ごはんがおいしいね

毎日のごはんやおパグのことを綴ります

おからdeおやき

2015-02-26 21:44:25 | うちごはん
きのう、ちょこっと残したおから

おからdeおやきを作りました

薄力粉とおからと塩ひとつまみとお砂糖少々に水を加えて、ひとまとめ



夕方まで、寒いところでおやすみしてもらい

あんは、野沢菜とか茄子とかでいきたいところですが…
冷蔵庫にあるキャベツと長葱と豚肉をごま油で炒めてお味噌、砂糖、みりんで甘辛味にしました





仕事から帰ってきてから、生地の様子をみてみると、しっとりもちもちになってました

あんを生地で包み、ごま油を少々ひいたフライパンでじっくり焼くと



まわりがカリカリ中もちもちで、甘辛味噌味とバッチグーでした

夕ご飯を食べて、おやきも食べてでお腹いっぱい
ごちそうさまでした



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね!! (milky)
2015-02-27 10:35:15
残したおからはどうなるのかな~?って興味津々でした。
まさかおやきとは!\(^▽^)/ 
美味しそうーーー!!
やってみたいわ~♪
私、お焼き大好きですが観光地で食べるものと思ってました(^m^)

生地はどうやって伸ばしましたか?
粉ひいて棒で広げたの?
手で伸ばす程度でいけるのかしら?
いつも質問でごめんね~^^;
返信する
milkyさんへ (hana)
2015-02-27 22:37:49
いえいえ、聞いてくれて嬉しいです(*´U+25D2`*)
本場のおやきより、さらに素朴な味わいですが、
薄力粉3/4カップ おから100g 砂糖小2 に水 1/4カップを少しずつまぜてひとまとめにして4~5時間ねかせます。6等分にして丸く手でのばして具を包みました^o^

今日、デパ地下でおやきの出店がやってました(^ ^)
野沢菜とか切り干し大根のとかいろんな種類のがあり、具もたくさん詰まっていて美味しそうでした、真似してまた作ろうって思いました~~
返信する

コメントを投稿