Okay, let's get it STarted...again!

さて、久々登場のちょんまげ。
最後に登場したのが去年の大晦日か、ちょうど5ヶ月くらいの休載…(ま、もともと自主連載なんだけど(^^;;)。

前回の更新でも書いた通り、去年辺りからブログに対する自分の熱意や姿勢が、以前とは大きく変わってしまったなあと感じることが多くてですね。
Twitterの出現っていうのはなかなか大きな理由の1つだったんだけど、それ以上にブログ自体の存在意義をそこまで見出せなくなってしまったというか。
2005年に始めた頃は「バスケ」っていうフィールドの中で見ても、多分10人もやってなかったんじゃないかな?
それが今や、持ってないプレイヤーの方が少ないくらい一般的なモノになってきてて…それだけプレイヤーとファンとの距離が縮まるツールが増えたのは単純に良いことなんだけど、だからこそ続ける理由が見えづらくなってたのも事実であります。
「皆がやってるから」っていう理由でやるのは一番馬鹿らしいし、ただ更新を続けるためだけの改行だらけのブログもくそくらえ(失敬)だし…他にもまま色々細かい理由はありまして。
「今年から一念発起、またリスタートするか!」
と考えて他のサーバーでもテスト的に動かしてたんだけど、結局書き手のモチベーションが低いうちは続くはずもなく。
「どうしよっかな〜?」
と考えてたワケですよ。

そんな中、ふとしたきっかけがちょんまげの目の前に現れたワケです。←今ココ
俺自身のバスケとの関わり方、感じることが変わってきたのが最たる理由なんだけど、そこに今までとは違った姿勢がある分、伝えられることもあるんじゃないかと。
Twitterとブログの住み分けっていう部分にだいぶ腐心してたけど、今までとは違うブログとの付き合い方…それを実感するに至ったワケです。

ここまでくるのに時間も掛かったけど、それでも今思えば休んで良かったなあと。
自分の中で当たり前のようにあったブログ、それを回り回って、
「やっぱまたやろうかな」
と心から思えるのは、誰よりも俺にとって大事なこと。

そんなワケで何回目だかのリスタートでっす、今後もよろしゅう\(^o^)/!
ではでは☆

One,
1ST


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


うっし。

うぃ〜☆
約4ヶ月振りの更新です…それでも日々足を運んで頂いていた方達に心からのBig感謝!
さてさて、何から書こうかな?

とりあえず、ちょんまげは相変わらず元気にバスケしとります◎
前回の更新以降の話をすると、今シーズンに向けた話し合いを各国各チームと調整しながら、コンディションを上げる毎日。
話をした場所もざっと挙げると、UKを筆頭にアイルランド、アイスランド、オランダ、エストニア、ルクセンブルグ、シンガポール、セルビア、メキシコ、コロンビア、アメリカ…チームによっては契約内容もほとんど合意して、後は相手のGOサインを待つだけってところまでいくものもあったんだけど、結果的にサインには至らず。
ポシャっては次を当たり、また次を探り…なかなかタフな日送りでありました。
メインで考えてたUKがロンドンオリンピックの影響でなかなか話が進まなかったのも誤算と言えば誤算なんだけど、最後に相手を押し切る材料が自分の中に無かったことも、冷静に受け止めとります。

他にも色々考慮しなきゃいけない要素があったりしたので、現状としては去年のメキシコのような感じの話は別として、来年の夏前に照準を絞って考えてます。
それまではこっちでコンディションも環境的にも整備する感じかな。
そのためにも色んな話をしたり、色んな人に会ったり…おかげで芽が出てきてる部分も幾つかあるからね、悪くない状況ではあります◎

いやー、それにしても今回のは結構タフだった…(苦笑)。
自分の弱い部分や至らない部分をまざまざ痛感させられたし、考えさせられた。
それでも自分の芯の部分と改めて向き合えた良い時間でもあったかな、今となっては。
心機一転というワケじゃないけど、気持ちを新たに強化して臨んでいる毎日であります。

このブログに関しても続けるのか止めるのか、続けるにしてもどういった形で続けるのかっていうのは色々考えたんだけど、今はまた改めて書いていこうかなと。
ちょうどこのgooブログにしてから4年、その前のFC2ブログから合わせると8年(!)…ここで止めてしまうのは勿体ないし、自分の中での軌跡っていうのを紡いでいく場所としても必要。
なので年も変わることだし、新たなサーバー/アカウントで再開します!
そっちは現在整備中、整い次第ここでも報告しますので◎

まだまだ続くちょんまげの挑戦、楽しんで猛進するぜ!
ではでは☆

自分の道は、自分の手で開いていくんだよ。
〜岡本太郎

One,
1ST


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


このところの心持ち。

うぃ〜☆
先週末は久々のHOOPERS!
俺は予定があったから土曜だけの参戦だったんだけど、天候にも恵まれて何よりだったね◎
んまあ日曜は天気良過ぎて大変だったみたいだけど(^^;;

結果は準優勝と、狙ってた優勝まではもう一息だったね。
初戦はKO勝利で良い感じに波に乗れたんだけど、決勝の相手はなかなか強かった…それでも、CHIHIROとのマッチアップや今後のダークロ対策など、しばらく楽しめそうなのは◎
中でもCHIHIROとのやり合いは、いつどこでも楽しいもんだからね!
あいつに圧倒的に勝てるようになれば、自ずと俺のゲームもまた上のレベルに辿り着くはず。
そのためにも、日々努力なのであります☆

色んな懊悩から解放されつつあるのか、ここ最近はまた今まで以上に「BASKETBALL」の持ってる魅力を再認識出来てるからね!
目の前のことだけじゃなく、芯の部分の持ちようでそういった事柄が玉にも石にもなるってこと。
目では見えない部分かもしれないけど、そこがまた一歩進んで考えられるようになった今は、今まで以上に色々楽しんでるよ◎
今シーズンの所属先や他にも色々と、考えることは山ほどあるけど、どれもNew STバージョンでチャレンジしていきますよ☆

新プロジェクト第2弾の新チームも、少しずつ少しずつ形になってる感じ!
君子拙速を尊ばず、しっかり気持ちの熱量が合ったメンバーをじっくり集めていきますよ◎
乞うご期待\(^o^)/!

さって、明日は改めて新しいプレイグラウンドにお邪魔をば。
今日はしっかりシューティング出来たし、明日ガツガツやりたいもんです!
ではでは☆

勝ち負けには勿論こだわるんですが、大事なのは過程です。
結果だけなら、ジャンケンでいい。
〜羽生善治

One,
1ST


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


読書再開してます。

うぃ〜☆
油断するとすぐ更新頻度が落ちるからね、しっかりやっていかねば(^^;;

NIKE UGOKIDASE STATIONの日々以降、なかなかスピード感ある毎日が続いとります。
懸念してた25連勤も滞りなく終わり、束の間の休息で英気も回復。
今は気持ちも新たにまた、日々取り組んでいるところでございます◎
やること満載だと身体だけじゃなく頭もフル回転するみたいで、最近は以前とは良い意味で違った心持ちでバスケに向き合えてるのも、日々を新鮮に感じる理由の1つかも?
そこら辺に関しては、また後日詳しく書くとして。

今日のタイトルのように、ここしばらくは読書を再開したんですよ。
元々活字中毒な分、どんなジャンルでも本を読むのは好きだったんだけど、何でか最近はご無沙汰気味…だもんで一念発起、興味あった本から読み始めたワケです◎
まずは以前読んでた司馬遼太郎の「竜馬がゆく」、こちらを読み返し。
ちょっとずつリズムも出てきたので、今は同じ司馬遼太郎の「世に棲む日日」を同時進行で。
実学文学とジャンルに拘りの無い雑食だけど、やはり自分の興味ある分野から始めるのが一番だからね
そういった影響もあって、また新たにアイデアや感覚がチラホラと…まだまだ海千山千だけど、しっかりブラッシュアップして色々形にしていきたいですな!

バスケの方でも近々ちょっとした告知というか募集をするつもり、Twitterなども合わせてチェックして頂ければ◎
俺個人の調子は上がってきてるだけに、ここらでまた一仕掛けいきますよー!
ではでは今日はこの辺で☆

正しかろうが間違っていようが、自分らしく生きよ。
安易に服従してしまう臆病者より、よっぽど立派だ。
〜アーヴィング・ウォレス

One,
1ST


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


On your mark.

うぃ〜☆
先月末からバッコシやってたNIKE UGOKIDASE STATIONも、昨日で終了ー!
キャンペーンの16日間を締めくくるには相応しい盛り上がりの中、幕を閉じましたとさ◎
個人的にも多くの人に会い、多くの経験をさせてもらったこの半月。
次に繋がるビジョンも改めて考えることが出来ましたー、そんな機会を作ってくれたNIKEにはBIG BIG感謝\(^o^)/!
これからも良い関係でいきたいもんですな☆

さて、NIKE漬けの日々も一段落で、今日からはまた改めて自身のやるべきこと、目標にフォーカスする日々の始まり始まり。
今後の予定としては現在水面下で諸々動いてるところ…早いとこどうにか形にしたいんだけど、まあ焦らず急いでいくかの。
個人的にはコンディションも結構上がってきてるし、ゲームも予定されてたりで、良い具合に仕上げていけそうな感じ◎
他にもここにきて頭の中では色んなアイデアがてんやわんや…んま、1つ1つしっかり作っていきますよ。
ここ数日、自分の中に出てきた新たな感覚も合わせて、今まで以上に楽しんでいくぜー!

む、短いけど今日はこの辺で…久々の更新、飛ばし過ぎると続かんからね(笑)。
ではでは☆

ゴッホは美しい。
しかし、綺麗ではない。
ピカソは美しい。
しかし、決して綺麗ではない。
〜岡本太郎

One,
1ST


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


#UGOKIDASE!

うぃ〜☆
1週間振りくらいの更新ですが、ちょんまげは無事に日々生き抜いとりますよ。
忙しいのは忙しいけど、それ以上に日々色んな刺激貰えてるからね!
キレとコンディションを上げつつ新たなチャレンジも思いっきり楽しむ、精力的に動かさせて頂いとります◎

というのも、先週から始まったNIKEがお送りする期間限定キャンペーン、
「#UGOKIDASE STATION」
という所で、このところお世話になってるんですよ◎
普段からお世話になってるNIKEが力を入れているNIKE+、それとLUNAR、Flyknitという新素材を搭載したシューズを実際に履いてもらって数々のミッションに挑戦してもらうこの企画。
来年日本でも導入予定のNIKE+ BASKETBALLを体験するブースのスタッフとして、日夜奮闘しているワケであります。

個人的にこの時期、シーズンの間で色んなチームと交渉しながらトレーニングしてる時期に、日本で何をするのか?っていうのはかなり考えてる部分でして。
日本のチームに所属していては出来ないこと、例えばこういう仕事だったり、そういった場所を通じて出来るコネクションだったり、新たな発見だったり、チャレンジだったり…セカンドキャリアに何をしていくのかという観点からだけじゃなく、一個人としても随分楽しんでる時期なのであります◎

そりゃあ欲を言えば朝から晩までアスリートとして最高の環境でプレイ出来ていれば、一アスリートとしての観点からのみ考えれば物凄く幸せなことなのかもしれないけど…何というか、そのレベルを今の自分に求めるのはまだ烏滸がましい気がするんですな。
NBAやユーロトップリーグでプレイしているならまだしも、まだまだそこを目指しているだけの身。
であれば自らの練習だけじゃなく、もっと色んな世界に自分から出向いて行って、色んな人と話して、色んな人に伝えていきたいなと。
そう思っとるワケです。

そういう意味ではここ#UGOKIDASE STATIONでの日々っていうのはなかなか奥が深い、学びの場として俺には見えているワケで。
勿論それと同じくらい、大好きなNIKEの一員としていることにプライドも恩も感じてるし。
そんな感じで、会期の終わる12日まではなかなか実り多き日々を送らせてもらってる、というワケです◎

是非ここをご覧の皆さんにも足を運んで頂きたいイベントだということは、間違い無し!
NIKEの最新システムを実際体験してもらうことも出来るし、それをMC STやMC ABがお出迎えすることもあるんじゃないかと…詳しくは実際に来てみてのお楽しみやね(笑)。
場所は原宿竹下口を出て右手、サッカーショップ・KAMOのすぐ隣!
8月11日までは毎日11時から20時まで、絶賛お待ちしてるので、興味やお時間のある方は是非是非☆

さって、日付変わって今日も参上するちょんまげ!
その後の練習やトレーニングも含めて、モリモリ頑張りまっす◎
ではでは☆

If you're good, the ball will find you.
〜Kevin Eastman

One,
1ST


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


当たりの予感!

うぃ〜☆
先日ブログでも書いたんだけど、行ってきましたー、新プロジェクト「TEAM "AMBITION"」!
スタートアップってことも含めて、まずは身の回りで普段から意識高く取り組んでるプレイヤー中心に。
仕事や怪我で来られなかったメンバーもいるけど、それでも集まってくれた7人にはBIG感謝◎
来週はまた一回り人も増えそうな、今から楽しみー!

今回は初回ということもあり、イントロ的なメニューを1時間ばかし。
基礎的な身体の使い方からディフェンスでのフットワークへの応用まで、じっくり見てもらいました。
やっぱ改めて感じたのは、自分だけじゃ分からない、見えてこない部分をエキスパートの人に見てもらうのって、スゲえ大事だなと。
自分がアンテナ開いてれば開いてるほど多くのモノを吸収出来るっていうのは、アスリートとしてメチャクチャ幸せな状況。
身体はキツくても、それ以上に心は幸せなのです♪

決して長くない時間だったけど、かなり身になる時間だったのは間違いなし!
今回来てくれたメンバーも皆一様にそれを感じてたし、何よりそこに関して物凄く満足して、新たにもっと上を目指してくれてるような感じ◎
企画した甲斐があるってなもんですー、参加メンバー&柴田さんにMuch respect!

このTEAM "AMBITION"、これから定期的に行っていって、少しずつ大きくしていくつもり◎
参加資格は、
「純粋に向上心があるかどうか」
と、
「目標に対して惜しみなく努力出来るかどうか」
の2つのみ。
プレイの腕前とかは大して重要じゃなくて、今の自分より少しでも良い自分に到達するために、自ら進んでアプローチ出来るかどうか、それだけ。
それぞれ目指すものが全然違っても、その芯の部分が共有出来てれば間違いなく切磋琢磨し合えるはずだからね!
興味&覚悟のある方は、ここのコメントでもTwitterでもFacebookでも、俺に連絡頂ければー◎
よろしくです!

さって、今日はまたも新たな話を頂いたので一路原宿へ。
今日もハッスルしまっせー!
ではでは☆

私は人から成功する秘訣を教えて欲しいとか、どうすれば夢を実現出来るかと尋ねられます。
その答えは、「自分でやってみること」です。
〜ウォルト・ディズニー

One,
1ST


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


Ambition!

うぃ〜☆
ここのところホンットーに暑い…知らぬ間に梅雨明けしてるし、何かもうよく分からん(笑)。
熱中症や日射病、食中毒なんかも怖い時期!
九州や関西じゃ逆に雨が半端ないみたいだからね、日々諸々気をつけながら日送りしていきまっしょい。

さて、ワタクシちょんまげは相変わらず日々鍛錬に励んでおります◎
何となーくまた新たな動きが見え始めてもいるからね、いつでもしっかり準備準備ってことです。
身体のキレも良い感じ、もうちょい対人の部分磨きたいかな?
新たに取り入れるようになった動きも少しずつ染み付いてきてるし、それもあって身体も変わってきてる感じ☆
イメージはもうちょい先だけど、一歩一歩着実に進んでいくとしますよ◎

さてさて、今日のタイトル、「Ambition(向上心、野心)」。
以前からイメージしてたモノの中の1つが、ようやく始動します!
最近改めて感じてた、向上心あるプレイヤーとの刺激の伝え合いの大切さ。
高い目標を持って日々意欲的に取り組んでる連中で定期的に集まって、互いにプッシュし合いながら向上する場があったら、どんなに素晴らしいか!
チームやフィールドの枠を越えて、「Ambitious」なプレイヤーに声を掛け、来週から徐々にスタートしていく予定であります◎

何より大事なのは、
「未だ止まない向上心/野心があるか」
と、
「そのために全力で取り組む姿勢があるか」
この2つ。
色々な方の助けもあって始動出来るこの試み、末はもっと大きくしていきたいなー!
大事なのは継続していくことと、コンセプトを浸透させること。
楽しみが1つ増えたぜー、来週が今から待ち遠しいっ!

そしてこれもまだプロジェクト全体の一部でしかないからね◎
次の動きもしっかり見据えつつ、目の前の1つ1つを丁寧に消化吸収していきまっす!
ではでは☆

青年よ、大志を抱け!
それは金銭に対してでも、自己の利益に対してでもなく、また世の人間が名声と呼ぶあの空しいものに対してでもない。
人間が人間として備えていなければならぬ、あらゆることを成し遂げるため、青年よ大志を抱け。
〜W.S.クラーク

One,
1ST


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


リフレッシュして練習再開!

うぃ〜☆
昨日一昨日は珍しく練習2連休!
用事があったり、どうにも疲労が溜まってたり、そこからくる違和感があったり…連続で休むのにはかなり抵抗もあったけど、結果的にかなりリフレッシュ出来たかな?

練習とオフの見極めって、特に個人で動いてる時は結構難しいんだよね。
チーム練習があればそこである程度リズムが出てくるから、その上に負荷をかけるか休むかだけの判断で済むんだけど、個人じゃそうはいかないからね。
やるも自由、やらないも自由。
ただやってりゃ良いってもんでもなく、自分の身になるモノを自分で判断して取り組んでいくのが大事。
簡単なことではないけど、そこでしっかりやれるかどうかで大事な時に良いプレイ出来るかどうかが決まるからね!
そこはしっかり、自分に厳しく。

オフ明けの今日はじっくり自分のメニューで身体起こす予定だったんだけど、途中から1on1挑まれ、4on4も始まり、最後には17一発かまし…ちょっと予定とは変わったけど(笑)、良い感じに練習出来たかな!
動きやキレも悪くはなかったし、ここからまたしっかり上げていくとしまっす◎

明日は午後から代々木襲撃する予定ー、晴れますように&タフなゲーム出来ますように!
ではでは☆

自分の道は、自分の手で開いていくんだよ。
〜岡本太郎

One,
1ST


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


少しずつ燃えてきたぞ。

うぃ〜☆
相変わらず練習とトレーニングに精を出す毎日であります…と言っても、この時期はまだ明確な次のステップが決まってないことが多い分、メニュー自体もマンネリになりがち。
まあ今は我慢の時期やね、しっかりコンディション作って話が進展するのを待つのみ。
今年こそは秋前にチームを決めて、頭から最後までシーズン戦いきりたいからね!
出来ることは何でもやって、良い流れを引き寄せまっす☆

それには出来るだけフレッシュな毎日を送ること!
いつもとは違うトレーニングを入れたり、違った角度からアプローチしてみたり、凝り固まらせずに日送りしていかなくちゃね。
そんなワケで今月からトラックメニューとプールトレーニングを再開する予定◎
どちらもなかなかタメになるトレーニングだし、しっかり出し切って新たな力になるようやっていくぜ。

そんな感じで毎日やっとります!
ここのところは死ぬほど下らない話聞かされたり、その現実を目の当たりにさせられたりでちょっとあてられてる部分があったけど(苦笑)、ここにきてようやく良いモチベーションの火種が心の中に点いてきたかな◎
目標はしっかり見据えて、後悔しない選択を!
改めてそこに飛び込む力を、ガソリンを頂いとります◎
もっともっと上を!

そうそう、極秘プロジェクトも只今絶賛進行中…こっちも年内には雛形作って流れに乗せたいなー!
まだまだどうなることやらって感じだけど、楽しみながら進めていきまっす♪
ではでは☆

失敗したところで止めてしまうから失敗になる。
成功するところまで続ければ、それは成功になる。
〜松下幸之助

One,
1ST


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ