これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2022.03.30 堰堤で

2022年03月30日 22時14分40秒 | Weblog

2:20にトイレに行って5:30の予告目覚ましで2回目を行った。散歩着に着替えて新聞を取って2階に上がったら太陽は山の上や。調べたら6:00に起きとったら10月10日まで日の出は見られんみたいや。

定刻の東方面。

 

6:08の東方面。

 

気温は15℃弱。湿度は70%強。

 

トイレに行った2:20。

 

洗面所は13.0℃で湿度はHI。

 

7:25「長距離散歩」へ。

 

7:35の「矢田丘陵」方面。

 

7:47下の不動明王脇通過で1分リード。

 

七曲道入口通過が7:50なんで2分リードに。

 

三体石仏前通過は7:53で1分リードにダウン。

 

7:56山門着で1分リードのまま。

 

7:56:59本堂前着で4分短縮で到着。

 

2枚撮ってから

 

昨日の14番脇の石段を登ったら

 

15番「今熊野寺」

 

お顔の

 

上に顔が有って

 

この印相なんで正真正銘の「十一面観音」

 

上からもう1枚。

 

下りのここに

 

黒野良。

 

七曲道入口手前を奈良学の生徒がランニングで通過。

 

湿度が高そうなここを

 

2人目が通過。

 

「若草山」は見えとらん。

 

民家の「ユキヤナギ」

 

3人目はここで立ち止まった。

 

こっちは「スノーフレーク」上の「ユキヤナギ」

 

バイパス合流点の「五本桜」をこっち側から。

 

定位置から。

 

「一級河川芦川」には「カルガモ」が2羽。

 

11:05外気温19℃で自宅を出発。

 

11:11「跨線橋」を通過して

 

11:34後で行く標識を確認してから直進。

 

11:39天理教別席場の枝垂れ桜着。手前はかなり樹勢が衰えとるようで年々花が減っとる。

 

奥の2本はまだ元気。

 

右側はやや衰えを感じる。

 

左の色の濃い木は一番元気。

 

「河津桜」は当然かなり散っとる。

 

先っきの道の駅「なら芸術歴史文化村」に来たら入場待ちの車の列なんで先に「幾坂池の1本桜」を見に行ったら池のすぐ奥に駐車場が有って直ぐに行けるがな。

 

何も無かった池の周りが整備されて

 

堰堤で道の駅に直結しとるがな。

 

先に安かった「古都華」を購入。

 

長岳寺の「地獄絵」のレプリカは撮影可やったんで撮っといた。

 

帰りの12:52ANAの「JA839A」♯787が通過。

 

帰りにもう1枚。何年振りかのう?こんだけ整備したら「又兵衛桜」同様樹勢が衰える筈やで。調べたら2017.04.05以来でその時には4月やのにチラホラ咲きやった。5年で思い切り様変わりや。

 

13:09「みしまや」に行ったが1時間20分待ちなんで諦めて

 

13:21「花一番」へ。ここも待ち4番目。

 

昼飯は

 

「とろとろたまごのオムライス(サラダ付き)」大盛¥1040。

 

どえらい量で心配したが

 

18分でなんとか完食。絶対大盛にしたらあかん。

 

14:21帰りの足でENEOSでガソリン給油。

 

「トクタス¥2引適用」で¥161。¥2000セットしたのに¥1900しか入らん。いつもおかしい?

 

エアを確認したら3.0以上も入っとるがな。2.5入っとんのを2.3まで減らそ思たのにビックリ!!いつ?どこで???

 

14:57ギリギリクリア。

 

15:00の東方面。

 

気温は18℃。湿度は71%。

 

16:00の東方面。

 

17:00の東方面。

 

17:04血圧測定を忘っせとって慌てて測った。やや高めのまま。

 

体重は50.1K。「長距離散歩」に言っての達成なんで万々歳やが毎日「大盛オムライス」の量を食わんといかんのはキツイで。

 

19:00現在mineoの新スマホは16856歩。

 

YAMASAは15794歩。

 

66番「雲辺寺」まで残り11221歩で6.73K。

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022.03.29 別物 | トップ | 2022.03.31 段々 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事