GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

報道は大麻と覚醒剤を一緒の扱い

2019-05-22 23:50:18 | MUSIC/TV/MOVIE
また大麻で芸能人が捕まった。
田口淳之介。
「元ジャニーズ」「元KAT-TUN」と報道は騒ぎ立てる。
まぁ、仕方ないな。ソロの現在より“元”の方が有名なんだから。

でもさ、報道を見てて思うのよ。
相変わらず大麻と覚せい剤を一緒の括りにしてるなぁと。
もちろんどちらも違法だが、両者はまったく別物だ。

シャブやコカイン、ヘロインはやった瞬間から身の破滅。
ハイになるアッパー系、だるくなりトロンとするダウナー系。
合成麻薬やシンナーもこちらに近い。
白い粉の誘惑は、廃人へ第一歩。
禁断症状で人に危害を加えたりすることもある。

大麻はハイになったりダウナーになったり基本しない。
マリファナはアヘンとは違う。
常習性もない。禁断症状も別に出ん。
タバコとさほど変わらん気がする。

「大麻は国よっては吸うのは認められてる」とか
「アメリカの幾つかの州では合法だ」とか
そんなことを声高に言う気もない。
酒が御法度(タブー)の国もあれば、10代半ばから飲酒OKの国もある。
よその国と比べても仕方がない。

「グローバル」とか「外国では」って、すぐ外国を引き合いに出して比べたがる知識。
あいつらが一番嫌い。
日本には日本のルールとマナーと文化がある。
良くも悪くもだ。
別に世界に合わせる必要など微塵もない。

麻薬をやった人は、救いようがないと思う。
こんなことを書くと、救済や支援団体とやらに文句を言われそうだが、文句を言われる筋合いはない。
手を出したのは自業自得。捕まったのも自業自得。禁断症状で苦しむのも自業自得。
仕事や家庭を失おうが、強い意志とサポートで更生しようが知ったこっちゃない。
罪は刑務所で償えばいい。出所後や更生後にとやかく言う気もない。ただそれだけだ。

でも、大麻はちがう。
あれはやめれようと思えば簡単に止められるはずだ。
タバコと一緒というと今度は愛煙団体にとやかく言われそうだが、文句言われる筋合いはない。
肺や喉など体に悪いとわかってて吸ってるタバコ。
止めようと思えばやめられるのにやめないのは自分勝手な言い訳。
大麻も一緒だ。あんなもんはすぐやめれるはずだ。

大麻がどれくらい体に悪影響を及ぼすかはよく知らない。
多分ほとんどの人も知らないと思う。
テレビからの受け売り知識や、ドラマや映画でのイメージくらいしか知らない。
それなのに、凄く悪いものってイメージが植えつけられてる。
法律で禁止してるから体に悪いものだってくらいなのにね。

今流行りのカフェインたっぷりエナジードリンクの方が、よっぽど体には悪いような気がしてる。
合成化合物がたっぷりまぶされたインスタント食品や、惣菜の方が危険な気がする。
でも、これらはすべて法律で認められてる。
化学調味料(最近は旨味調味料というらしいが)と合成麻薬の違いは紙一重。
認められてる配合か、認められてない配合か。それだけだ。

原材料それぞれは合法のものが多い。
ケシの実はあんぱんの上に平気で乗ってる。
麻の実は鳥の餌にも七味唐辛子にも入ってる。
ハーブ、香辛料、スパイス・・・言い方変えればイメージも変わる。

科学者・化学者・医者・製薬会社、よほどのマニアくらいしかわからん世界。
何をどう組み合わせたらどうなるのか一般人は知らん。
食べたら100mが8秒代で走れるようになったりしない。
ホームランを年間100本打てたりもしない。
飲んだら難しい公式が一瞬で解けるようになったりしないし、
ピカソも裸足で逃げ出すすごい絵が描けるわけじゃない。

疲れが(なんとなく)取れた。
気分が(なんとなく)爽快になった。
リラックスできた(ような)気がする。
それくらいなもんだ。
大麻もエナジードリンクも栄養ドリンクもタバコも酒も。

多分そうだよね・・・。

カッコつけてマリファナ決めた元アイドル。
リスクなど考えず一緒にキメてた元女優。
行き着く先はわかっていただろう。

別にほっておけ。
過去の出演作品とかDVDやCDとかを回収したりすんなよ。
キリがないぞ。
ショーケンや内田裕也が亡くなった時、全く関係なしに報道してたやないか。
それこそ基準がないんだからさ。
世間体のためだけの自主規制。
所詮パフォーマンスでしかないのだから。




post a comment