親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

筋固縮(パーキンソン病)

2024年06月08日 | レビー小体型認知症(夫)
父さん4日(火)~7日(金)まで、ショートへ行っていました!

ショートから戻る度に父さん左側に傾いています?

朝方は普通と変わらないのに

夕方近くになると、この頃毎日のように

傾きが徐々に酷くなってきている?




ほんの数日前までは、こんな感じだったの‼️







今は前よりも傾きの角度が変わっています?

車椅子から落ちないか心配だけど

父さん、テーブルの足に手をそえているの(^_^;)






夕食を食べたあと固縮がやって来るから

パーキンソン病が段々と進行しているのでしょか?


だから、マント考えたの

デイから戻って直ぐにベッドへ移動し

寝て貰い食事もベッドでするの🍜

本当は身体が動ける内は動かしてあげたいけど

服を着替えるときに父さん強張っているから

マント、めちゃ偉いのよね😟



筋固縮とは

パーキンソン病の主症状の一つに

筋固縮(筋強剛)と呼ばれる運動障害があります。

筋固縮とは、その名の通り筋肉の緊張が

亢進して固くなっている状態を指し

自分で気付きにくいものの

他者が動かしたときに筋肉に強い抵抗を感じます!



もう自分の力だけで身体を動かせない父さん

ほんで朝方まで仰向けで寝ています😴

今のところ褥瘡は出来ていなく

寝たっきりになった時は

体位交換をしないと…!









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何でもかんでも値上げ😟 | トップ | 脳神経内科に受診! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-06-09 18:01:52
マントさん、
今日もお疲れ様です。
筋萎縮の親父を介護してた時は、
40歳でした。
今のマントさんの股関節の状態や年齢をかんがえると、
無理すぎるとも、思います。
父を、亡くし、母を認知症で
特養で亡くし、
父さんだけは、自宅介護したい
マントさん言ってましたよね。
本当はね、母さんの認知症介護寄りキツいんだけどね😊
明るく言ってましたね❣️
実際の苦労、辛さは、介護したものしかわかりませんよね。
そして、それが家族の介護なら
なおさらです。
マントさん凄い母ちゃんだよ❣️
父さん、幸せだな〜
父さんも、マントさんもだ。
マントさん、悔いがのこらないように父さんに付き添ってくださいね。
頑張れない時は、
頑張らない❣️
無理しすぎないで、自分の身体も大切に。
父さんもそう思ってるよ。
忘れてなんかないんだ。
きっと思ってる❣️
トイレのプーさんに
こう言ってるんだ。
母ちゃん
ありがとう❣️😊
返信する
Unknown (gonn-kiti51)
2024-06-10 09:19:08
コン爺さん
おはようございます👋😃☀️
筋萎縮症もパーキンソン病も
難病指定の病気で、いつかは
寝たっきりになってしまう?
分かっているつもりだけどね。
マントが仕事している時も
母の介護していたから
今度はマントの番だし
介護で疲れたらお泊まりして
施設の方々にお願いするの🙏
そうだね😃
明るく笑顔で
無理しないだよね😀🌻
返信する

コメントを投稿