これからの季節寒くなっていきますので気になるのがバッテリーです。というわけで充電器購入しました。
色々種類がありますが調べて一番使えそうなのでこれにしました。フェラーリの純正品もこの会社の物ですね。
へたったバッテリーも比較的短時間で復活できるらしい。車を一週間も乗らずに置いておくと待機電圧や放電で結構減りますからね。
冬や真夏とか上がりやすいですね。バッテリーがしっかり充電されてると車の調子が体感できるぐらい良いです。
私の場合ヤマハ125とホンダ150のスクーターもあるので行先でいきなりバッテリーがダメになるともうどうにもなりません。
今のスクーターバッテリーがダメになると動きませんから。
専用のコードも付いており車載バッテリーに取り付けると接続するだけで充電できます。
接続しっぱなしでも一週間のメンテナンスモードに切り替わり充放電を行い自動でバッテリーの管理してくれるみたいです。
フェラーリと同じ使い方ができます。
このバッテリー8年目ですがまだ元気です。3年目ぐらいに冬に一度上がってしまいバッテリー復活液と補水により
復活させましたが一般の充電器では満充電はできませんでした。今回この充電器で試したところ100%充電できました。
PCXのバッテリーですが年数的にそろそろヤバい時期でしたので充電してみました。最初やはり充電不足状態でしたが
補水して様子見したところ満充電でき元気になりました。ただダメになって去年交換したヤマハに付いていたものは充電はできましたが復活は無理でしたね。
劣化の酷いものは交換するしかないのでしょうね。健康状態も確認できますから使えます。
絶好調になったPCX
そうこうやってるうちにポルシェセンターから電話があり部品が入荷したとのことで取りに行きました。
結構早かったです。ほとんどは国内にありました。かっこいい袋に入れてくれましたよ。
管理充電のおかげで電圧計ど真ん中で動きませんね。国産車と違って正直な状態が表示されますから本当に調子のよい時のポルシェの電圧計はど真ん中です。
これから部品交換もありますがまずは天気が良いので真っ黒に汚れて剥げかけたブレーキキャリパーの再塗装から始めてますよ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます