GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

ワイルド・ヒーローズと今のヤンキー事情

2015-04-22 02:38:54 | MUSIC/TV/MOVIE
ワイルド・ヒーローズをなんと無しに観てしまった。行列のできる法律相談所を観てた流れでそのまま・・・。
こういった元ヤンドラマは苦手。あまりにも非現実な描かれ方してるから。
ちょっと観たら良いかっと思ってたけど、結局1話最後迄観てしまった。面白かった訳ではない。あまりにも突っ込みどころが多過ぎてついつい観てしまったのだ。

主役はEXILEのTAKAHIRO。伝説のチームの元ヤンで、今は医療機器の営業。10年ぶりに地元に戻ってきたって設定。昔のメンバーはそれぞれ自転車屋やクリーニング屋、家業を継いだり、カラオケ店の店長をしてたりする。すべてEXILE、劇団EXILEとEXILEのメンバー。EXILEはGTOでAKIRAがあたったからその路線で行こうって感じかな。GTOと莫逆家族を足して2で割ったらこのドラマが出来上がるな。

それぞれが現実を抱えて生活してるのは誰だってそうだ。 その描き方が雑。一話目で全部描こうとするからこんな事になる。何回かの連続ドラマなんだから徐々に描けばいいのに、最近のテレビってせっかちね。このドラマは特にせっかち。
なんか訳ありの少女と出会ってそれをかくまって助けるのは良いが、何故ヤクザの事務所からその少女が逃げ出せたのかは描かれてない。
何故10年前の抗争の日TAKAHIROが来なかったのかの理由が大学受験って・・・。いくら母親の再婚の為とは言え、元メンバーは許せるのか?
自分を許してくれてないはずの元メンバーの所に訳あり少女を行かせて「俺のツレは絶対君を守ってくれる」って。なんて自分勝手な思い込み。
そしてどんだけヤクザにヤキ入れられようとも口を割らないTAKAHIRO。そんだけ殴られたら顔は2倍に晴れ上がるし、骨も折れるって。
今のドラマってだいたい、喧嘩のシーンでかなり殴り合う。そんな訳ないって。実際の喧嘩じゃ2-3発でケリがつく。
刑事の内藤剛志が実は悪い奴だってのも早速1話目でバラしてる。何故正体を1話目で明かす必要が?
視聴者をなめてるとしか言いようが無い脚本。

このドラマを見て今のヤンキー君達は面白いんだろうか?
それとも過去のやんちゃ時代を懐かしがる30代の元ヤンがいるのだろうか?
EXILEメンバーが元ヤンかどうかは知らないが、もう少しリアルに描けんもんかね。

話は変わるが今日、乗り換えた電車で3人掛けのシートを占領してる奴発見。だらしなく座ってるのか寝そべってるのかわからない格好でスマホを操作してる。髪は茶髪、ジーパンにはチェーン。いかにもチャラ男あがりのファッションの20代の男。隣の席には買い物帰りかビニール袋が2つ。荷物を無視して端に座る。
続いて電車が到着しまたも乗り換えの乗客が乗ってきた。もう空いてる席は無い。疲れた顔したサラリーマンはビニール袋の置かれた席を恨めしげに観てる。よせばいいのだが、俺はこんな奴が大嫌い。年寄りに席を譲れとは言わないが、お前の荷物の為に座れないのはおかしい。気づいてるのに気づかない振りをしていちびってるのは最低。つい言ってしまった「荷物どかして人に座らしたろうって気無いんか?」
面倒くさそうにこっちを睨む奴。一気に沸点に達していつでもしばくぞ臨戦態勢になる俺。だるそうにビニールの荷物を膝の上に一つ置き又スマホ画面に戻りやがった。ささやかな抵抗か?追い討ちをかけるように「もう一個あんで」。又睨みよる。今度は本気で俺も睨み返す。
ダメだねヘタレは。睨んでる目はそらしたらダメ。「あーん、やんのかこら」って目でずっと睨まなきゃ。君みたいにチョコチョコ焦点変えてたらダメよ。喧嘩慣れしてないのマルワカリ。元ヤン舐めんなよ。
またもやだるそうにもう一つの荷物も膝の上に置いた。

さぁ、どうぞ、席は空いたよ。サラリーマン諸君誰でも早いもん勝ちだよ。座れるよ。
ダメだねぇ。誰も座らないの。せっかく席開けてあげたのにね。人の行為を無駄にすんなよ。トラブル御免か?まぁそんなもんだ。

最近若い奴に注意した話やだるい奴と揉めた話をするとすぐこう言われる。「ナイフ持ってたらどうすんの?」
あのねぇ、人ってそうそうナイフで人刺せないよ。シャブやドラッグで飛んでる奴ならいざ知らず、いちびる為に持ってつ奴程度なら問題ない。もたかが喧嘩くらいでナイフ出した所で、蹴り喰らって取られるのが落ちでしょう。何をビビってんだか。ヤクザの匕首やシャブ中の包丁なら俺だって速攻ダッシュで逃げるよ。奴らは刺せるもん。

世の中からヤンキーやチンピラってのがいなくなった。チャラ男やギャル男は増えたが。
世間につばを吐いて夜中に溜まって、バイクで意味なく走り回って。金はないけど何とかなった。
時代は変って、バイクも持ってない。喧嘩もした事が無い。カッコは不良だが親元でぬくぬくと生活してるのマルワカリの奴らがはびこってる。
「今日の晩ご飯はコロッケよ」なんて親に言われて、ラインで友達と繋がり、ツイートで愚痴を言う。ストレス発散はオンラインゲーム?こんな奴はヤンキーでもなんでもないだろう。もう今の時代にカッコいいヤンキーはいないんじゃないか。

こんな時代にEXILEメンバー終結のワイルドヒーローズ。イチビリの視聴者が誤解しなきゃ良いけど・・・。




post a comment