親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

脳神経内科に受診!

2024年06月10日 | レビー小体型認知症(夫)
昨日は1日雨だったのに

今日はお天気で~す☀️😊が蒸し蒸しして暑い😵💦

父さんの受診日だから

前までは介護タクシーをお願いしていたけど

マントが運転する福祉車両で行ったよ🚙


2ヶ月毎に受診するんだけど

その間に父さんの状態を話します!

今回は傾きが酷くなったのと

小規模多機能へ変わる事や

夜は🌃熟睡しているから睡眠薬は要りませんと…

それと夕食を食べたあとに

傾きと固縮が始まるので

デイから戻ったら、ベッドに寝かして

そのところで夕食を食べることも話し

傾きの写真を見せたら

「パーキンソン病の薬を出すが固縮は治らない!

このまま、パーキンソン病は進行していく。」と言われ

一時的でも構わない!

少しずつ、父さんの症状が変わっていくのを

目にみえて分かっているつもり😓

軽度の認知症から始まって、今でおよそ10年?

レビー認知症とパーキンソン病が発症して4年

最初の頃は歩行していたのが

今では車椅子になり歩行は無理

認知機能も低下して来ている?

主治医は「進行速度は普通だよ!」と言っていたが

マントは、この4年間進行具合ををみているし

同じパーキンソン病の利用者さんを職場で見ているが

父さんは、やっぱり速すぎる感じがします😟







コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筋固縮(パーキンソン病) | トップ | 結婚記念日? »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-06-10 21:46:16
マントさん
お疲れ様。
もう寝てる時間でしょう。
小規模多機能
介護小規模多機能とか、
最近になって、わからんことが
ふえました。
さて、うちの義理母ばあちゃん、
どのような介護になるんだか?
14日に初めてケースワーカーさん
きめて、何が必要か、話
はじまります。
実親の時とだいぶちかうので
これから、勉強です。
よろしくお願いします🙇
返信する
Unknown (gonn-kiti51)
2024-06-11 14:28:29
コン爺さん、こんにちは👋😃
14日にケースワーカさんと
話し合うのですね!
コン爺さん夫婦の負担にならないように
義理母さんに合った
介護サービスを探して下さいね。
我が父さんは進行する病気の為
デイやショートを辞めて
小規模多機能を選んだのは
「通い」「お泊まり」「訪問」と
三通り介護サービスをして貰えるし
365日お休みがありません!
今度は行くところは朝8時にお迎えが来て
寝たっきりになっても大丈夫なの。
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-06-11 15:44:30
マントさん
ありがとう。
確か、父さんは、難病指定だよね。医療費は、国負担かな?
うちは、国負担。
母おやは、
グループホームに行きました。
月ずきの、負担がかかり、
実家を処分して費用の足しにしたから、爺には、実家が、なくなりましたよ。🤣
返信する
Unknown (gonn-kiti51)
2024-06-12 07:09:12
コン爺さんおはよう👋😃☀️
国の難病指定だけど
一応、地方自治体が管理して
我が父さんも更新があり
主治医の診断書を頂きました!
施設は金額が高いです。
宝くじが当たれば
仕事も辞められるし
家も買えるのだけど
これは夢のまた夢で、ほど遠い🥰
返信する
Unknown (ぶんちゃんの里)
2024-06-12 19:43:53
 最北の地からこんばんは~。
私の日記も見ていただいているようで・・感謝致します。日々の介護、本当にご苦労様です。何の言葉もございませんが、ご自身の健康も大切にして下さい。
返信する
Unknown (okooo has the only chance in our league and I I am sure they would win this match and I it’s the best chance for for the fun ...)
2024-06-12 19:57:47
先日、ばあちゃん、車イスごと
介護タクシー🚕頼んだら
5分ぐらいで、5250円も取られた‼️
高いねぇ💦🤣
明後日、電動ベッド🛌とか、
室内の手すりつける打ち合わせ。
親父のとき、実家に手すりつけて
もらったが、歩けないから
結局は、使わなかったよ😊
宝くじ 当てよう‼️^_^
返信する
Unknown (gonn-kiti51)
2024-06-12 20:49:09
爺さんお疲れさまです!
介護タクシー、
岡山も高いと思っていたけど
5分で、その値段はびっくりぽんです😧
高齢者は下半身から衰えてくるから
歩ける内は手すりにつかまりながら
歩くと良いと思います。
でも見守ってあげて下さいね(^_^)
返信する
Unknown (gonn-kiti51)
2024-06-12 21:03:40
ぶんちゃんさん
ありがとうございます😆✨
酪農家のお仕事は大変忙しいと思います?
私は動物が大好きだけど
お仕事となると世話は無理かなぁ(^_^;)
アイスクリームは好き
牛乳はちょっと苦手な、マントで~す😀
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-06-12 22:02:57
マントさん
ありがとう。
そうします👍
返信する

コメントを投稿