団塊世代のごまめの歯ぎしり

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

トヨタの決算

2023-08-03 17:48:20 | 自動車

トヨタの決算

2023年08月03日(木)

 

 数日前、トヨタの第一四半期の決算が発表されました。何と、営業利益が1,120,900,000,000円也!(1兆1209億円)営業利益率は10%オーバーです。これまで10%オーバーってことあったかしら・・。私の記憶にはありません。

 この期間約253万台の車を販売していますので、1台当り、約44万円の利益を上げていることになります。もっとも、トヨタの売上げは車だけではありませんので、アバウトな数字ですけど・・。この利益の半分くらい車の値段を下げてもらいたいものだと”妄想”しています。(笑)

 

 今、トヨタは、電動化で遅れをとっていてその挽回に躍起になったところです。幾らお金があっても足りません。今後数年間ハイブリッドを売って売って売りまくって電動化の研究開発に回す必要があります。

 結果的に、国内市場では、6割超のシェアになるのではないでしょうか?寡占の弊害が出てきますですね。車の値段を上げますですよ。ここは、公の出番で、寡占に対して何らかの規制が必要と思います。例えば、分社かとか。レクサス部門を分社すれば良いと思います。もっとも、合せると益々寡占になっちゃうか・・。(笑)

 

 株価は昨日上場来高値を更新しました。今日の終値は、2408円で、何とその値段で買った人がいます。明日は、100円以上上がると予想します。根拠はありませんが・・。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿