これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2012.08.02 墓掃除

2012年08月02日 22時00分25秒 | 帰省
5:45に起きて「燃えるゴミ」出しして戻って寝直したが寝られんかった。
アルコールが切れたら蝉と烏の鳴き声が気になって気になって・・・



7:01の東南方面。晴れ。


気温は32℃強。湿度は88%。やっぱり100均では正確さまで要求出来んのう。


5:51今日は3袋なんでキャリーに積んでゴミ出しの準備。


集積場への途中、山がえらい近くに見えとった。


5:54に到着。正面の白い何とかハイツで太陽が見えん。


朝食後、昨晩見付けた魚を焼いて放ったらかしのグリルを洗ろといた。


8:26お墓へ。外気温は30℃なんで100均の温度計は、やっぱりガセや。


いつもの道はスクールゾーンで早い時間は軽しか進入出来んので11号線に出て


「八幡神社」の脇を通って


踏切を越えての思い切り大周り。おまけに駐車場にシルバーマークの軽が変な停め方しとったんで横に停めるの難儀した。


8:40ようやっと墓の坂登り。母は、今や墓参りの意欲も無いし、この坂を登る体力も無い。去年の中盤までは「お墓お墓」と言いまくっとったのに・・・


坂の途中で下りの「しおかぜ」が到着。


「神恵院(じんねいん)」の草がこんだけ伸びとった。


高野槇は1番下の枝以外は全部枯れとった。花柴は葉っぱが残っとったが、どっちも撤去しといた。親戚の網元が毎日水の補給してくれとったんで、こんだけ持った。


ここら辺の花立ての水が気になっとったが


完全に蒸発しとったんで「ボウフラ」も住めんやろ。


前回に雑草は「ラウンドアップマックスロード」で殲滅したんで、こんなんが目立つ程度やった。


枯葉はこんだけしか落ちとらんかったんで楽やがな。お盆の時も気持だけにさしてもろたら掃除の心配も要らんのやけんど。


9:00に上の墓に行ったら


雑草とか


枯葉は手で1枚ずつ拾ろてこんだけあった。


こんなんは勿論「ラウンドアップマックスロード」をシュシュ。


1番通路側の奥の墓石に


大きい「ハチの巣」が有ったが殺虫剤持って無いんで手出し出来ず。


9:16に手を合わせて下の墓へ。こんくらい簡単やったら真夏でも楽やのう。


下の墓に戻って花立てを洗ろたり高野槇と花柴を短く切ったりして


9:24終了。やっぱ花も何んにも無いんはシンプルやが寂しいのう。


「城山」を記念撮影して


「神恵院(じんねいん)」の草刈りとツツジに撒き付いた蔓を取っといた。


ツツジの通路にはみ出したんも切って草も袋に入れて9:44全て終了。1時間ちょいや。前回は2時間弱やったもんなあ。


自宅に戻って汗かきついでに「茗荷」の収穫しといた。


思とった程、採れんかった。今年はなんでこなに小さいんかいのう。わしとこのんも、ここの苗なんで小さいんは当たり前やけんど。


汗が引かんまま着替えして10:35「図書館」で母の借りた本の返却と貸出してもろてから


ここで引き出しして


ここで口座開設手続きした。こんなとこで仕事しとったら楽やろのう。昨日も今日も待ちなしでの対応やがな。


「ダイ奇」に行く途中で事故かいな思たら、わしでも不審者や思う程のチャリのおっちゃんが職質されとった。


「ダイ奇」で買物して


「フレッシュバリュー」で買物した帰りの足で


「山田井の郷」に寄って口座引き落としの手続きに行ったら5分待たされて、これ受取った。先っきJAで貰ろとったらよかったんや。「山田井の郷」の書類や思い込んどったが冷静に考えたら当たり前やわなあ。

昼飯は


毎度お馴染の「養殖鯛のアラ」を使うて


「魚屋さんのにぎり寿司」¥500と


「発泡酒」と「吸物」付き。


海老と烏賊が他のネタやったら、ええのにのう。


自分で作ったんで何んやが、養殖のアラやのに何で、こなに美味いんかいのう?


13:50「口座振替依頼書」を「山田井の郷」へ持って行った。今度は呑み込みの早いお兄さんやった。


自宅に戻ったら廊下で何か音が聞こえとったんで何かいな思たら母の寝室のエアコンが点いとった。画像はリモコンオフ後。


どの位、運転しとったんかは分らんが本人は点けた覚えないとのこと。


続いて午前中に収穫した茗荷を


2~3個千切りにして


ラップに包んで冷凍しといた。Uターンの日に忘れんようにせんといかん。


14:40ここは日陰なんで草刈りをやっとくことに。


こっちの土手は日が当たっとったが勢いでやっといた。


15:28ちょっと休憩。


休憩後、包丁砥ぎの前に弟が剪定した「ウバメガシ」を見たら「ニイニイゼミ」の抜け殻と


子供の蟷螂と


脱皮に失敗した「アブラゼミ」の抜けてない殻があった。


15:30過ぎから日陰で4本の包丁砥ぎ開始。


16:10洗剤で洗ろて完了。


21:14現在携帯8195歩、タニタ4697歩。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012.08.01 また渋滞、また... | トップ | 2012.08.03 ドボン!! »
最新の画像もっと見る

帰省」カテゴリの最新記事