GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

広末涼子と黒木瞳と澤穂希が辞退してもまだやるの聖火リレー

2021-03-24 20:50:24 | Talk is Cheap

何が何でもやりたいみたいだな、聖火リレー。

いったいどういう状況になったら中止になるんだろう。誰か教えてくれないか。

 

明日25日から福島県のJヴィレッジからスタートする聖火リレー。

2011年Wカップ優勝のなでしこジャパンメンバーが、その聖火リレーの第一走者に選ばれてるが、すでに川澄奈穂美、熊谷紗希、岩渕真奈などが辞退してて、今日澤穂希も辞退した。海外クラブ所属組は入国制限などの問題で、澤穂希さんは三半規管のコンディション悪化だそうだ。

それでも15人で走るそうだ。たった200mを15人で走りゃさぞかし密だろうが、もうどうでもいいのかな?

福島の聖火ランナーは斎藤工や窪田正孝も辞退してて、香川照之もこそっと辞退してた。福島貢献度のかなり高いTOKIOも辞退した。マラソンの大迫傑選手も辞退した。それでも南海キャンディーズのしずちゃんや、Foorinのひゅうがなどが走るみたい。

 

出発式典は無観客、沿道では密を避けて大声出さずに拍手で応援、NHKのネットライブで視聴することを勧めてる。守るわきゃないわな。賭けてもいいぞ。

25日 浪江町 大漁旗でランナー応援。いわき市 女将によるフラダンス。南相馬市 ゴール付近で騎馬武者が出迎え。

26日 相馬市 出発式で相馬野馬追の地元競馬界による法螺貝の演奏。福島市 市役所前で古関の音楽を流す。猪苗代市 聖火ランナーがスキーで滑走

27日 南会津町 会津田島祇園歳の行列の花嫁がランナーらを出発式会場に先導。田村市 地元産米を使った豆餅、シソ餅を配布。郡山市 開成山公園で東京五輪音頭を演舞。

もう何がしたいのか全くわからんが、この他の地区でも地元の子供達や復興の活躍する人が伴走するそうし、ブラスバンドや太鼓や法螺貝などで応援するそうだ。

 

こうなってくると何のために走るのか、何のために有名人を走らせるのかもうわからん状態だ。そりゃ辞退もするわな。それでも大会組織委員会とか各地方自治体は何が何でも聖火リレーをやる気みたいだ。

 

丸川珠代五輪相は23日の記者会見で「被災地が復興する姿が世界に発信される」「美しい古里が戻りつつある中、ランナーの皆さんが今までの思いを込めて走るのをとても楽しみにしてる」と言った。この人は福島に行ったことがないのだろうか。未だに全町避難が続く双葉町とか住み慣れた故郷や家に帰れない人もいっぱいいるのに・・・。

 

森さんの女性蔑視発言のあおりを受けて橋本聖子が会長に就任した東京五輪組織委員会。新たに理事に加わった高橋尚子は「アスリートだけが輝くのではなく、社会が気持ちを一つにしていくことが大切」などと言ってる。だめだこりゃ。

なんでこんな状況で気持ちを一つにして「さぁヤルぞ!東京オリンピック!」ってならなきゃいけないのか逆に教えて欲しい。

 

高知県を走る予定だった広末涼子も辞退した。

広末といえば高知県愛に満ちた女優。高知を発信する『高知家』のキャンペーンにも当初から参加してるくらいだ。その広末が「スケジュールの都合で・・・」って辞退する意味を五輪組織委員会とかは考えて欲しい。

 

福岡県を走る予定だった黒木瞳も辞退してた。新型コロナウイルス感染防止をめぐり、沿道に観衆が集まることを懸念した黒木側から辞退の申し出があったという。

今までの他の芸能人のように「スケジュールの都合で」とかのはぐらかした辞退理由ではない。有名人が聖火リレーを走ることによる沿道観衆へのリスク、そして走る意味の正当性の疑問を問いかけたのだ。

 

神奈川県を走る予定だった2012年ロンドンパラリンピック競泳金メダリストの秋山里奈さんも辞退した。理由は、新型コロナの感染が全然収っていないのに、このまま実施に向かってることに疑問を感じたから。この状況下で開催する意味は?と問いかけた秋山さんの声は、それほど報道されてない。

 

首都圏の緊急事態宣言が解除されたのは「もう打つ手がないから」なんて報道されてるけど、本音は25日より福島から始まる聖火リレーとかが絡んでるんだろう?

その東京は23日337人、24日420人の新規感染者が確認された。これからまたどんどん増えるだろう。

福島県のお隣の宮城県。同じく東日本大震災の津波で甚大な被害を被った宮城県は、連日100人を超える感染者が出てる。調子に乗ってGoto何ちゃらを解禁した途端にこれだ。18日に緊急事態宣言を出したが、24日は171人、累計では5060人になった。

山形県も連日増えている。数字が東京や大阪などに比べ低いから目立たないが(24日現在701人)、明らかにクラスター起きてるだろう。他県からの流入のせいだな。

福島県もただでさえ徐々に増えてるのに、これで聖火リレーとかで取材陣などが入ってきたらまた増えそうだ。

福島民友から引用 3月19日現在

 

これで本当に東北の復興をアピールする聖火リレーと言えるのだろうか?

聖火リレーはもともと日本各地でオリンピック意識を高めるため、盛り上げるためにやろうとしてたはずだが、こんな状況でもまだやる意味あんのかね。

っていうか、東京五輪自体もう開催が怪しい状態なのに、今更復興五輪とか言われてもなぁ。さっさと中止にしてくれないかなぁ。

 

「中止にしよう」と県や市や町の職員とか誰も言わないの?なぜ?

1億円近くのお金を火をもって走るだけに使う、それこそ無駄に使うこのイベントを疑問視する議員はいないの?役所の職員はいないの?議会では議題とかに上がったりしないの?不思議だ。

もう不必要になった土地開発計画なのに、以前に決まったからと、すでに予算が下りてるからと、着工してるからと、未だにずるずると工事をし続けてても当たり前の行政・役所仕事ならではだな。

カネと労力の無駄だ。

 



1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モンスターエナジー)
2021-03-25 13:56:39
コンコルド錯誤ってこういうことを言うのか、ヤバイな
もう中止でいいのにw
返信する

post a comment