やまあい★ぶろぐ

娘達★歯科矯正

今週も予防歯科😪

今日は矯正のトレーニング日!

長女は2019年から
次女は去年からマウスピース型の
歯科矯正をしていて月1で歯医者で
トレーニングがあるんだ!

舌の体操したり雑巾掛けしたり
ダンスしたり歯のチェックしたり💡


長女は特に最近は
反抗期もはいってるのか
嫌がる事があるんだよね💦


ちゃんと行くけど
やる気ない感じでトレーニング
したりする訳よ(*´Д`*)

マウスピースを入れて
過ごすのは大丈夫なんだけど
ダンスが恥ずかしいから
嫌なんだって😅


矯正やめたいって言ったり
するけどお金払ってるから
やめれないしやってるおかげで
出っ歯な前歯がだいぶ下がって
きてるし頑張ってもらうしかない💦


いやでも今やっておけば
中学生ぐらいになった時に
気にしなくて済むよって
言ったりしても分からない
もんね(*´-`)


中学生とか思春期に
なった時に出っ歯が
コンプレックスになる
かもしれないなんて
9歳の子にはわからない😭


促しても素直に聞いてくれる
ような年齢じゃなくなったし💦


長女の場合は矯正スタートが
遅かったし出っ歯が結構強かった
から確実に下がるかはわからない
んだけどね(´;ω;`)

でも頑張ってるから
最初に比べたらめちゃくちゃ
出っ歯が目立たなくなったよ!!

これも長女の努力🤗


最近一気に歯が抜けたから
残りの乳歯は3本だけなんだって

大人の歯になってガタガタに
ならないようにもしてるから
引き続き頑張ってもらおう!!


次女は矯正スタートは
タイミングがバッチリで
これからたくさん抜けて
いくから今はガタガタに
ならないように歯のアーチを
よくしている感じです( ・∇・)


次女の場合はマウスピースが
あまり上手に入れられなくて
噛んだりしてここ3ヶ月連続
マウスピースをダメにしてる😫


交換は費用かからないけど
噛んでマウスピースが切れる
って事はうまく口に入れられてない
って事だからね( ゚д゚)


YouTubeやゲームするのと
引き換えにうちではマウスピースを
するのを条件にしているから
マウスピース自体は嫌がったりは
しないけどやっぱり違和感あるし
話せなくなるし口の中で動かしたり
しちゃうんだろうな(*´Д`*)


でも2人ともよく頑張ってるよ👍


受付のおねえさんか
今日くれたよ(*´∇`*)


次女にどれが好きか前に
聞いてたみたいで作ってきて
くれたみたい(о´∀`о)


うますぎる!!!



来月もトレーニング
がんばりましょう★★










最近の「こどもたち☆☆★」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事