歳で亡くなり 来年は7回忌になりますね・・・


       そして車で走って15分位の所に霊園があります

       マントも いつかこの霊園に申し込もうと思っているのですが・・


   

         市民霊園だから綺麗だし 

       甥っ子のお墓回りも 徐々にお墓が建っており寂しくないと思います




   

       お花とシキビを入れて 甥っ子へ色々とご祈念しました

       “大”が お墓参りに来たのは2回目なので 

       しっかりと心で拝んでいましたね





         その後・・・

   南に向かって車で走る事20分の所に お父っさんのご先祖のお墓があります

   




       小高い所にお墓があるので チョッと坂がしんどいですが

       お墓に着くと とても素晴らしい景色が眺められるのですよ

   

       湾の入りえがあり 右側の山手には4月になると桜が咲き

       お花見の人で賑わいます 楽しみですね




  

         マントが花を入れて フッと横を見ると

       座って遠くを眺めている“大”の姿が物思いにふけて 

       とても切なく感じるのは マントだけでしょうかね





         やっと気に成っていた お墓参りも終え

       帰りは急な坂を下るので マントは滑らない様にゆっくりと下りました

   

       食べる事しか考えていない“大”でござる




   

       駐車場の横にお寺があり 毎日朝・夕の6時に鐘を突いています

       我が家の家からも鐘の音は聞こえています  ゴォ~~



       マントのご先祖のお墓は愛媛なので遠いし行けないから

       こちらのお墓へ参った時に一緒にお願いしています





      宜しければ ポチッと押してね 

       ランキングに参加しています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポカポカ陽気で散歩♪ | トップ | シャンプーのあと・・? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿