GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

がっかりな長崎物産ショップ

2015-02-18 07:44:28 | FOOD&DRINK
長崎県には美味しい物が多い。
五島のスルメ、壱岐の剣先烏賊、ブリ、メジナ(カングロ)、あご(トビウオ)の干物や出汁等海産物。
カステラ、チャンポン、皿うどん、卓袱料理等。
江戸時代、唯一外国との窓口として存在した街だからか、和洋中が折衷された料理や文化が存在する。
長崎県には何回か行ったが、行く度にわくわくして楽しい。

阪神阪急グループが長崎物産フェアをしてる。
まぁ今どき名物や名産の殆どはお取り寄せできるから、デパート等の物産展に行く意味はあまり無いんだけど、やっぱり実物を見れるというのは楽しいからなるべく足を運ぶようにしてる。

で、今回阪急電車梅田駅中央改札抜けた所で、長崎物産ショップが開催されてるという事で寄ってみた。

なんじゃありゃ?
以前も新潟や熊本の物産ショップが臨時で開設されてたが、今回の長崎ショップは最低だ。
上記の名産品等どこにも並んでない。
トビウオのあご出汁は粉末のみ、干物は一夜干しみたいな物だけ。五島のスルメも壱岐の剣も無い。長崎和牛もトルコライスも佐世保バーガーも、チャンポンも皿うどんもラーメンもうどんも無い。
あるのは当たり障りの無い練り物(冷凍)、漬け物、お菓子、マイナーなお酒と化粧品。
商売云々より、長崎の名産・特産を広める気はあるのか?

店員の態度も最悪。レジも最悪。
長崎を貶める為に彼ら彼女は大阪迄やってきたのか?って疑いたくなるくらい。バイトでももう少しまともな奴選べよ、長崎。
嫌いになりたくないが、梅田のアンテナショップは最低だ。責任者は速攻首にしたほうがいいかもしれない

移転にごねる松葉の大罪

2015-02-18 06:41:41 | FOOD&DRINK
阪神百貨店を含め大阪地下街の改装に伴い、大規模なリニューアルがおこなわれる。
阪神百貨店地下のスナックパークが閉鎖されるのは残念だが、さっさと閉めて欲しい店がごねていまだに営業続けてる。
串カツの松葉。
阪神百貨店、阪神電車、JRや御堂筋の連絡口という絶好のロケーションにある老舗だから、場所に固執するのはわかる。
移転先を提示されて「家賃が高い」「不便な場所だ」などとごねルノもわからなくはないが、阪神阪急に対し調停迄裁判所に出しやがったのは「何やってんだ?」って思う。
この店は大嫌いな店だからそう思うのかもしれない。
何故嫌いなのかって?この店は今は二代目が継いでるんだが、TVや雑誌の取材で有頂天になって勘違いしてしまったラーメン屋と同じく、「ダメだこりゃ」って典型的パターンにはまった店だから。

この店の串カツ(正確には串揚げ)の味が不味いとか言うのではない。
この店の最大の罪は「串カツのソース二度づけ禁止」を間違ってメディアに伝えた事だ。
今じゃ誰もが知ってる「ソースの二度づけ禁止」。チョコアイスのCMにさえ使われるこのフレーズ。本来の意味と違って伝わってしまってる。
この松葉がTV番組の取材で「汚いから」って言ったのを覚えてる。
串カツの本場大阪通天閣周辺で、日雇いのおっさんや、正体不明のヤバそうなおっちゃんとガキの頃から串カツを喰ってたもんから言わせると「なにぬかしとんねんこのあほ」って。
当時ビール片手に「あそこはペチモン(偽物の意味)やな」っておっさん連中とも馬鹿にしてた。

串カツのソース二度づけ禁止は、昔からどこの串カツ屋でも暗黙のルールで存在する。これは事実であるから間違ってない。
しかし、この「二度づけ禁止」はかじった串カツを又ソースに漬けると汚いからって理由ではない。大体通天閣や天王寺辺りの串カツ屋自体が当時は汚かった。塩や醤油、爪楊枝、グラス、皿まで、潔癖性な奴なら5秒で店を出る立ち飲み、串カツ屋ばっかり。
客も「今日はキツかった」って仕事帰りで汚れた作業着のままのおっさん、「もう3日も仕事にありつけてないねん」って言うどこから金を工面してきたのかわからんおっさん。さっきデンスケ賭博ですっからかんになってたが、「今度ワシ、3億の仕事まとめてんねん」って嘯くおっさん。ビールや日本酒のグラスを手が震えてまともに持ててないおっさん。
そんなおっさんらが、昼間から正体不明の肉を揚げた串を片手に飲んでる。犬かも、クジラかも、豚かも、牛かも、気にしちゃイネぇ。

さぁ、こんなところでソース二度つけ禁止とは?汚いから?
断言してもいい。誰もそんな事は気にしちゃいねぇよ。
いろんな店で大将に聞いた事がある。「なんで二度づけ禁止なん?」って。
答えは、「何度もつけてソースなめて呑む奴がおるから」「串の数で精算するんやけど、ソースの中に串隠しよるから」「肉よりソースの方が高いねん」「キャベツですくったらええだけの話やん、カツを何回も浸けられると油浮くやん?」等。
喰いかけをつけられたら汚い等というのは聞いた事が無いし、多分思ってもいなかったと思う。

この松葉が「「汚いから禁止」って本気で思ってるなら、はじめから揚がった串カツにソースを店側がかけて客に提供するようにすればいいと思う。高級串カツヌーベルKUSHIKATSUとかネーミングしてね。
大阪の地下の繁華街、一日に何万二もの人が行き交う場所でむき出しのソース。そのソースにはさぞかし埃や菌がいっぱい浮いてる事だろう。この店の考え方はペチモン過ぎてとっとと消えて無くなってくれたらと思ってる大阪人は多数。
その殆どがブログもツイッターもフェイスブックもスマホも無縁な人が多いから、こいつらにメッセージは届かないし、こいつらも気がつかないんだろうな。

移転にごねてるって事は、場穂を移転してちょっとでも繁華街から離れたら売上げが落ちるって危惧してるんだろ?
本当に美味しい店なら、少々駅から離れようが、住宅街にあろうが、辺鄙なとこにあろうが客は行くよ。
立地だけで繁盛してる店、串カツの定義を全国区で勘違いさせた大罪。さっさと立ち退け。




阪神百貨店スナックパーク閉鎖

2015-02-18 05:56:16 | FOOD&DRINK
2015年2月17日で阪神百貨店地下のスナックパークが閉鎖になった。
最終日、気になって行ってみたが凄い数の人でとてもじゃないが並ぶ気になれず喰うのは断念。
報道陣もかなり来てたね。無くなるとなるとみんな集まってくる。JRの北斗七星のチケット争奪とよく似てる。

大阪には名物が無い。
たこ焼きってよく言うけど、あれは明石の卵焼きとラジオ焼きを会津屋さんがアレンジしたもので、ソースや鰹節、青のりをかける今のたこ焼きはそこから出てきた亜流だ。
お好み焼きも広島のものをアレンジした物だし、おでんだって関東のおでんを大阪で昇華さした物だからオリジナルではない。
551の蓬莱の豚まん。当たり前だが中華饅のアレンジだし、串カツやモツの焼肉だって大阪以外が本家だろう。
太閤焼きも所変われば今川焼、回転焼きと呼ばれる物だし、昆布出汁の利いた柔らかいうどんも讃岐うどんにはちょっと負ける。
粟おこしは今の若い大阪人はほとんど喰った事がないだろうし。

じゃぁ、何が大阪名物か。
阪神百貨店地下のイカ焼だろう。関東の人はイカ焼きと聞けば「あぁ甘辛い醤油をかけて焼いた烏賊の姿焼きね」と思うだろう。
大阪のイカ焼きは小麦粉を練った生地に烏賊を入れ、焼いてプレスしたものだ。
これが阪神百貨店のスナックパークを今迄支えてきたと行っても過言じゃない。
昔は気軽に買えたが、近年は買う迄に長蛇の列。土日とかなら1時間待ちくらい当たり前の列が出来てた。
並ぶのが嫌いなせっかちな大阪人が、このイカ焼きには平気で並んでる事が不思議なくらい、いっつも並んでた。
並んででも食べる価値がある味。大阪人のソウルフードだな。

このスナックパーク。今風に言えばフーフドコートが2月17日閉鎖される。
阪神百貨店の建物全体の建て替え工事や地下の改装に伴い閉鎖。「いか焼き」「お好み亭」「御座候」「ちょぼ焼」の4店舗は21日からは場所を移してテイクアウト専門店で営業するらしいが、「マクド」「駅そば」「オムライス」「グリーンティー」「きしめん」「ジュース」「寿司」「たこ焼き」「ラーメン」「オムライス」「カレー」等は終了。
ここにくれば1000円で腹いっぱい喰えた大阪の名所が消える。(ひょっとしたらまた新設されるかもしれないが)
飲みに行く前、買い物途中の腹ごしらえ、金欠の時の栄養補給。
昔デパート屋上にあったレストランは庶民に夢を与え、この地下のフードコートは庶民の胃袋を支えた。

これも時代の流れなんだろうね。
ちょっと残念。

自撮棒

2015-02-17 04:56:45 | Talk is Cheap
自撮棒なる商品がある。
若い人は知らない人はいないと思うが、これを知らない方の為に簡単に説明すると、スマホやデジカメを挟んで、自分で自分を撮れる便利グッズ。発売されたのはかなり前らしいのだがようやく時代が追いついたのか、現在かなり売れてるらしい。
お隣の韓国でもかなり人気で、何でも「ルーツは我が国」「発祥は我が国だ」っていう韓国も、さすがにこれは日本発祥のグッズと認めてくれてるみたいだ。

今までスマホや携帯で自撮をしようとすると、どうしても手の長さ以上は伸びないから、写る範囲も限られてた。この棒を使えばかなり離れた距離で自分撮りができる。
したがってこいつはパーティやイベント、女子会や飲み会、旅行やテーマパークでも威力を発揮する。気楽に自分と仲間、自分と友人、自分と恋人、いろんなシーンで自分のショットを撮れる。

今迄は、カメラを持ってる自分は写真に写らないってのが定石。自分も写真に入りたければ離れた場所にカメラを置いてセルフタイマーで撮るしかない。経験ある方はわかるだろうがシャッターがおりる迄のあの時間が緊張する。意外と時間が長く感じられ表情はこわばるし、肝心のシャッターがおりる時は目を閉じてたりする。したがって撮られた写真はどこか気まずい堅苦しい雰囲気。
海外でセルフタイマーで撮ろうとカメラを置いて、振り返ったらカメラが盗まれてたなんて話も聞くしね。
この自撮棒のおかげで簡単に自撮ができる。

この自撮棒。先日の4大陸フィギュアでもリンク上で誰かが持ち込んでみんなで自撮してた。


でも、この写真を見てさすがに不気味さを感じた。
みんなどんだけ自分が好きやのん?これほど大きなイベントで、各国のスケーターが集まってるなら、報道陣もかなりの人が参加してるはず。ってことは、このスケーター達の写真や映像はかなり撮られてるはず。それぞれ仲がいいカメラマンや懇意にしてる報道マンがいるだろうから、彼らに依頼すればプロが撮った写真が貰えるだろう。それなのにあえてリンク上で自撮棒で撮る。

みんなどんだけ自分が好きやの?

プリクラ世代は自分に自信があるのか、自分を撮る、撮られる事に抵抗無いよね。
ポーズもすぐ決めれるし、笑顔もすぐ作れる。写真映りもいいね。
ツイッターやブログでも自分のプライベート写真をガンガンアップしてる。インスタなんて自撮の画像で溢れてる。
みんな自分に自信があるんだろうね。

これも文化や時代の流れだと思うので批判する気などさらさらないが、たまには画像におさめるより自分の目に焼き付けた方がいいと思う。
スマホのファインダーばかり覗いてないで自分の目で周りの景色を見てごらん?って言いたくなる時が多々ある。




ももクロの黒塗りメークを批判する馬鹿なNYタイムズ日本人記者

2015-02-16 03:01:48 | MUSIC/TV/MOVIE
ももいろクローバーZが黒人差別してるって馬鹿な事を言いだした奴がいる。
3月7日のミュージックフェアで、ももクロとラッツ&スターが共演するらしい。その際、ももクロのメンバーもラッツと同じく黒塗りメークをしてるそうだ。
これを「黒人差別だ」ってトンチンカンなクレームを付けてきた奴がいる。これが黒人差別反対運動団体とか言うのならまだわからなくはない。クレームを入れた奴がN.Y.タイムズの日本人記者ってんだから笑える。N.Y.タイムズってこんなレベルの奴でも記者になれるの?

40代以降の日本人ならラッツ&スターは知ってると思う。元シャネルズ。ロックやニューミュージック全盛の頃にいち早くブラックミュージックを取り入れ、特有のDo-Wapというジャンルで人気があったバンドだ。彼らはアマチュア時代のコンテストで靴墨を顔に塗って出場した。「目立つため」ってのもあったらしいが、自分たちの音楽のルーツである黒人ミュージシャンをリスペクトしてるからって事も彼らは常々言っていた。
決してパロディや差別意識ではない。当時の彼らを黒人の方はどう見てたのかはわからないが、少なくともクレーム等は無かったように思える。もし当時から黒人差別反対団体みたいなとこからクレームがあれば、すぐさま素顔でTVに出さされた事だろう。
だっこちゃん人形が、カルピスの登録商標が、ちび黒サンボって絵本が「黒人差別だ」って物議を醸し出した時代の事だからね。ラッツ&スターに当時クレームは出てなかったと思う。(ちなみに「ちび黒サンボ」はインドの話でアフリカ黒人では無いし、カルピスの商標も海外アーティストも多数参加したコンペで選ばれた作品だ)



放送された映像を観てクレームを入れたり批判するのならまだわからなくはない。でも、3月7日放送予定だから観れる訳は無い。って事はこのニューヨーク・タイムズの田淵広子記者は、ラッツ&スターの佐藤さんのツイッターに掲載された、ももクロとの画像をわざわざ見つけ出して、自信のツイッターで問題提起したって事だ。まだこれが鈴木雅之や田代まさし、くわまんのツイッターとかブログってのならわかる。(彼らがツイッターやフェイスブックをしてるかどうかは知らないが)
ラッツの佐藤さん。御免、残念ながらどの人なのかをラッツのアルバムを持ってる俺でさえ知らない。ファンの方々はメンバーの名前を勿論知ってるんだろうが、一般的にはマイナーなこの佐藤さんのツイッター、この田淵さんはフォロワーでも無い限りはわざわざ探し出したって事だよな。そしてわざわざ黒人と呼ばれる人でもないのに「これは黒人差別だ」って喚いたって事だ。意味が分からん。(この田淵って人のツイッターを探し出して記事にしたJ-CASTニュースも凄いが)

日本人は黒人にはあまり縁がない。アメリカやヨーロッパの黒人差別問題もあまり知らない。六本木や梅田など一部の都市でしか黒人に出会う事も少ない。オリンピックやバスケ、サッカー、ベースボールで黒人の身体能力の凄さを観て感嘆する事はあっても、喫茶店やデパートで黒人の入店拒否してる光景等一度も観た事も無い。したがって日本で黒人差別問題はほぼ無いと言っても過言じゃないだろう。
この田淵は「黒人差別問題を日本人が意識してない、勉強してない」事を言いたいんだろうが、悪い、わざわざ勉強する気はない。しなきゃならない義務も無い。してない差別を勉強する意味も無い。そんな事言ってたら日本人はインディアン問題やエスキモー、イヌイット、アボジリニーやユダヤなどの人種差別、迫害問題まで勉強しなきゃならない。

子供の頃に同和教育とかで朝鮮人差別や差別を無理矢理教えられた。子供には橋むこうの住民だろうが、名前に金や林のつく韓国朝鮮の人や帰化した人なんて関係ない。野球も一緒にすればかくれんぼも鬼ごっこもする。それなのにわざわざご丁寧に差別問題を持ち出されて、差別意識を植え付けられる。「子供の俺らには関係ないのにな」って腹がたった記憶しか無い。

今も、ヘイトスピーチとか一部の極右団体がやってるが、日本には人種差別ってのはそんなに無い。勿論差別ってのはいつでもどこでも存在はする。差別問題をガキの頃に教えられた俺だってある。
友人が東南アジアの女性と結婚した時と欧州の女性と結婚した時では印象が違った。黒人で運動神経の無い奴と出会うと「なんで?」って思った。韓国や中国、ベトナムで犬を食べるのに違和感を感じる。鳩やウサギのジビエ料理も違和感感じる。捕鯨に反対するグリーンピースは悪の結社としか思ってない。ジェロやクリスハートが日本語カバーを唄うのに違和感を感じる。心斎橋商店街で大声で喋りながら横並びでとろとろ歩く中国人に「邪魔」って思った事もある。でも、「日本人以外はクズだ」とか「うちの店は○○人はお断りだ」等と言った事は無い。

田淵記者、君がいる人種のるつぼN.Y.でもあるだろ?有名レストランやカフェで、有色人種は表のテラス席は絶対座れないってのは暗黙のルールだったりする。南米やアフリカ大陸から黒人奴隷を持ってきて、先住民族インディアンを追いやり、それでも今は有色混血なマイノリティが大統領に選ばれてる国。だからこそ人種差別等にデリケートになるのはわかる。でも、日本人ならわかるだろ?日本には黒人差別は無い事くらい。
ラッツ&スターの黒塗りが無意識の黒人差別だっていうなら、スケーターやラッパーのブラックファッションも黒人差別か?
消臭力のCMでコメディアンが外人のフリして唄うのは白人差別か?本国には存在しないナポリタンなるパスタ料理はイタリア文化差別か?リカちゃん人形は?ジャパニーズレゲエは?
何が基準でどこからが差別だ?
あなたがあらかさまな差別や迫害、排除、ヘイトを受けたのならわかるが、いちいち細かいあら探しのような問題提起はヤメてくれ。

KISSとコラボしたり布袋や中島みゆきに曲書いてもらったり、今度はラッツと共演かぁ、ももクロって「やるねぇ」って評価してあげてよ。興味ない人には興味ない。ももクロもアパルトヘイトもそれくらいなもんだ。
ちなみにラッツ&スターのアルバムジャケットはアンディ・ウォーホルのデザインなんだが、それをこの記者は知ってるのかね。

韓国のプライドってよくわからん

2015-02-15 04:28:47 | Talk is Cheap
韓国のプライドってよくわからん。
日本がやる事なす事なんでもかんでも噛みついてくるのは、韓国の一部の政治家や団体が売名行為や支持者のアピール為におこなってるというのはわかる。日本の古代文化は中国や韓国からの影響や継承を受けてる事がかなり多い事も認めるが、何でもかんでも韓国が発祥の地と言うのはよくわからん。
日本人は竹島を占拠されようが、慰安婦問題をでっち上げられ騒がれようが、仏像を盗まれようがそんなに気にしていない。
東方神起や少女時代、KARAやヨンがTVに出なくなっても気にしない。あまロスとかタモロスはあっても韓ロスってのは聞かない。
そんな事どうでもいいってくらいの認識かな。

それよりそれらの行為によって、日本人観光客が減ってしまった事も、今回決まった日韓通貨スワップ協定の残り100億ドルの延長をしない事の方が韓国に取ってはダメージだろう?でも自業自得だろうってなくらいなもんだ。

日本に噛みついてるうちはまだいい。オリンピックのIOCにまで文句を言いだしてる。
IOCの公式ハブサイトで「2018年平昌冬季五輪開催地の韓国について、あなたが知らない11のこと」と題する記事が掲載された事に怒ってる。記事には「韓国人女性の5人に1人は整形している」「韓国はタコを切っただけで、すぐ食べる」などが書かれてたが、これを韓国は自国を皮肉るような内容と解釈。クレームをつけたらしい。

クレームをつけるってことは、この記事は事実無根とか捏造とか、大げさに誇張して書いてるって言いたいんだね。
へぇ、韓国って今は整形してる人、殆どいないんだ?
うねうねしてるナクチ(手長タコ)を箸に巻き付けて食べるセバルナクチって料理はもう食べなくなったんだ?

旅客船セフィル号が沈んだ際の対応がまずかったり、高速道路で100台以上の車が玉突き事故したり、副社長が自社の飛行機でナッツの出し方でクレームいれて裁判で有罪になったり、大統領の行動を転載しただけで出国禁止にしてみたり、水泳選手にカメラ盗難疑惑をしてみたり、といろんな事がここ1年で度重なってるけど、大丈夫か?韓国。

IOCニクレームを入れるのはいいが、平昌五輪オリンピックまでに会場とかの整備は出来るのか?
何故韓国は予算のあても無く、計画も杜撰でこのままでは間に合わない。
それでも開催国に決定してくれたJOCに噛みついてどうする。
君たちのプライドってよくわからん。

シーナさんが亡くなられた

2015-02-15 01:20:05 | MUSIC/TV/MOVIE
シーナ&ザ・ロケッツのボーカリスト、シーナさんが亡くなられた。
日本屈指の女性ロックボーカリスト、シーナ。ご冥福をお祈りします。


日本のロックシーンにおいて、ロックファンに認められる女性ボーカリストのバンドは殆ど無い。
70年代のカルメンマキ&OZやサディティックミカバンドくらいか。
海外でも数える程だ。ヴェルベットアンダーグラウンド&ニコやアイク・アンド・ティナ・ターナー、ブロンディくらいか。
でもどれもバンド活動期間は短い。SHEENA & ROKEETSのように35年間も続けられたバンドは他には無い。

女性ボーカリストのバンドは商業的に成功した例も少ない。80年代のPERSONZ、90年代のJUDY & MARYくらい。
女性ボーカリストをアイドルのように仕立て上げてしまう日本の音楽産業のせいだろう。
レベッカのように元々はかっこいいロックバンドであろうとメジャーデビュー際にはメンバーを替え、メロディやアレンジをいじくり、商業的に売れるバンドに変えて売る。(レベッカはシャケがいた頃の方が絶対カッコいいが、メジャーデビュー後のマドンナのパクリみたいなダンサブルミュージックの方が売れた)そうしてリンドバーグとかみたいなバンドしか出てこない。

シーナ&ザ・ロケッツもデビューアルバムは最悪だった。
福岡ロック(当時はめんたいロックって言ってた)から、ARB、MODS、Rockers等ビートの利いたロックバンドがどんどんメジャーデビューしてきた時期。シーナ&ロケッツも博多めんたいロックとしてデビュー。プロデュースはYMO(特に細野晴臣)。
クラフトワークやYMOのテクノも好きだし、MODSやロッカーズのようなロックも好き。ロックバンドとテクノの融合ならDEVOみたいなもんか?って期待して買って聴いた。しかしデビューアルバム「真空パック」はA面を聴いた時点でがっかりした記憶がある。
当時流行りのテクノポップに全体がアレンジされてたのだが、ヒカシューやプラスティックスのようにテクノでもないし、MODSやロッカーズのようなストレートなロックでもない。YMOプロデュースだからこれはこれで売れたらしいが、俺の中では「ダメだこりゃ」なバンドって評価した。このデビューアルバムでロックファンにはかなりバンドを誤解されて認識されたと思う。少なくとも俺はこのアルバムは駄作としか思っていない。


「良いバンドはデビューアルバムがカッコいい」
これが俺の持論だ。
MODSの「Fighet or Flight」、スターリンの「Stop Jap」、INUの「メシ喰うな」、ザ・ロッカーズの「Come On」等、メジャーデビューアルバムの名盤は日本、海外問わず多い。

シーナ&ザ・ロケッツのデビューアルバム「真空パック」は、アイドルバンドとして売り出そうとされたARBのデビューアルバム「アレキサンダーラグタイムバンド」と同じくジャケットもダサイ。ロックバンドのアルバムジャケットとは思えないダサさ。
YMOの坂本龍一アレンジで無茶苦茶にされたFRICTIONのデビューアルバム「軋轢」(ジャケットはカッコいいが)と同じく、レコード会社と事務所の思惑によってつぎはぎされた「プー」なアルバム。セカンドアルバムの「チャンネル・グー」はジャケットこそかっこ良かったが、なんか印象に残らない曲ばっかりだった。

インスタントラーメン「うまかっちゃん」のCMでギターの鮎川誠が博多弁で「はかたもんはおうどうもん。ひとくちくって・・・」って喋ってるのを観てますます「ロックじゃネェよな」って評価は低くなってた。

しかし、なんかのフェスでシーナ&ザ・ロケッツのライブを観て「めっちゃかっこええやんこのバンド」って180度認識が変った。
曲は「レモン・ティー」。あれ?この曲聴いた事があるぞ。AEROSMITHの「Train Kept A Rollin'」だ。
なんだこの歌詞は。なんだこのアレンジは。コピーやカバーでは無いぞ。もはやオリジナルだぞ。カッコいいぞ。ボーカルもハスキーで声量あるぞ。ギターもソリッドで煽るぞ。こいつらはまぎれも無くカッコいいロックバンドだぞ。何だったんだ?あのデビューアルバムは。ライブがこんなにカッコいいのに。
それ以来ライブを見る度に思った。「こんなカッコいいバンドは他に無いな」と。

シーナと鮎川誠。35年間も夫婦でロックしたバンドは世界でも少ないと思う。
ロックなカップルと言えばシド&ナンシーが有名だがナンシーはバンドメンバーじゃない。
ジョン&ヨーコも素晴しいカップルだが、ちょっと違う。探せば他にもいるのかもしれないが、ロックなボーカリストとソリッドなギタリストの夫婦のバンド。しかも35年も続けて演れたバンドは世界でも少ないのではないか?
シーナが帰らぬ人となった日は奇しくもバレンタインデー。
甘いチョコレートの匂いと共にロックの女王は逝ってしまった。
合掌。

自由とか権利とか軽々しく言うな

2015-02-13 04:22:40 | Talk is Cheap
世の中に馬鹿で鬱陶しい奴らがはびこりだした。
主義や権利や自由を軽々しく喚く、振りかざす。
しかもこいつらの殆どが頭デッカチで利己主義な奴だからタチが悪い。
覚醒剤でイッテしまってるとか、マリファナきめてるとか、厨二病だとか、キレてるとかならまだ救いようがある。
一般社会と隔離してしまえばいいだけだから。

この時期にイランに入国しようとして、外務省に行くなと説得され、更にまだ行くと突っぱねたから、日本人初のパスポート返納者になった新潟県の自称フリーカメラマン。杉本祐一。
ジャーナリストを名乗ってる以上敬称を付ける必要が無いので呼び捨てでいいよな。まぁこの名前は今後世の中に出る事がないだろうけど。
この人、外務大臣の名前の書かれたパスポート返納書を出されて、ビビって返納したくせに今になって返納した理由をくどくど言ってみたり、「これがあしき先例となり他のジャーナリストの報道の自由や取材の自由が奪われることを懸念してる」って言ってみたりしてる。
しかもこんな奴の殆どが日本外国特派員協会で記者会見するのは何故だ?)
何故こんな奴って、自分がされた事、した事が全ての人に当てはまってる事にして、世間の同意を集めようとするんだろう。

「あなたにそんな心配される筋合いは無いよ」と多分他のジャーナリスト達は思ってると思う。
自称ジャーナリストは世の中にいっぱいいるけど、危険地帯に入って取材してる人達は、馬鹿正直に危険地帯に取材に行くなんて言わず、ルート迂回して入国したりしてる。その行為は認められたものではないが、取材がどうしてもしたかったりしたら、平気で嘘はつくだろう。だいたいそれくらいしたたかでしないと、危険地帯では生き残れないと思うよ。

今回のイスラム国人質事件。
勝手に行って、勝手に拘束されて、勝手に要求されて、勝手に殺された。
自己責任論がわき上がる中でも、この二人を讃える馬鹿な奴らが出てきてる。なにが「I'm KENJI」だ?意味が分からん。ただの迷惑をかけてしまった馬鹿を讃えてどうする。こいつを殉職者のように扱うなら、今後は靖国参拝をする度にごちゃごちゃ言ってくる中国や韓国を黙らせてくれ。
どう批判的に見ても政府の対応にはまったく落ち度は感じられなかったのに、人質が殺されたのは今の政府のせいだという馬鹿な事言う奴、責める奴が現れてる。(社民党、民主党、お前らは自分たちが野党だったら対応できたとでも言うのか?)

今回の後藤、湯川の二人の身勝手な行動は、日本を中東問題に巻き込んでしまった。今後はとても自己責任では解決できないレベル。
それでもシリアに行こうとする馬鹿。政府や役所に止められてごねる馬鹿。仕事を使命に都合良く置き換えて、権利と主義をはき違えて、ただ喚く馬鹿。
お前は外務省の役員にビビってパスポート返納するような奴。そんな奴がイスラム国に捕まったら、3分で銃殺されるか、すぐ洗脳されてしまうかどっちかだ。外務省に止めてもらえてよかったね。
もし捕まったり殺されたとき、お前の命くらいでは責任はもう取れないレベルに来てる事さえわかってない自称ジャーナリスト、自称フリーカメラマン。命を惜しめとは言わないが、日本に迷惑かける正義感はヤメてくれ。

ただし、お前らの家族が2億ドルくらいの身代金ならすぐ支払えるくらいの財産があると言うなら話は別だが。


韓国の高速道路で100台以上の玉突き事故

2015-02-12 04:43:12 | Talk is Cheap
韓国の仁川空港からソウル市内に向かう高速道路で、100台余りがからむ衝突事故が起きた。
霧のせいで当時視界は10m程だったらしい。
こんな視界の悪い状態で、なんで通行止めにしなかったのかいな。
空港からソウル市内に入る唯一の高速だから閉鎖できなかったんかな?
こんな濃霧では一台が事故したら次々と連鎖事故が起こるの当たり前だわな。

以前韓国に行った時この高速を走ったけど、確かまだ高速道路が完成して間もない頃だったと思う。
外は寒いけど天気はわりといい日で、車の中は快適で見晴らしもよかった。ドイツのアウトバーンみたいに、有事の際はこの道路を戦闘機の滑走路にするつもりかなぁ?ってくらい道幅広く感じた。
なんて呑気な事考えてたんだが、途中でガソリン給油にスタンドに寄った際に冷静になった。ビックリした。休憩しようと車降りようと思ったら路面が凍ってるの。ガソリンスタンドだから水撒いてるから凍ってるのかな?って思って聞いたら、高速本線も凍ってましたよって平然と言われてしまった。気温を聞くと氷点下7度だった。そりゃ路面が凍結するのは当たり前と言えば当たり前だなって。おい、ちょっと待て。この車普通のタイヤのままじゃないか?韓国のスタッドレスはこんなタイヤか?聞いたらやっぱり「普通のタイヤですよ」って。
凍った路面の高速道路を普通のタイヤで今まで120km/h以上のスピードでこの車は走ってたんかよ。よく周りの車を見てみたら、どれも普通のタイヤ。正気か?
スタンド出てからは心無しかスリップしながら走ってるような気がして、気が気じゃない。ホテルついた時にはへとへとになってた。

今回の事故のあったのは海の上あたりらしいが、多分冷え込んだ寒気と太陽の日差しで霧が発生してたんだろうな。凍結路面を普通タイヤで普通に走るような国だから、多分フォグランプなんか点けず、車間距離もそんなに取らないでいつものようにビュンビュン飛ばしてたんだろうな。事故した車の車載カメラ映像が公開されてたが、結構飛ばしてるよこれ。

韓国はタクシーも街中でかなり急発進や急ブレーキするし、交差点突入時もあんまり減速しない。
粗い運転が多い大阪で車を普段運転する俺が、タクシーに乗る度に後ろ座席から運転手のシート蹴飛ばして「もっと安全運転しろよ」って怒鳴らなきゃならないハメにうんざりした記憶も蘇ってきた。

今回の事件は悲惨だが、濃霧対策で慎重に走ってたのか?
映像を見る限りあの濃さの霧じゃ一台事故て停まったらそこにどんどん玉突き追突になっても仕方が無い。
ってここで又疑問。
最初に事故した一台はなんで事故したんだ?


慰安婦報道捏造記者植村はやっぱり馬鹿

2015-02-11 05:39:19 | Talk is Cheap
世の中にはこんな馬鹿な奴がまだいるんだなぁと感心してしまった。

グラミー賞授賞式で最優秀グラミー賞を授章したベックにケチをつけたカニエ・ウエストの事ではない。
学校の授業でイスラム国の人質殺害事件の画像を生徒に見せた中学教諭の事でもない。
既に退職してる小保方さんを今頃懲戒解雇処分下してる理研の事でもない。
橋下市長に公開討論を要求されて屁理屈つけて逃げてる京都大学藤井大学院教授の事でもない。
この人達もトホホな人達だが、それぞれの立場や理念はわからなくは無い。

元朝日新聞記者で韓国強制慰安婦報道をでっち上げた植村隆(敬称等付ける気にもならない)。こいつの事だ。別格の馬鹿だ。

記載した朝日新聞が(ようやく)謝罪し、ネタ元の吉田って人も既に「あれは嘘でした」って認めてる慰安婦報道。
このありもしなかった捏造記事のせいで、韓国の一部の国民が調子に乗って日本を糾弾し喚いてた。韓国大統領も便乗し、アメリカでは不気味な像まで立てられた。当時の風見鶏政府は謝罪までさせられ、更に反日教育に利用されてしまった。

私文書偽造や誹謗中傷、風説の流布、信用毀損等の罪で国民や国から提訴されて終身刑にされてもおかしくないこいつ。
こともあろうに自分のした事は棚に上げて、ジャーナリストの桜井よしこ氏や雑誌社を「捏造と名誉毀損され・訂正の謝罪広告の掲載を求める」訴訟を起こしやがった。ほんと馬鹿。救いようの無い馬鹿。
北星学園大は何故こんな奴をいつまでも雇ってるんだ?こいつの講義に何の価値があるんだ?こいつの講義をうけた学生に悪影響は無いのか?植村を辞めさせないんだったら「入学試験を妨害する」とか「生徒に危害を与える」って脅迫する行為には嫌悪するが、何故いつまでも雇ってるのかが理解できない。ましてやこいつの講義を受講しようとする生徒がいること自体が信じがたい。

しかもこの植村「これまで自分の記事が捏造でないと根拠を挙げて論証してきたが、大学への脅迫はやまない」と説明。
捏造を否定する根拠は何?論証はどこに発表したんだ?また捏造して誤摩化そうとしてる。
更に「言論戦だけでなく、司法判断を仰ぎたい」って言論戦にさえなってないやないかぃ。
司法がこいつの言い分を万が一にもし認めたら、間違いなく大学や植村は暴徒に襲われるだろう。
勿論そんな馬鹿な判決を下した裁判官は罷免請求又は不信任投票され、司法への不信感が蔓延る事になるだろう。

「売国奴」って言葉は使いたくないが、何故日本を貶める捏造をする?そんなに韓国や中国が好きなら亡命でもしてくれ。 

今日は建国記念日。
先人達に敬意を祓い、いい国をこれから作ろうよ。


ジャーナリストの本分

2015-02-10 04:38:04 | Talk is Cheap
シリアへの渡航をしようとしていた新潟県のカメラマン。
外務省が渡航許可をせず、ビザ発行は勿論、パスポートの返納措置を取ったらしい。
この緊迫した時期にジャーナリストが中東へ渡航しようとする気持ちはわからなくはない。(彼が本物のジャーナリストならばの話だが)しかし、日本としては出来るだけ憂いな事案はなくしたいだろうし、リスクは最小限に抑えたいだろうから許可できないのもわかる。

以前N.Y.テロ9.11の1週間後が渡米予定だった。その時HISに電話したら航空券のキャンセルは「もう1週間前だから100%のキャンセル料かかります(つまり1円も返さないよって事)だった。別にキャンセルする気はなくて「逆にテロの後だから治安はいいんじゃないか?」等と気楽に思っていく気満々。3人で行く予定だったが一人は早くに勝手にキャンセルしてた(チキンだねとその時は馬鹿にしてたが彼も正しい)。で、行く気満々だったらHISから電話かかって来て「キャンセルしてくれませんか?」何を言う。そっちが強気に出たから逆にこっちも行く気満々になってるのに何故キャンセルを?断ると翌日かなりエラい立場の方から「キャンセルしてよ」依頼が来る。それも断る。
次の日外務省から電話が入る。「キャンセルしてください」と。
その時の細かいやり取りは端折るが、今考えると今回のケースと同じようなパターンだろうな。
わざわざ危険な場所に物見雄山な日本人を行かせるわけにはいかないと言う事だ。

話を元に戻すが、この新潟のカメラマンの言い分は笑えるな。
「渡航、報道、取材の自由を失われた。法的措置も考えてる」って。馬鹿かこいつは。
自由?義務と権利をはき違えてる奴に公正な報道等出来る訳もない。行かせないで正解だ。
そんなにゴネたいんだったら、亡命でもして日本国籍を無くしてから行ってくれって言いたい。

自己責任論が圧倒的に多い今、もし被害にあっても日本国民は「この時期に何故行く?」としか思わないし、それを見越してジャーナリストも「何が起こっても自己責任」と潔く言ってる。
でも本当にそうか?迷惑をかけない自信はどこから来る?ISISやISILに捕まったら自害するとでも言うのか?それとも自分は拘束されない自信があるとでも?007かランボーか?
勝手に行って捕まった湯川と後藤。自己責任を両人言ってて、世論も自己責任だろって突き放してるが、これを擁護し便乗して安倍政権を批判してる政党や団体がいる。こいつはそんな事をわかってていってるのか?

イスラム国の「日本人も今後はターゲット」となってる今。
ヨルダンやUAEによるイスラム国への空爆が開始された今。
緊迫してる状況で日本国が渡航許可する訳はない。

所詮フリーのジャーナリストはスクープをあげてなんぼ。
大手のテレビ局や新聞、雑誌は自社の記者やカメラマンを危険地帯には絶対送り込まない。万が一拉致されたり事故や事件に巻き込まれたら莫大な費用と労力がかかるから。
じゃぁどうやってTVや雑誌用の現地の情報や画像、リポートを収集するか。簡単な事だフリーのジャーナリストやカメラマンから買うのだ。
この図式があるから、危険な地域とわかっててもジャーナリストは現地に行こうとする。そしてその情報を日本や世界に売ってる。
大義名分は「この悲惨な戦いの現状を世界に知らせる義務」ってどいつもこいつも言うのだが・・・。
所詮、殆どのジャーナリストは「金」になるから、映像や情報欲しさに現地入りしてるだけの人も多いじゃないか。

本当のジャーナリストはどこへ行った?






サッカー日本代表新監督はピクシーではダメなのか?

2015-02-08 05:52:06 | Talk is Cheap
八百長疑惑で日本代表監督を解任されたアギーレ。
協会は事前調査でわかってなかったのか、知ってて就任させたのかはわからないが、後任を誰にするのかな?
中途半端な引き継ぎは嫌だろうな。
色々な有名監督に打診してるみたいだが、やはり外国人監督の方がいいのか?代表選出の時のしがらみや誤解がないから?
このあたりは日本においては野球とサッカーで差があるな。

野球なら「日本の野球とアメリカのベースボールは違う」って明確で、海外移籍選手よりも国内選手重用するし、監督も日本人監督だ。
サッカーは「やはりヨーロッパ中心」って考えがあるのか、そこで活躍してる海外組の選手や監督お重用する。
でも、女子サッカーはなでしこジャパンってマスコミもネーミングして日本色が濃いい。しかもそれでWチャンプになってるし。男子は侍ジャパン(あまり浸透してないが)という割には日本色強いとダメなのか?

まぁ日本代表監督が日本人であろうと外国人であろうといいんだけど、日本人の事をあまり知らない人が監督になっても、何か上手くいかない気がする。マクドナルドみたいなもんで、海外のファストフード(外食)の展開(戦略)を日本に持ち込んだことはありがたい。マクドによって今の日本のファストフードが発展したのは事実だ。でも、ここにきて「マニュアルに全て」とか「絶対非を認めない」とか「マーケティングと利益算出が全て」みたいな経営は、やはり日本では限界がある。
「おまけしまっさ」「勉強しまっせ」「持ってけ泥棒」って人情商売の商店販売方式が根強く残る日本では、何かトラブルがあった時、対応のまずさが露見するとあっという間に崩壊してしまう。

怪我しても立ち上がる(リーグ戦やシーズンがまだあるのに)個人技よりチームプレー。命令(作戦)に忠実。フェアプレー精神。日の丸を背負ってるという自負。日本人が古来から受け継いできたものを理解できないと監督は勤まらないだろうな。
こんな事を書くとすぐサッカーファンから「わかってない」ってクレーム入れられるが、それを承知で書かせてもらう。
日本代表の監督は日本人を理解できる人か、海外の戦略や育成を日本に伝える人しか無理。
外国人でも日本人でもいい。日本って国や人、選手をわかってくれる監督ならもっと日本は強くなる。
その点ジーコなんかはある意味適任だったと思う。

日本がワールドカップに出場するようになってから、もはや毎年出れるとみんなが勘違いする程強くなった。実際毎回連続で出場してる。しかも1次リーグ突破どころか、ベスト8とか準決勝までとか望まれてる。日本の世界ランキングはないんだと思ってるんだ?
それは個人の力のレベルアップが、チーム力をあげるって海外の考えや戦略を先の外国人監督達が日本サッカーに持ち込んでくれたおかげだ。海外の戦略やスピリットを取り入れたって事ではオシムも適任だったと思う。

で、次の代表監督。俺はピクシーがいいと思う。
通称ピクシー、本名ストイコビッチは日本でもプレーしたし、Jリーグチーム(名古屋グランパス)の監督もした。勿論母国のセルビア(ユーゴスラビア)代表としても活躍した。日本でも人気があって、本人も日本びいき。陽気であり喧嘩っ早い。これほどの適任者がいるか?
伝説の革靴シュート(サッカーファンで知らない人はいないと思うが、負傷者交代の際サイドラインに蹴り出されたボールをスーツ姿で革靴で相手ゴールに蹴った事件。ボールはダイレクトでゴールした)やイエローカード返却事件(これも知らない人はいないと思うが、審判から出されたイエローカードを奪い取り、逆に審判にイエローカードを出した)等、エキサイティングなスピリッツを持つ。
勿論サッカー技術も長けてる。監督経験も持ち合わせてる。

何故彼を選ばないのか不思議。まぁ協会も色々考えてるんだろうけどさ。

ドラゴンボールZ フリーザ復活

2015-02-07 02:09:05 | MUSIC/TV/MOVIE
ドラゴンボールの新作劇場版アニメが作られる。
「ドラゴンボールZ 復活の『F』」。そうあのフリーザが復活してくる。
主題歌はももいろクローバーZだ。布袋や中島みゆきに局を提供してもらい、KISSとコラボ。そしてZ繋がりで主題歌&声優もするらしい。ノリに乗ってるな。劇中のバトルソングは、マキシマム ザ ホルモンの「F」。これは知ってる人ならニヤっとしてしまうコラボだな。

でも何故今更フリーザ?
レッドリボン軍編、桃白白編(カリン塔編)、天下一武道会編、ピッコロ編、ベジータ編。そしてナメック星でのフリーザ編。
ドラゴンボールの中で、このフリーザ編は圧倒的に面白い。キャラクターも設定も秀逸だ。
界王様でさえビビる圧倒的な強さのフリーザ。有名な「私の戦闘力は530000」の台詞の通りめっゃ強い。

最初に地球に来たラディッツ(悟空の兄)が戦闘力1500(ちなみに当時の悟空やピッコロは1000くらい)で、ナッパが4000、ベジータが18000。そしてフリーザにはドドリア(22000)、ザーボン(23000-29000)、そして50000を超えるギニュー特戦隊(グルドは10000、ギニュー隊長は60000-120000)なんかがいる。それと比べてもとんでもない数字だ。
パワーアップを果たしたしたベジータでさえ子供扱いだったし、ネイル(43000)と合体したピッコロでさえ動けなかった。
クリリンを殺した事をフリーザに言われた事で怒った悟空がスーパーサイヤ人になってフリーザと闘うシーンも印象的。

話はそれるが漫画の中で登場するこの戦闘力を測るスカウターがバンダイから発売されたらしい。

側面のボタンを押すと、ピピピという効果音が鳴って戦闘力が表示され、ベジータの「戦闘力たったの5か、ゴミめ……」や、フリーザの「私の戦闘力は53万です」といった名セリフも聞くことができるらしい。
「なんというやつだ……! パワーだけならラディッツに匹敵する……!」
これ、欲しいな、すぐ飽きそうだが。できればパワーが大き過ぎる相手の戦闘力を測っててスカウターが壊れるのが望ましいな。

話を戻す。本当はこのフリーザ編で鳥山明さんは終わらせたかったんだろうと思う。
少年ジャンプの悪いパターンでドラゴンボールもどんどん更なる強い敵が出てきてしまった。今までの強敵は何だったんだ?ってくらい強い奴が出てくる。(それと同時に以前の敵が友になる)
レッドリボン軍編、桃白白編(カリン塔編)あたりはまだ序章。天下一武道会あたりからどんどんエスカレートしてピッコロ編。悟空のライバルであったヤムチャも天津飯、更には師匠の武天老師(亀仙人)もここらあたりでもはやサブキャラ扱い。
フリーザ編のあとお父さんと一緒に地球に復讐しにきたフリーザを一瞬で切り、父もあっけなくやっつけてしまったトランクス。そのトランクスも未来の悟飯も勝てなかったターミネーターの影響を受けたのがマルワカリな人造人間編。セル編。
セルは好きなキャラだが、ちょっと最後が情けないな。そして魔人ブウ編でのブウ。
ベジータはいい人になってしまうし、ピッコロが神と合体したり、スーパーサイヤ人3とか子供の頃からスーパーサイヤ人になれるトランクスや悟天。悟空とベジータが合体したベジロットとか、もうどこまで行っちゃうんだ?ってかんじだったけどようやく連載終了した。
そう考えるとクリリンはよくがんばってるよね(地球人では一番強いって台詞が染みる)

でも人気なんだろうな。アニメは代わる代わる放映されてて、海外で実写版映画(これは観る気も無かったが)が作られて、2013年には待望の劇場版アニメ「ドラゴンボールZ 神と神」が作られた。ここでベジータも悟空も悟飯もピッコロも歯が立たない破壊神ビルスが登場。流れからいって今度の復活したフリーザはこれより強いってことだ。
もはや宇宙を広げるしか話は残ってないが、大丈夫か。でも観たいぞ。

ちなみにかめはめ波が体験できるイベント「撃とうぜ!かめはめ波!武道会」ってのが、2月8日まで渋谷PARCO公園通り広場特設ステージで開催されてるらしい。顔認識技術を使用した「戦闘力計測装置」で年齢、性別、表情などから参加者の「戦闘力」を算出してくれるんだそうだ。戦闘力だけでなく、気合をためる時間やポーズなどでかめはめ波の種類が変わるってのも面白いな。

「お見せしましょう……わたしのさらなる進化を!!!!」公開される映画が楽しみだ。





イスラム教って何だ?

2015-02-06 02:56:07 | Talk is Cheap
何か今回のISISの人質事件をきっかけに右寄りに傾いてないか?
愛国心はいいんだけど、あまり行き過ぎると戦いしか残ってないんだが。
尖閣諸島や竹島、北方領土の問題や、慰安婦、靖国、拉致の事では当然俺も右寄りなんだが・・・。

名古屋のイスラム礼拝所「名古屋モスク」へ脅迫や嫌がらせの電話が相次いでいるらしい。
「日本から出て行け」などはまだ可愛いもんだ。「家族構成は分かっている」「殺す」などの脅迫もあったらしい。もはや暴力団の脅し文句だ。名古屋モスクには「日本人の敵だ」とメールも届いてるらしいが、これらの中傷や脅しをかけてる人はイスラム教徒とイスラム国の違いをわかった上でやってるんだろうか。まるで関東大震災後に朝鮮人を迫害した時と似ててちょっと怖い。

日本神道、キリスト教、仏教はある程度勉強したからどんなものかわかってるつもりだが、イスラム教は勉強不足でいまいち理解していない。
知人、友人、知り合いにもお客様にもイスラム教徒はいない。モスクで礼拝する友人もいないし、コーランを説きに家に訪問してくる人もいない。ましてや「今日メシでもどう?」って誘って『ワルイデスガ、イマハ、ラマダンデスノデ」なんて断られた事も無い。御飯を食べにいって「ココハ、ハラールデハナイミタイデスカラ、ワタシタベレマセン」と言われた事も無い。今迄縁のなかった宗教だ。友人が実はイスラム教徒だったって事もありえるが、選挙の度に「●●さんに投票してね」って連絡してきた事も無いし、「今度の日曜集会に来ない?」等と誘われた事も無い。だからイスラム教ってなんだ?って今更ながらに思ってる。(かといってイスラムを勉強する気はあんまりないが)

朧げにわかっていてるのは、戒律に厳しく自分にも厳しい。2,キリスト教やユダヤ教に近い宗教。3,コーランに書かれてる事が全て
という宗教で、決してイスラム国のようにテロや過激派みたいな考えや行動とは無縁と言う事。
日本のモスクやイスラム教徒に脅しを入れてる人は、イスラム教を勉強した上でムスリムを攻撃してるのだろうか?

京都大学には多数のイスラム教徒が留学してるらしい。確か最近のニュースで学食でハラルの食事も提供し始めたって見た覚えがある。
実際日本にどれだけのイスラム教徒が現在いるのかは把握してないが、むやみやたらとヘイトするのはどうかと思う。
日本人のほとんどは中東の国の位置や場所も文化もいまいち把握してない人が多いんだから。
ヨルダンの場所もシリアの位置もサウジアラビアの文化もイラクの風習も知らないと思う。
イスラム国は何を考えてこんな日本を敵にまわしたんだ?

あと、イスラム国って言い方は一気に広まっちゃったから今更替えるのは難しいかもしれないけど、純粋なイスラム教徒との線引きのために、イスラム国は今後「ISIS(イラク・シリアのイスラム国)」や「ISIL(イラク・レバントのイスラム国)」アラビア語の略称「ダーイシュ」等とメディアも使った方がいいかもしれないな。
「モハメット」を「ムハマド」って知らない間に平気で変えてるくらいだからできるだろう。






朝日放送また捏造?

2015-02-05 04:02:29 | Talk is Cheap
外務省がテレビ朝日に対し「事実に反する報道」が行われたとして、文書および口頭で申し入れを行ったと発表。
2月2日放送の「報道ステーション」で、安倍首相の中東・エジプト訪問について「外務省は総理官邸に対し中東訪問自体を見直すよう進言していた」と報じたが、外務省によれば事実と全く異なるとのこと。
外務省の発表では、首相の中東訪問についてはさまざまな観点を総合的に判断して決めたものとの事。
そらそうだわな。首相や大臣だけで勝手に海外諸国とのやり取りしてるわけじゃない。外務省の官僚や職員の力無しにはアポイントさえ採れないし何も出来ないんだから。

外務省は今回のような報道は「国民に無用の誤解を与えるのみならず、テロリストを利することにもつながりかねないものであり、極めて遺憾と言わざるを得ません」と、番組に対し強く抗議するとともに、速やかな訂正を求めてる。
でも朝日放送は謝罪する気無いみたい。それどころか「報道ステーションの放送内容は取材に基づくものです。今後も正確な取材とていねいな報道にあたってまいります」って開き直ったかのような反論してる。
朝日新聞と同系列のTV局だけあって捏造はお得意と見えるが、本当に取材したんだな。もしその取材が偏った思想の持った記者がしてたり、外務省のチャイナスクール寄りの少数の職員に聞いただけとかじゃないよな?外務省の誰に取材したの?ちゃんと公式で取材したんだったら外務省からクレーム入るはずは無いんだが・・・。まとお得意の捏造?って疑問を感じる。
慰安婦問題のようにニセモノだったり、吉田調書のように都合のいい所だけを抜粋して誤解を招く報道操作をしてないか?

これが関係してるのかどうかわからないが、テレビ朝日がYouTubeに開設しているニュース動画配信チャンネル「ANNnewsCH」が2月4日にいきなりアカウント停止処分になってた。
アクセスすると「暴力に関するYouTubeのポリシーに複数回のまたは重大な違反をしたため、このアカウントを停止しました」と表示される。このチャンネルは、テレビ朝日系放送局26局によるニュースを配信している。具体的にどのようなポリシー違反があったのかとか、どの動画が問題と判定されたのかは不明。
イスラム国の事件関連の動画のせい?それとも国内の事件?
現在は元に戻っているが、この件についての発表も無い。大丈夫か朝日放送。