GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

第71回紅白歌合戦とAKB48

2020-11-19 21:05:11 | MUSIC/TV/MOVIE

年末恒例のテレビといえば紅白歌合戦。

第71回紅白歌合戦の出場歌手が発表された。

 

あらまぁ、AKB48が今年は選ばれなかった。

まぁ、選ばれたり選ばれなかったりがその年によってあるのはあたりまえだが、「落選」って表現はどうなの?投票で決めてるわけじゃあるまいし、なぜ落選。

 

マスコミにおけるAKB48の落選理由の報道がひどい。

「最近はヒット曲が無く」って。

AKB48が2020年3月に出したシングル『しあわせの保護色』は初週116万7000枚を売り上げているんだが?

初週だけで100万枚以上売り上げて、それでも「最近はヒット曲が無く」と書くってどうよ。悪意があるとしか思えん。

今年の紅白出場歌手やグループで、100万枚売ったのはどれだけいるんだ?

今年のミリオンセラーは、乃木坂46『幸せの保護色』、SixTones & Snow Man『Imitation Rain』、米津元師『STRAY SHEEP』、嵐『 カイト』、Snow Man『KISSIN' MY LIPS』だけだ。(日本レコード協会10月31日付)

ちなみにAKB48が昨年2019年9月に出したシングル『サステナブル』は、今年ダブルミリオン(200万枚)認定されている。

これで「最近はヒット曲が無く」って・・・。

じゃぁ、ほとんどの出場歌手が「最近はヒット曲が無く」じゃぁないのか?

じゃぁなんで石川さゆりは11回も『天城越え』を歌い、『津軽海峡冬景色』を10回も歌ってるんだ?天童よしみとか松田聖子は?

 

「最近は目立った活動も無く」と書いてるメディアもある。

コロナの影響で乃木坂46も同じく、ほぼ今年は活動できていないが出場してるのはなぜだ?

櫻坂に改名した欅坂46なんて、今年まだシングルさえ出していない(配信を除く)。新生・櫻坂46でのシングル『Nobody's fault』は12月9日発売予定だ。

 

このコロナ禍に目立った活動してる方が怖いだろう。それとも何か、AKB劇場で公演したり、握手会開いてクラスターを発生させろと。

今年卒業が決まっていたAKB48の峯岸みなみや、SKE48の松井珠理奈、乃木坂46の白石麻衣は、新型コロナのせいで卒業公演やコンサートができなかった(白石麻衣は10月28日無事卒業)。

経済を守るためと言ってGo Toナンチャラを押し通す政治家どもと違って、まずはファンの安全ことを第一に考えてる。だからこそ活動を自粛しているんだ。それはAKB48をはじめとしたNMB,SKE,HKT.STU・・・全グループに言えるし、乃木坂、日向坂、欅・櫻坂などの46グループだってそうだ。

何のために総出演MV『離れていても』(AKB48)や『世界中の隣人よ』(乃木坂46)を配信してくれたと思ってるんだ。

コンサートや劇場公演はできないけど、それでもファンのために各グループは無観客配信ライブをやってくれたりしてる。

だが、それでは「今年は活動が無く」扱いなのか?

じゃぁ、ほとんどの歌手やバンドは「今年は活動が無く」だな。

 

勘違いしないでね。NHK関係者はAKB48を選ばなかった理由に「最近はヒット曲が無く」や「今年は活動が無く」とは言ってないからね。マスコミ・ メディアが勝手に言ってるだけだからね。

紅白歌合戦の選考基準は、「今年の活躍、世論の支持、番組の演出・企画に沿う」だ。

ランダムデジトダイヤリング方式ってわけのわからない調査方法を始め、CDなどの売り上げ、有線・カラオケなどのリクエスト数、ダウンロード数などで検討してるそうだ。

面白いところではNHKのど自慢大会予選出場者の曲目ってのもある。

 

AKB48が最初に紅白に出たのが2007年。なぜかリア・ディゾンとかと一緒の「アキバ枠」扱いで出てた。

紅白ってすごいね。一気に知名度上がるもんね。

それまで知る人ぞ知るって歌手もグループも、そのジャンルは聞かないなぁって人にもパフォーマンスや歌を届けられる。それが紅白だ。

それまで『千の風にのって』を知らなかった人も、「紅白で知った」って人多かったんじゃないかな。それ以上に「秋川雅史」というテノール歌手や、「新井満」という名前が広く知れ渡った。

最近は視聴率が低迷してるとはいえ、日本の40-50%の家庭で観られるお化け番組。

そりゃ、演歌歌手とか新人からすりゃ「一世一代の檜舞台」だ。AKB48のメンバーにとってはもうあんまりありがたみないかもしれないね。

 

以前は「各事務所2枠まで」だったんだけどね。公然とした秘密。

2009年まではジャニーズでさえ2枠だった(大抵SMAPとTOKIO)。

嵐が初出場した際、中居くんがメンバーにマイク向けて話をし出した途端無線で「矢沢永吉が玄関に着いた」って連絡が入って、嵐のコメントがうやむやになったのが印象的だった。

それが今年ジャニーズは7組。

関ジャニ∞、Kis-My-Ft2、King&Prince、SixTONES、Snow Man、Hey!Say!JUMP、そして嵐。

もう中居くんの円満退社も、手越の活動自粛不満での退社も、SnowMan岩本の2年以上前の未成年との飲酒も、宇宙Six山本の闇スロットも、元TOKIO・山口の飲酒運転事故も、亀梨と山下の未成年飲酒も、山Pの電撃退社も、マッチの不倫も、全部ひっくるめて忘れておくれよって勢い。

嵐のラストステージは紅白でって意地か。配信ライブに負けてたまるかとか、カウントダウンに取られてたまるかって。なんかムキになってない?

 

以前はアミューズからも2枠だった。

今年はPerfume、星野源、福山雅治、今年はBABY METALまで出場。

ちなみに白組司会の大泉洋(TEAM NACS)もアニューズ関連だ。

 

事務所枠はもう関係ないみたいだから、乃木坂・櫻坂・日向坂と、坂道46グループで枠がいっぱいだから、AKBやSKEなど48グループが出場できないわけではないだろうが、2009年からの連続11回出場が途切れたってのは現役メンバーにとっては動揺隠せないだろう。

柏木由紀や峯岸みなみなどの初期メンバー、2代目総監督の横山由依そして現在総監督の向井地美音などがコメント出してたが、これは出さないほうがよかったのにって思う。

AKB48側が誰も何も言わなかったら、「あれ?今年は辞退したの?」とか「坂道グループに譲ったの?」って思われたはずだからね。裏事情まではわかりませんもの。

「選ばれなくて残念」とか「先輩が今まで築いて紡いできた・・・」とか、要らない。

まぁどこかのアイドルグループみたいに「これで紅白卒業です」などと吐かしたり、選ばれなかった腹いせに泣き言や恨み節を言う人よりはマシだが。

 

コロナ禍の今年、紅白を有観客でやるのか無観客でやるのかわからんが、かなり偏った結果になりそうな気がする。

紅白なんて、大晦日の大掃除終わった部屋でこたつに入りながら、みかんとお茶(気の早いお屠蘇とかもあり)と一緒にだらだら見るもんだ。

毎年おなじみの顔ぶれが定番の曲を歌うのを見て「また今年もあんたの声を聞けたよ」とオバァちゃんは手を合わせ、おじいちゃんは若い歌手のパフォーマンスを見て「ほう、最近はこういったのが流行りかね」とかね。中堅どころに「幾つになっても変わらないねぇ」なんて、近所の子供のように言ってみたり。

そんなんでいいのよ。

伊勢海老やアワビの入った「どや!豪勢やろ!」っておせちより、ごまめやレンコン、数の子、昆布などの定番のおせちでいいのよ。

どうせ若い子は観ないんだからさ。笑ってはいけない観てるって。

 

AKB48のいない紅白。

サブちゃんのいない紅白のような扱いになってること自体がすごいことだね。

 

そういや五木ひろしは50回目の出場だけど、いいのか?サブちゃん越えして。

森進一が悔しがりそうだ。

 

 



1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-11-20 09:14:07
恫喝コメントなんで消しちゃったの?
返信する

post a comment