これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2011.09.01 白虹

2011年09月01日 21時51分52秒 | Weblog
ずっと雨の音しとったが目覚まし鳴る前には止んだ感じやった。
着替える前に玄関出たら、やっぱ止んどった。雨の心配なしに「朝一散歩」へ。
「雑」と挨拶。
 時々 


定刻の東方面。雲は多いが山も見えて、勿論雨は降っとらんかった。


5:55の東方面。結構青空も見えとった。


気温は30℃弱。30℃戻りギリギリセーフやがな。湿度は76%。


6:00の「二上山・葛城山」方面。「二上山」の右の方だけ見えとった。


「オーバーブリッジ」の下りの途中で虹みたいなんが見えとったが色が付いとらん。後で調べたら「白虹」言うて水滴が小さ過ぎると色の付かん場合があって「霧虹」「雲虹」とも言うらしい。堺の方では2重の綺麗な虹が見えとったらしい。


「矢田丘陵」には低い雲が掛かっとった。


今日は出遅れて7:46に「燃えるゴミ」出し。

7:51に「2回目の散歩」に出発。


8:06「矢田丘陵」のNHKの電波塔の横に雲が残っとった。


8:32「法隆寺裏道」の田圃の蓮。「弁天池」の蓮は全部終わった。


8:41:13到着で7:51出発なんで5分短縮。「法隆寺裏道」の下りで弱い雨が降って来た。


8:43細いが強目の雨が降って来た。


お勤め帰りの大長老が初めてこっち方向から来はった。後ろの左が息子の「「宝珠院」住職、右が「中院」住職。


「西円堂」のお勤めからの帰りには遠目なんで足元がおぼつかんようにも見えとったが「作業員」さんに声を掛けて元気そうやった。


右が「唐門」正面が「南大門」後方上空には青空も。


「寺務所」入口の「上土門(あげつちもん)」脇の掲示板には3枚追加されとった。


「南大門」の下からは珍しく無人。石段下では「ボランティアガイド」さんが参拝客に「終わった行事やのうて先のを出したらいいんですが」と掲示板のことを言うてはった。誰でも何で終わったんを掲示しとんやろ思うわなあ。


ここからも無人。


「輪堂」後方の雲。


「東大門」後方の雲。飛行機雲がえらい成長しとった。


「東大門」からは「善住院」山門のとこに関係者が1人。


「夢殿」左後方には入道雲。今日は色んな雲が見れる。


もう露店の準備しとる思たがシートの上から見た感じでは違うようや。


「天満池グランド」では、この前の女性が同じようにゴルフボールとシャトルの両方打っとった。






ようやっと「赤とんぼ」の羽根が写った。


「後歩きの坂」から「畝傍山」が見えとる思て撮ってから今日はいつもと逆方向に下って行ったら


おいおい!!「畝傍山」が見えて来たがな。左の「畝傍山」や思とったんは「耳成山」やがな。いつもの撮影ポイントからは「畝傍山」は手前の山に隠れて見えんのや。


久しぶり「法輪寺」。横の直売所には無花果しか置いてのうて目的の「デラウェア」は無かった。


メインの無花果屋は9:43でまだ4人待ちやったが無花果はあった。「デラウェア」は無うて「ベリーA」があったが高いんで止めて無花果も5番目なんで待つの止めた。スーパーには山梨産や長野産の「デラウェア」が並んどるが、ここら辺はもう終わったみたいや。



「法輪寺」から県道9号に左折したとこで事故があったみたいや。いつ頃か分らんが自損事故の筈。


     日本気象協会
自宅に戻って台風の進路見たら、えらい目玉大きいがな。


買物に出掛ける11:30前にミニトマト見たら、この「リトル・サニーキッス」は


ここが折れとるがな。よう頑張っとるのう。


またこんだけの被害。真ん中の小さいんまでやられとる。


「レッドミニトマト」2個で計44個、「リトル・サニーキッス」3個で計53個。今日の雨で上の2個割れたんで下は早目に採った。

昼飯は


面倒いんでこれにした。また蒲鉾を忘っせた。しかし、汗がボタボタやった。


13:20からこれの調理。「せせり」て色んな調理が出来る。安いのに優れもんやで。仕込みを終えてから


これの調理。「スズキ」さんは違ゃうやろ?「ハネ」どころかバリバリの「セイゴ」やで。そんでもこれは安いで。


小さい2匹を2枚におろして、わしとこの2人と娘1宅の2人の塩焼き用に。
大きい片身を、わしの塩焼き用にして、こっちは


洗いにして花びらみたいに盛り付けよ思たが、所詮この程度や。しかし、臭みが無うて美味かった。


調理終わって台風の進路見たら西に向いとるがな。東に向いたり、ハッキリせん奴っちゃなあ。


15:00の東方面。雨は降っとらんかったが左の方の山が隠れとった。


気温は30℃。湿度は75%弱。降ったり止んだりせんとザーーっと降ったら涼しなるのに。


18:37現在携帯19898歩、タニタ20175歩。「2回目の散歩」でショートカットしたらギリギリ20000歩や。


昨晩、「夜なべ」して22:04アンクルウェイトの補修が完了した。

本日のベストショット

動きや意思表示が格段の進歩やがな。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011.08.31 見掛け倒し? | トップ | 2011.09.02 LED電球 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事