これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2023.04.13 ラッキー!!!

2023年04月13日 22時12分53秒 | 旅行

トイレに起きたんが:2:55やったがカメラを2階に置いたままなんで撮れんかった。今日はいつもの本目覚ましより30分早い5:30に起きた。

 

定刻の東方面。

 

5:37の東方面。

 

気温は17℃弱。湿度は70%。

 

久しぶりに見る日の出は5:40。「黄砂」で明るさが遮られとる。

 

5:43山から離れた。「黄砂」で月みたいに見える。

 

6:15「フォルテオ」での出血は無し。

 

洗面所は12.0℃で湿度は90%。

 

6:31出掛けるんで「FREED」の「黄砂」落とし開始。

 

今日も「黄砂」が続くみたいなんで6:44水槽のカバーをこんだけ開けて餌遣りした。

 

6:50「燃えるゴミ」出し。

 

7:28外気温7℃で自宅を出発。

 

8:00丁度「二条大路南4丁目西」を通過。流石に通勤時間なんで渋滞や。

 

8:13ようやっとここを通過。

 

出発後、1時間6分経過しとんのにたった35.2Kしか走れてない。24号の城陽市も渋滞やった。

 

「養老SA」でトイレ休憩して11:35「高山市街」へ。名神に乗ってからはかなり時間を縮められてナビ予想より1時間早なってやれやれ。E41の「東海北陸道」が全線2車線になっとったんで助かった。

 

11:42「ざる蕎麦せと」着。ほぼ当初の予定で到着出来たがな。

 

昼飯は

 

中の3品種にして

 

黄色と黄緑と青をチョイスして

 

えび天¥600を追加して計¥1920。

 

●嫁は2枚の並盛と天ぷら盛合せで¥1540。

 

 

なんか常連さんと観光客とが対照的な店や。

 

「新穂高ロープウェイ」に向かう途中で「中橋」の桜が見えとってあっちこっちの桜も満開なんでラッキー!!

 

13:30車窓からの「槍ヶ岳」!!「黄砂」でちゃんと見えるか心配しとったがこれもラッキー!!!

 

発車2分前のロープウェイに乗り込めてこれもラッキー!!事前にネットで乗車券を割引で買うとって正解や。

 

 

二階建てのバカでかいロープウェイには初めて乗った。乗客は日本人より外国人の方が多いがな。

 

ロープウェイからの「槍ヶ岳」3,180m。

 

展望台から。

「笠ケ岳」は2,898m。

右から「弓折岳」「双六岳」「抜戸岳」

 

流石にダウンジャケットでもちょっと寒かった。

 

下りのロープウェイからわしの車。

 

15:09外気温17℃で駐車場発。

 

16:03口コミで高山で一番安うてサービスがええGSで¥2,000給油。ほんまに脚立でフロントカラスを拭いてくれたがな。

 

16:18外気温19℃でホテル着。走行距離は409.3K。来月で77歳には堪えるわ。お疲れさん。

 

ここは13年ぶりや。

 

ホテルまでの途中でコンビニに寄り損ねてホテルから歩いてこの「ファミマ」へ。アルコールなんかを購入。持ち慣れんポーチを忘っせて現金払いになったがな。

 

17:05運転お疲れさんの一杯。

 

ホテルの「中浴場」に入ってからブログを途中まで仕上げて18:56ここも13年ぶりの大衆割烹「寿楽久」へ。

 

生ビールと凄いボリュームの「お通し」大将はお元気で頑張ってはった。

 

絶対に外せない「ころいも」¥600。

 

造り一人前¥2,600。二人で充分やって二人前頼まんで良かった。

 

これは「シラウオ」やのうて「シロウオ」

 

生ビールお替り。

 

「牛朴葉焼き」¥1,300。A5飛騨牛が味噌に隠れて見えん。

 

「飛騨牛握り」一貫¥400。

 

サービスの「あら汁」の美味いのなんの!!

 

漬物で〆。元気な大将に勇気付けられたんでもう1回自分で運転して来うか思うがな。ご馳走様でした。まだまだ頑張ってください!!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.04.12 ウワミズザクラ | トップ | 2023.04.14 高山祭 »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事