速攻野郎Gチーム!B2富山グラウジーズ応援ブログ

日本プロバスケリーグ・Bリーグの
富山グラウジーズと選手、志ある関係者を応援するブログです!

理想と現実の狭間で

2011-02-18 19:55:41 | バスケットボール
日本バスケットボール協会は16日、企業チーム主体の日本リーグ(JBL)と
プロのbjリーグを2013年に統一し、新リーグを作る計画を事実上断念した。
この日の理事会で新リーグ案が議決されず、
日本協会幹部は「(2年後の)13年に一気に実現するのは難しい」と話した。

 日本協会とJBL、bjの3者は昨年4月、
プロリーグを念頭に置いた統一リーグを13年に発足させる覚書を交わした。
しかしプロ化に反発するJBL企業チームを説得できず、
プロ化を求めるbjチームとの溝を埋められなかった。
13年以降の実現に向けて引き続き調整するという。

 日本協会がめざした2013年の新リーグ発足は事実上、消えた。
企業チーム主体のJBLも、プロリーグのbjリーグも
将来的な統合には同意している。
だが、両者が納得する案を日本協会は示せなかった。

 この日説明した案では、最初はプロアマ混在でスタートし、
2年後にプロリーグにするとしている。
しかし、JBLの企業チームは、そもそもプロ化に消極的。
福利厚生や広告宣伝を目的に活動しているからだ。

 この状況で、bjは新リーグのプロ化が本当にできるのか不安を感じている。
JBLを脱退した新潟と埼玉が中心となり、05年にプロリーグを始めた経緯がある。

今さらプロアマ混在のリーグには戻れないという立場だ。

 1976年モントリオール大会を最後に、男子は五輪から遠ざかっている。
強化を図るためにも、本格的なプロリーグの実現はバスケット界の悲願。
日本協会は調整を続けるが、現状は厳しい。



JBLの親企業は、福利厚生とかが目的で、日本バスケの向上など考えていない。
それはそれ、好きにしたらいいと思う。
もちろん今までJBLのチームを支えてきた功績は大きいのだから。

でも、「好きなこと」を生業として暮らす対象に、
現在のところバスケは含まれない。

確かにね、プロになったら強くなんの?と聞かれれば、
自信と責任をもって「うん」とは言えない。
Jは成功してるかもしれないがbjは胸を張って成功とは言えないし
でも何かを変えないければいけない時期は、とっくに迎えてるわけさ。
それどころか、10年くらい遅れてるわけさ。

日本のバスケを観ている全ての人に問いたい。

日本のバスケって、金を払う価値、ないですか?
日本のバスケに夢見るのは、馬鹿らしいですか?
JBLも協会も、よく考えてほしい。
bjにももっとしっかりしてほしい。

話し合いのハの字も見えないような会議やってないで、
もっと腹を割って話してもらえないだろうか。

そのために「日本のバスケファン」は何ができるだろうか?
少なくとも、今のままでいいと思ってるお馬鹿さんは、
さすがにいないだろう?


特にグラブーなら、酸いも甘いも噛み分けたブースターが多いだろうし。

あー腹立つ。

2011-02-15 23:34:23 | バスケットボール



バスケ新リーグ36チーム合流案 日本協会がbjに提示

日本バスケットボール協会は14日、プロのbjリーグの各チームに対し、
企業チーム主体の日本リーグ(JBL)とbjを統一した新リーグの概要を示した。
JBLとbj、公募チームの計36チームが参加して2013年開幕を目指し、
プロアマ混在となる。チーム名も企業名を認める方針だ。
最終的には完全プロリーグを目指すが、移行期間は示されなかったという。
もともとbjは完全プロリーグを求めており、この案の実現は難しいと見られる。


何を話し合ったのかね?
今まで何をしてきたのかね?
13年?今年はすでに11年なんだが。
JBL側の意見でしかないだろこれ。
単なるゼロ回答じゃないか。

偉そうに概要とか言わずに、
「われわれは無能でした!時間かけても現状維持しかできません!」と
記者会見で土下座しろ。

なぜプロ化したいのかわからない?
とりあえずスーパーリーグ発足時に言えよマヌケ。

できなかったんだから、「できませんでした」と腹斬って詫びろマヌケ。

移行期間(これはプロアマ混在から全プロへの、という意味だろう)提示なし?
つまり空手形を、しかも切るポーズだけ見せたってことか。
bjの貧乏チームたちを笑えないな。


さて、JBLの選手たちよ、これをどう思う?
関係者、ファンの皆さん、どう思う?

日本が10年以上グダグダと「緩慢な自殺」を決め込んでる間に、
アジア各国でもどんどん後進国化しているようだが?

強くしたくないのか?
日本のバスケを強くしたくないのか?

いつまでもスポーツ番組のエンディング間際に、
静止画+結果テロップだけでいいのか?
NBAだけが流れればいいのか?


こっちが聞きたいのは、
やれるのか?やれないのか?
ただそれだけ。

やれないならそこをどけ。邪魔だ。



あと、なんだ、えーと、加藤、撃たなきゃシュートは入んないぞ?

HC交代

2011-02-03 20:08:44 | バスケットボール
さ、そろそろフロントガーが沸き始めるころだから、書いとこうっと。
しかし、愛されるチームってのは、もしかして、
一部コアブースターの言いなりになるチームってことかしら。
何やったって文句言うんだろうに・・・


このたび、富山グラウジーズは、下記のスタッフと契約締結となりましたので、ご案内いたします。

■下地一明(Kazuaki Shimoji)



■生年月日:1976年12月4日(34歳)
■出身地:沖縄県
■経歴:
・北谷高等学校
・中央大学
・OSGフェニックス
・新潟アルビレックスBB
◆プレー暦
○1992-1995・沖縄県北谷高等学校
○1995-1999・中央大学
○1999-2001・OSGフェニックス (日本リーグ)
◆コーチ暦
○2001-2002・OSGフェニックス コーチ
○2003―2004・日本代表チーム アシスタントコーチ
(ヘッドコーチは現島根ヘッドコーチ:ジェリコ・パブリセヴィチ )
○2004―2006・新潟アルビレックス A2(現:新潟アルビレックスBB-A2)コーチ
○2006-2010・新潟アルビレックスBB  アシスタントコーチ
○2010―2011・富山グラウジーズ   ヘッドコーチ(※2011.2.1 就任)




【下地ヘッドコーチコメント】
富山県民の皆様こんにちは。このたび、富山グラウジーズのHCになりました下地一明です。
富山グラウジーズの為に自分の持っている全ての力を全力を持って注いでいきたいと思います。
そして、選手、フロント、チームスタッフ、スポンサー様、ブースターの皆様と共に
一歩一歩成長できる様に頑張りたいと思いますので応援、何卒宜しくお願いします。

【富山グラウジーズ代表取締役  黒田コメント】
これまでの前半戦の成績不振、
そして、今後のホームゲームでのエキサイティングなゲーム提供を考えた時に限界を感じ、
苦渋の決断をしました。
そして今回、経験・知識・そして熱意、どれもが日本のトップレベルで、
全てを今の富山グラウジーズに注入して変革をもたらしてほしいという期待も込めて、
下地氏を招聘しました。
これからの後半戦、1つ1つ巻き返し、ブースターが興奮できるエキサイティングなゲームを提供できるよう
このような形をとりました。
残りの後半戦をもう一度しっかり立て直し1つ1つ勝利できるよう、
選手・スタッフ・フロント一丸となって努力してまいりますので
皆様応援のほど何卒宜しくお願い申し上げます。


・・・いやあ驚いた。
衛藤氏の解任(更迭よりはましだね)はともかく、
後釜が下地さんとは。
広瀬HCの後釜なのかと、勝手に想像していたのですが・・・

何をやっても(むしろ何もやらなくても)誰かは叩きに来る。
大鉈を振るったフロントを評価したいと思う。
試合後のコメントがどうにも引っかかってたんだよね。
そりゃ福島さんよりはなんぼかよかったけど。

どんな裏事情があるかは知らないけど、
よくまあ連れてこれたな、というか、来てくれたなと思います。
初陣は5日6日のアウェイ埼玉戦?
6日は死んでも行きますぜ!