団塊世代のごまめの歯ぎしり

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

日の丸半導体

2022-11-18 05:38:56 | 経済

日の丸半導体

2022年11月18日(金)

 

 「先端半導体国産化へ新会社」と新聞の見出しにあります。

 

 11日の朝日新聞です。

 

 

 12日の朝日新聞です。

 

 「日の丸半導体」ですね。

 

 我が国の産業の衰退が激しいですが、その象徴ともいえるのが半導体でしょう。

 かつてDRAMというメモリで圧倒的なシェアを誇っていた面影すらないほど衰退しています。

 私は、大きな要因の一つは円高かなと思っています。

 ・・で、今の円安のもとで、この動きは必然なのかなと感じています。

 

 次の衰退分野と思われるのが自動車業界ですが、こちらの方の動きは見えません。EV化に明らかに乗り遅れていると思うのですが、「日の丸」という動きが見えません。

 電池で「日の丸」の動きがなければ、衰退の道一直線と感じています。”歯ぎしり”する思いであります。(ギリギリ)

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿