GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

流行語大賞はゲス不倫と文春砲でいいやん。

2016-11-18 19:08:03 | Talk is Cheap
歳をとると一年が早いっていうが、今年はアッと言う間にすぎてった気がする。
気がつくとクリスマスケージの予約だ、年賀状の印刷予約だとうるさくなっている。
で、年末恒例の今年の流行語大賞ノミネートが先日発表された。

この流行語大賞ってやつが毎年胡散臭くて楽しめる。
毎年、某政治政党色が濃くて、流行語大賞っていうよりは無理やり政治批判、現政権批判な言葉が無理やり選ばれてたりする。
これってそんなに売れた曲か〜?てのがレコード大賞に選ばれてたり、メガネをかけてるのを見たことがないタレントが、ベストメガネドレッサーなんてのに選ばれてるのと一緒で、毎年生まれるいろいろな言葉の中で、これって流行語なのか?ってのが選ばれてたりする。
その胡散臭さが毎年笑えるのよね。

レコード大賞が「今年一年最も売れた曲」が選考基準でなく、ましてや「誰もが聞き覚えがあるくらいポピュラーな曲」でさえなくなったから、「もう誰がとってもどうでもいいよ」って格下げになった。
まぁそんな賞でも欲しい人がいるから、裏金が動いてたりするんだろうが。あの裏金疑惑問題はもう全然報道してない。またもや裏金で消したのかね。今年はレコ大にノミネートされてないところがまた胡散臭くていいね。
芥川賞やノーベル賞みたいな権威ある賞でも「なぜこの人が?」ってなるんだから、どんな賞でもいつかはマンネリズムに陥る。
ましてや流行語大賞なんて、胡散臭いユーキャンなんて団体が、胡散臭い選考委員集めて選ぶんだから仕方がない。どこかの寺の住職が選ぶ今年の漢字みたいなもんだ。周りが如何の斯うの言って騒いでも仕方がない。

それでも、今年は特にひどいな。
なんじゃこの「保育園落ちた、日本死ね」は。
こんな汚い言葉、しかもどこの誰が言ったか不明確な言葉をノミネートする必要があるのか?なら「土人」も入れてくれよ。ここら辺が胡散臭いのよね。さりげにわからんように政治色絡めてくるから。それなら「二重国籍」とかも入れろよね。
「神ってる」とか「アモーレ」って流行語?一般的に使ってる人いるの?マスコミ言葉やん。
「都民ファースト」とか「アスリートファースト」「レガシー」「盛り土」なんて東京都だけの言葉やん。選考委員から鳥越さんが外れたから選ばれたのか?やくみつるは選考委員のままだが、「ポケモンGO」はノミネートされてるなぁ。これも商品名であって流行語ではないだろうよ。
「おそ松さん」「君の名は。」「シン・ゴジラ」なんてのも流行語か?作品タイトルだろ。

どう考えても今年の流行語は「ゲス不倫」と「文春砲」だろう。
週刊文春の「文春砲」は今年は炸裂しまくったなぁ。ついこの間不倫発覚関連だろう。
ベッキーとゲスの極み乙女、の川谷との不倫発覚から、LINE流出の「センテンススプリング」発言。
宮崎謙介元衆院議員の胡散臭い育休宣言をひっくり返し辞職まで追い込んだグラドルとの不倫報道。
桂文枝にカールスモーキー石井、ファンキー加藤次々と出てくる不倫。それらすべて「ゲス不倫」って名付けられてたからね。
不倫報道以外にも、甘利明前経済再生担当相の金銭授受問題や、ショーンKの学歴詐称疑惑の報道、なんかも文春がすっぱ抜いた。
SMAP解散、清原シャブ逮捕、高知東生逮捕、高畑裕太冤罪逮捕、高木澪大麻逮捕と、もうどれが文春で、どれが新潮かわからんが、とにかく芸能界のゴシップが多い一年だった。エンタメ記者やレポーターは潤っててんてこ舞いな一年だっただろうね。

政治も都知事選、天皇陛下の生前譲位(退位)、蓮舫二重国籍国籍、パナマ文書、イギリスのEU離脱、米大統領選トランプの勝利と盛りだくさん。でもどれも流行語と呼べるような言葉は出てない。
オリンピックなんて全然印象に残ってないし、広島と日ハムの日本シリーズも広島や北海道以外では盛り上がってない。これでよく「タカマツペア」とか「神ってる」を流行語大賞にノミネートしたなぁ。オリンピック閉会式の安倍マリオはノミネートしても良かったんでは?この選考委員らが自民党賛美の言葉を入れるわけないか。
熊本の震災も、あっという間に忘れ去られてるなぁ。「くまモン頑張れ絵」はノミネートされてるがね。東京都民だけの都民ファーストよりはマシなんだけど、流行語ではないよな。

流行語はあくまでも流行語。
一般人が普通に昔からあったように、すんなりと受け入れてたり使っててこそ流行語ではないかな。
ならやっぱり今年は「ゲス不倫」と「文春砲」でしょうよ。
来年はどうせもう使わないんだからさ。

俺としては真田丸で西村雅彦が大泉洋が何か言おうとするたびに言ってた
「黙れ!こわっぱ(小童)」
がノミネートさえされてないのが不満。
ま、どうでもいいが。


画像はスポーツ報知配信画像から引用


post a comment