しゃしん すき

花や自然、旅行などをテーマにしてよく写真を撮っています。
お気に入りの写真が撮れたらアップするのでよろしく...

岐阜県 白川郷にて

2012-11-13 17:14:13 | 日記

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

本ブログは下記サイトへ引っ越し致しました。
http://blog.livedoor.jp/masa_mas/
以上、よろしくお願い申し上げます。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

2012年11月10日~11月11日にかけて、岐阜県下呂市と岐阜県大野郡白川村に行ってきました。白川郷では、世界遺産というだけあってか、外国からの観光客が思った以上に多く見受けられました。

今回は、団体での旅行であったため、あまり自由に行動は出来ませんでしたので撮った写真を中心に紹介させて頂きます。

下呂温泉での写真は、すごく簡単に試し撮りした星の写真しかありませんでしたm(_ _)m

カメラはPENTAX K5 レンズはA50mmf1.2 あとはコーナンで購入した2000円位の三脚とレリーズのみです。しかし、このコーナンで買った三脚は、ビス山部分が長いためカメラボディーが雲台に固定できません。なので寒い中、三脚を立てたまま手でカメラを押さえながらの撮影となってしまいした。くそっ!コーナンめ!゛(`ヘ´#)

なので、おうし座のすばる(プレアデス星団M45)とアンドロメダ星雲(M31)しかましなショットはありませんでした。

すばる f1.4 1sec (クリックで拡大)

 

アンドロメダ星雲 f1.2 1sec

 

ISOは12800まで上げていますのでかなりザラツキ感はあります。でも、昔のフィルムと比べるとかなり写るのは驚きですっヽ(^◇^*)/

ペルセウス座の二重星団も撮ったのですが、カメラを手で押さえていたせいか、星像が流れてしまっていました。次回は、まともな三脚での撮影をするようにします。また、絞りを開けているため、星像がつぶれているので、アストロトレーサーを使い、もう少し絞りを絞ってISO感度も下げて撮影をしてみたいです。

二日目の白川郷での写真は主に紅葉を中心に撮影しました。丁度、白川村に着いた頃から小雨が降り出して、間もなくどしゃ降りになってしまいました。雨の中で傘をさしての撮影となり結構辛かったです。

最後に、基太の庄にてみんなで食事をしました。恐らくメニューは朴葉みそ焼き定食です。レンズが少し曇ってるのでモヤっとした写真になってしまいましたm(_ _)m

お肉は柔らかくて美味しかったです。脂っこ過ぎず味噌と一緒に食べました。ちょっと量は少なめです。朴葉の上に残った味噌をそのまま焼き続けると少し焦げるので、それをご飯と一緒に食べると最高でした。また、魚(たぶん鱒)の甘露煮も、柔らかく煮込まれていて頭や背骨も違和感なく食べる事ができました。お土産やさんでも同じようなものが売られていました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆最後までお読み頂き有難うございました☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿