団塊世代のごまめの歯ぎしり

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

自動車2023年3月期予想

2022-11-22 09:19:31 | 経済

自動車2023年3月期予想

2022年11月22日(火)

 

 数日前、ショッキングなニュースを聞きました。ルーブルより円の方が安くなっていて、ロシアへの中古車輸出が”大繁盛”だって!

 ロシアへの経済制裁って、効いているのかな?と疑問に思いだしました。と同時に、プーチンロシアのウクライーナ侵略戦争は、長期的視点でロシアが勝つとは思われませんが、プーチンロシアが近く負けるということもないような気がします。世界市民の圧倒的な声で、プーチンロシアを追い詰めるしかないのでしょうか。私事でいえば、1年を機に、カンパをしたいと考えています。

 

 11日の朝日新聞です。

 「円安が追い風」とあります。

 

 12日の赤旗です。

 

 トヨタの見通しが他社にくらべて、際だった違いを見せています。

 売上げは、全社大幅に伸びています。ただ、営業利益は、(ホンダは横ばいですが)他社は大幅に伸びているのに、トヨタは大幅に減少しています。

 円安で恩恵があるハズのトヨタがです。ただ、見方を変えるとトヨタのみが為替対応が強靱とも取れます。つまり、これから円高になると他社は大きく落ち込むのに対して、トヨタはむしろ上昇するかも分りません。

 

 

 21日の赤旗です。

 

 「日本の主力企業は、この40年間グローバルに利益を求めて多国籍化を図り、国内の産業空洞化は深刻となっている」とあります。

  今後日本経済は、円安が長期トレンドになるのでしょうか・・。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿