GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

メディアの記者でさえこの程度?その3

2015-06-23 02:18:55 | Talk is Cheap
京都で学生がデモをしたニュースが流れてきた。
集団的自衛権の行使容認を含む政府の安全保障関連法案に反対するデモ。
デモをしたのは関西の大学生。一応政党色のない団体「自由と民主主義のための関西学生緊急行動」(シールズ関西)って中に秒みたいな名前の団体が主催。SNSなどを通じて2200人集まってデモをしたそうだ。

ここまでの報道は事実をそのまま伝えてるようだからいい。
だけどこいつらが「憲法守れ」「民主主義って何だ」って叫んでたのはどうなのよ?とか「安保改正の意義や目的は何なのか」とかも一緒に解説しろよ。ただあった事実を報道するなら誰でもできる。メディア記者ならちゃんと両方(賛成派/反対派)の意見や言い分を載せて、読者に判断を任せろよ。
この記事だけだと、「あぁ安保改正はは民主主義の崩壊や戦争への道を行く為のものなんだ」とか「今の若者はこの法案に反対なんだ」って大多数に誤解を招くぞ。そう思わせたいのか?安倍政権の方針は否定したいのか?それならお前たちには何か代替え案はあるのか?

今回のデモで憲法改正の事案に対して「憲法を守れ?」って叫んでる大学生は馬鹿なのか?「憲法改正反対」とか「現憲法を維持せよ」ならまだわかるが、「憲法を守れ?」て。現行の憲法なら集団的自衛権や海外派兵は憲法違反になるから改正をしようとしてるんじゃないか。それくらいもわからないのかこの馬鹿どもたちは。どうせ、人に言われたまま思い込んでるか、憲法とか政治とか今の状況とかもよくわかって無いけど、おもしろがってわーわー叫んでる事に快感感じてるんじゃないのか?

更に「民主主義って何だ」ってそれこそなんだ?お前たちは民主主義を説明できるのか?日本は民主主義国家だぞ。今憲法改正や安保改正しようとしてる議員たちは一般市民の投票によって選ばれた議員たちだぞ。これが民主主義でなくて何が民主主義なんだ?デモに参加した全員400字詰め原稿用紙3枚にまとめてレポート提出しなさい。書ける奴少ないだろうな。

更にお笑いなのはこいつらが「FIGHT FOR LIBERTY」(自由を求める戦い)とか「NO WAR」などのプラカードを掲げてた事。へぇ~集団的自衛権が可決されたら戦争になるんだって短絡に思い込んでるんだ。今は自由は無くて独裁国家に縛られてるような被害妄想に陥ってるんだ。誰にそそのかされてそう思ったのか、なんで総短絡的に考えられるのかちょっとインタビューしてみたいな。メディア記者ならそれくらいしてくれよ。

しかも観光客らでにぎわう京都市内の中心部約4キロを2時間もかけてこいつらに練り歩かれたのでは、世界中に「日本の学生何もわかってませーん」とか「日本の大学生みんな馬鹿です」とか「夜中に平気で歩けて、水道から飲み水が出て、文化も歴史もある国なのに、何故か若者は不満があるみたいで^す」ってさらしたようなもんだ。このデモを見た外国人や地元の人はどう感じたんだろう。是非これもインタビューしてくれよ。

このデモに参加したほとんどの奴は、多分いままで選挙にさえ参加してない奴らだろう。親のスネをかじって大学に行かせてもらってる奴らが多数だろう。いままで何の不安もなしに勉強や生活ができたのも安保や憲法のおかげだろうなんて考えてもいない奴らが、でもいよいよ改正しとかないと今後はヤバいから改正しようとしてるのを反対する。
誰に洗脳された?なんで反対しようと思った?
誰が好き好んで今さら他国に戦争を仕掛けるような真似をする?安保改正や集団的自衛権とかをどこで勘違いしたんだ。誰かが煽動してるのか?

このデモに参加した奴らは「私はこの国の事を考えてる」とか「黙っていては日本は悪い方向に進んでいく」って自己陶酔して勘違いしてるよ。それをいさめるのもメディアの仕事じゃないのか?煽ってどうする。

例えばこんな記事
神戸女学院大2年の山口晶子は「権力に逆らうことは勇気がいる。就職や世間体が気になって、今すぐ逃げ出してしまいたい衝動に駆られる」と本音を吐露。それでも街頭で訴えるのは「一人一人に平和を守り、継続させる責任があるから」と明かした。
平和をこれからも維持する為に安保改正が必要で、それには憲法改正が必要なんだと言う基本的な事さえわかってない奴の言い分を載っけてどうする?

例えばこの記事
沖縄県浦添市出身大阪府内の大学に通う平良美乃さんは「武力では何も解決できないというのが歴史の教訓。米軍基地も安保法案も要らない」と訴えた。
おいおい、武力で解決してきた方が世界の歴史は圧倒的に多いんだぞ。イラク戦争はどうなんだ?朝鮮戦争やベトネム戦争だってそうだ。ロシアのウクライナ侵攻やイギリスのフォークランド紛争は?明治維新だって、アメリカの南北戦争だって、フランスの革命だって武力じゃないのか?
それと日本は第二次世界大戦で武力で負けたから、屈辱的な謝罪や保障をさせられてきた事実も、独自の武力を解除させられて米軍によって守られてた事実さえもこいつは沖縄出身のくせしてわかってないのか。こいつは馬鹿か?ロマンチストか?共産党か?
以前、共産党の党員と論議したとき俺にしつこく憲法9条改正反対って言うから、「もし中国や朝鮮が攻めて来たらどうするんだ?」って聞いたら「日本が武力を持たなかったら外国は攻めてくる事はありません」って。まるで新興宗教団体に洗脳された奴の「神を信じてればいい。財産は不浄だから教団に預けなさい」のような訓示みたい。ここまで楽観できたら逆に幸せか?

最悪なのは団体のフェイスブックを見て大津市から1人で参加した高校3年の女子生徒(17)
「18歳選挙権も決まった。政治に無関心ではいられない」と語った。おいおい、それだけの理由で安保会正反対デモに参加するなよ。イベントや無いねんから。ちゃんとデモの内容を勉強して、自身が理解してから参加するなりしろよ。
最近の若い子はすぐネットの噂を鵜呑みにしたりするから危険ね。8.6秒バズーカがそのコンビ名の由来が反日だとか、広島の原爆投下を表すとかのデマを、あっさり信じてる奴が多かった事からもわかるように、若い世代はネット情報をそのまま鵜呑みにしたり、情報の上っ面だけとらえて真実を知ったような気になる奴が多いんだろうね。

メディア記者よ。よくわかっていないでおもしろがって参加したたった2000人くらいの学生のデモを、大げさに伝えてる暇があったら、このデモの裏に隠れて煽動してる奴らをあぶり出した方がいいぞ。
共産主義や社会主義、中ピ連や核マル派、そのうち第二の赤軍なんかが生まれてくるかもしれないぞ。えっ?それこそ妄想だって?現に70年代安保の時は、ゲバ棒もってバリケードこさえてヘルメットかぶって、騒いでた大学生がいっぱいいたじゃないか。あれもメディア記事のせいだろう?
これらをまた作ろうとしてる狂信的な奴らがどこかにいてもおかしくないだろう。

ゆとり教育で育った世代は疑う事を知らないし、深く追求したり、自分で勉強したりしない。
今度は取り返しつかないぞ。


post a comment