これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2010.05.31 足跡

2010年05月31日 21時53分15秒 | Weblog
今日で5月も終わり。何でこないに早いんやろ?
気温は4月頃やのにもう6月とは思われへん。
えらい久しぶり「プードル」と挨拶。
 → 


定刻には薄い雲はあったがギンギンやった。


気温は22℃。湿度は55%強。最近の20℃前後から2℃上がった。


ようやっと観光バスは消えとった。

西の低いとこに薄っすらと月が見えとった。


7:35「燃えるゴミ」出し。

8:50頃「2回目の散歩」に出発。


初めて逆方向に歩いたんで見付けた。畑の中に祠があった。

瓦用粘土製?の社や。初めて見た。

水路を覗いたら鳥と違う動物の足跡があった。ごちゃごちゃと入り混じっとる。
一番左は4本なんで狸の可能性もあるが細長いんで「ヌートリア」のように見える。真ん中と右は5本で同じ様に見えんでもないが「ハクビシン」?右の斜め右が左のと似とるが丸みが有るし?
ちょっと足跡の研究せんといかんのう。

直ぐ上の棚田は田植え終っとったが少数派や。低温なんで皆遅らしとるみたいや。わしの予想は見事に大ハズレやった。

「法隆寺CC」のグリーンでは4人ともショートやった。しっかり攻めんかい!!

「松尾山」登山今日は車、チャリ各3台ずつ。

9:53「西円堂」の開かずの門前到着。今日こそ悠々間に合う思とったが、そうでも無いがな。

「西大門」のとこに久しぶりリにハビリの方が頑張ってはった。

「西円堂」の手前では「お絵描集団」がいてはった。もっと右に大勢おった。

10回全部聞いたが鳴るん分かっとっても「ゴーーン」の瞬間ドキッとするがな。
懸案の「びんずるさん」ようやっと分かった。ボランティアガイドさんが若い娘さん2人を案内したのに便乗した。
その前自分で戸を開けよ思たが開かんかったのに。先の6人案内のボランティアガイドさんは説明しとらんかった。

「西室」では「法華経講讃」今日もやっとった。これも10:00かららしい。90日間やるんで8月までやろ?1回参加してみよか。そんでも参加者こないに少なかったら途中で抜けたり出来んのう。

「西里集落」抜けて龍田北住宅地から「藤ノ木古墳」越の「松並木の参道」。

住宅地を南西に下りて「龍田神社」手前を左折

あった。「よみっこ」に出とった「O野製菓」。

「手造り」感たっぷりの雰囲気や。

人気の「五色マヨネーズ」¥240と「よもぎ」¥300を購入。

初めての道を東進しとったらこれがあった。勿論初めて。やっぱり真ん中が新しかったんでアップは撮らんかった。

3/20に開館したのに開いとったん初めてなんで入館してみた。「斑鳩文化財センター」。「藤ノ木古墳」の出土物が「斑鳩ホール」と同じレプリカや思たらホールのんを全部こっちに移動したらしい。

昼飯は


買物の帰りの足でここに寄って

「牛丼並つゆだく」¥280。今日は待ち時間1分。

沢庵食い放題にした。

今日は前回みたいな「変な酸っぱ感」は無かった。


14:00頃からこれの調理。

「キズシ」をカットしてから「クッキングバーナー」で炙って「炙りキズシ」に。

続いて「玉ひも」を甘露煮に。ほぼイメージ通りに仕上がった。下処理の湯掻きの温度がポイントや。臭みは全然無かった。


15:30頃汲み置きしとった水に入れ替え。5匹の鮒も元気やった。

作業しとったら、やたら蒸し暑かったんで温度計見たら


15:48気温は朝一より3℃上がって25℃。まあ3℃位当たり前やけんど。

湿度は15%も下がって40%強しか無いのに何で蒸し暑う感じるんやろ?


18:32現在23004歩。出掛ける前に「トレッキングシューズ」の左の小指側を金属の靴ベラで思い切り押しといたんで「窮屈感」はなかったんで、それなりに歩けた。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010.05.30 鮒やった | トップ | 2010.06.01 写真の日 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事