GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

AKB48川栄李奈卒業と自分勝手な親

2015-03-27 03:34:28 | Talk is Cheap
AKB48。相変わらずの人気だ。
前田敦子が卒業したらもう終わりだ。って言われてたがその後全然人気は落ちない。
篠田麻里子が卒業しようが、いたの友美が卒業しようが、大島優子が卒業しようが、変らない。
これほど世間一般の評価と、実際の人気が食い違ってるグループも珍しい。

今回AKB48からの卒業を発表した川栄李奈。
昨年5月の握手会で防寒に斬りつけられた子だ。
脱退する理由は「女優として今後は・・」との事けれど、「もう握手会には出れないから」がメインの理由みたいだ。
トラウマがあるんだろうな。仕方がない。
自分勝手な理由で犯行を起こした犯人。身勝手な理由の衝動的行為で、一人の女の子の未来が変えられてしまう。
この犯人は今、この事を考えて反省してるのだろうか。

最近特に、自分勝手な奴がかなり増えた。ヤンキーやギャル、チャラ男では無い。常識あるはずの大人の自分勝手な奴らの事だ。

電車で降りる人におかまいなく乗り込む奴。スマホ見ながら歩いてぶつかってくる奴。
今日も大阪梅田の三番街で泣きわめく子供(3歳くらい?)がいた。
成城石井で買い物をしようと思ってったら、通路(インデアンカレー付近)で泣いてる子供の声が聞こえた。「どうせダダをこねて泣いてるんだろうな」って思ってが、暫く立っても泣き喚きが収まらない。ひょっとしたら迷子か?って思い、店を出てその子供に「どうしたん?親はどこ?」って聞いてみた。
子供はビックリした顔をして、泣きながら喚きながら小走りで走っていく。
走っていった先にはお母さんが・・・。おいおいちょっと待てよ。親おったんかいな。お前何しとってん?しかも、そのお母さんは駆け寄る子供を抱きしめようともせずまだ泣き分けいてる子供をあやしもせず、ただ冷めた目で子供を見てる。
「お前が親か?」って尋ねても無視。
まるで「これがうちの教育方針。関係ない人は黙ってて」と言わんばかりの目でこっちを見てる。

更に小声で言われた言葉に一気に腹が立った。「何か迷惑かけましたぁ?」
かけとるっちゅうに。その泣き声のせいでかなりの人間が「イラっ」としてた事なんかこいつはおかまい無しかい。
「お前のガキの泣き声、わめき声でどんだけの人が迷惑してた思ってんねん?」と言っても(怒鳴っても)答えよらへん。他人はほっといてやと言わんばかしの冷めた態度でこっちを睨んでる。何じゃこの母親は?
あと5秒睨まれてたら、蹴りを入れただろうが、立ち去っていった。

「子供は泣くんが仕事」それはわかってる。子供に罪は無い。
でも今回の場合は、親が注意するとか諭すとか、周りに迷惑かけないように黙らすとか、人気の少ない違う場所に移動するとか考えへんか?
どう考えてもこの親は周りに迷惑をかけてるって意識が無い。子供に罪は無い。親の無神経さと道徳心の無さに呆れるだけだ。

親のくせに親の責任を果たさず自分勝手な親が増えた。
パチンコに夢中で子供を車に閉じ込めたままにして熱中症で死んだ。
愛人と遊びたいから部屋に目張りして数日間帰らなかったら餓死してた。
泣くのがウルサいから煙草の火をおしつけた。殴った。首を絞めた。熱湯に放り込んだ。
そんな事件が連日報道される。
自分勝手な親。育児放棄の親。子供の自主性を尊重すると言う家庭内教育の放棄。

こんな時代だからこそ、自分勝手な感情でアイドルの握手会にノコギリで乱入する馬鹿が育つ。
無差別に人を殺傷する馬鹿の親は何をしてたんだ?子供の行動、成長はすべてはみんな親の責任だって意識が低過ぎる。

話は戻るが、川栄李奈と入山杏奈に襲撃犯の親は一生償え。別にこの二人の推しメンじゃないが、今回の卒業発表で思った。








post a comment