GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

ほら、言わんこっちゃない大阪

2020-07-12 22:33:48 | Talk is Cheap

やっぱり増えたな大阪。

今日32人感染者が出てついに2000人超えた。

 

ほら見てみい、言わんこっちゃない。

後出しジャンケンのように後からではなんとでも言えるけどさ、緊急事態宣言解除後、自粛要請解除から散々書いてたから言うよ。ほら見てみいってね。

 

梅田のマスク率はほぼ100%だ。

ミナミもマスクしてへんやつ探すほうが早いくらいだ。

それは北浜でも淡路でも高槻でも同じようなもんだ。

外歩いてる人はマスクをみんなしてる。

 

じゃぁ、なんで感染者が増えるねん?

手洗いとか消毒とかの意識が薄なった?

そんなことないわな。店先には消毒剤が置いてあり、みんなシュッとふきつけこすってる。たぶん家に帰ってもうがいや手洗いはちゃんとしてるだろう。

 

増えた理由は簡単。

店の中では外すからやん。スーパーとかちゃうで、飲食店。特に飲み屋とかカラオケとかやね。

 

緊急事態宣言解除後、自粛要請後、すぐお初天神や東通りを歩いた。

まぁ、人がいっぱい。特に若い奴がいっぱい。

うじゃうじゃと、どこから湧き出てきてんってくらいおったわ。

それが6月20日くらいの梅田。

 

なにも解除されたからってすぐ飲みに行かんでもええやんって思ったよ。

自粛疲れとか、ステイホームに飽きたとかちゃうね。ただ単に呑み会がしたいだけやね。

また、うるさいねん。

酒入ってるからか大声で。中にはマスクしてへん奴もおったりな。「次どこ行く〜」とか叫んでたり(そない大声じゃないとあかんか)「ヒャッハー」とか(お前は北斗の拳のザコキャラか)陽気にな。

 

そら、久しぶりのみんなでの飲み会や。楽しいやろう、浮かれるやろう。でもな、店の中でお前らがやったのはウイルスの交換会。

このあとさらにカラオケ行ったり、ネオン街で濃厚接触に持って行けたりしたら、そらさぞかしコロナさんも次の宿主見つけやすいやろう。

 

で、この7月12日、またもや黄信号が点灯する羽目になったな。

当然ちゃぁ当然。

若者中心に感染がってのは、まだまだ増えるやろう。

学校もクラブ活動もあるし、コンビニ前のダベリもするし、休みの日にゃ遊びに出かけるわな。

 

で、若もんばっかりがまたいつものように槍玉に上がってるけど、おっさんおばさんもこれから増えるで。

先程書いた東通りやお初天神では若者がいきなり溢れてたが、その次の週、さらに次の週とどんどん中年層が増えてきた。

もちろん解除前も自粛中も居酒屋や飲み屋にはおっさんらおったよ。でも少ないし。客も来な店もやばいしな。でも、飲んでる人の数はしれてたわ。

でも最近は立ち飲み屋も以前のように、デュークエイセスかダークダックスのように斜め立ちせなあかんくらい人が入ってる。

 

でも、まだ立ち飲み屋は横並びだからいい。

これが居酒屋とか炉端のようにテーブル席が満席になりだしたらまた増えるよな。怖くて行ってないから現状わからんけど、多分そろそろ客足戻ってきてるだろう。

そして、おっさん連中の方が耳悪いんか知らんけど酒が入ると若者より大声だ。鍔元ぶ。酔ってクダを巻く。

 

絶対勘違いしてるよな。

新型コロナウイルスの脅威がなくなったり、対抗策ができたんじゃなくて、ただ単に自粛によって感染を防げてただけやのに。

まだまだ特効薬もワクチンも無いし、免疫や抗体さえ作られるかどうかわかってないのに。

 

何が新しい生活様式だ。

何がGo To キャンペーンだ。

焦りすぎ。急ぎすぎ。

経済が立ちいかない?

アホいえ、堂々巡りしてた方が立ちいかへんやろ。

いつまでたっても、振り出しに戻ってんねんからな。

 

悪いことは言わん。

大阪も、東京も、そして他の道府県も、不要不急の外出はまだまだ控えてくれと言え。

店は消毒とか換気とかしっかりしてても、客の方が意識薄れとったらダメやん。(ましてやこの時期に食中毒出してる店もあったりするから驚く)

ただでさえダメージの大きかった飲食店をこれ以上危機にさせてどうする。

飲みに行くのは一人かせいぜい二人まで。小声でしゃべれ、酔ってきたら帰れ、ほどほどに。もうちょい我慢しろ。そうじゃないと飲食店自体がなくなっちゃうぞ。

 

旅をするのはいいだろう。マスクして消毒してれば大丈夫だ。でも、政府がそれ後押しするのはやめた方がいいと思うぞ。Go Toキャンペーンなんて前倒しどころか今すぐ撤回、順延させた方がいい。

旅行業界が本当にダメになっちゃうぞ。

今売りして集客しても来ないし、行かないし、かなり危険な旅だぞ。

今旅行するべきか、今旅行客迎えるべきか。ましてや海外からなんてやめてくれ。それこそ変な差別行動されるぞ。

関空や成田、羽田でどれくらい毎日感染者が見つかってると思ってるんだ。

 

野球は観客入れだしてるな。まぁあれだけ離れて座ってりゃ安心か。ただ、帰りに駅までの道で人混みなったりしないでね。ディスタンス守ってね。

コンサートもやろうとしてる。これも規模や人数次第だね。でもさ、会場はともかくロビーや入場ゲート付近、グッズ販売所あたりはどうなん?通販だけにするとか、時間や番号で入・退場さすとか考えないと。

まぁ、危険やね。

 

最近は「マスクで熱中症になったら」とか言い出してる報道番組もある。

そんな汗だらだらかくような場所あるか?エアコンないんか?まだこの後に及んでクールビズとか言うんか?

外ではって?人がいないところでマスクする意味はあるん?人混みで外って通勤時の駅付近や登校時の学校付近くらいやないんか?それくらいは我慢してつけろよ。

バスも電車も会社もクーラーあるやろ。学校も今時クーラーあるやん。体育の授業?やめとけ、意味ない。プールだけくらいにしとけ。

 

どうせただ単に、おっさん連中は暑苦しい、息苦しいからって言い訳してるだけやろ。

「マスクは予防に本当に必要か」なんて今更論を言うバカもいるしな。

 

このままだとますます増えるぞ。

気がついたら手遅れだぞ。

吉村も小池もさっさと緊急事態宣言出したほうがいいぞ。

経済の再生とか復活とか、急ぎすぎた、焦りすぎたツケやね。

まだ間に合うぞ。

 

4月20日梅田ビックマン(紀伊国屋書店前)

5月7日JR大阪駅北ヤード付近

5月7日ヨドバシ前道路

5月25日Est-1前

 



post a comment