雨が激しくてひたすらTVを観てます。ナショナルジオグラフィックでポルシェとランボルギーニの工場を観ました。小学生の時にポルシェの工場をTVで観た記憶がありますがその時塗装は職人がスプレーガンで塗っておりTV初公開でこれが新型のポルシェですって紹介されてたのが928でしたから一体いつの話やねんという感じです。それから今はどうなんでしょうかと観てたらシュツットガルトは変貌しておりました。
↑ こいつをえらい勢いで生産してました。高性能自動車をあれだけのスピードで大量生産してるとは、、、、。そうとう儲けてます (*´∇`*)。塗装は水性塗料でロボットが塗ってます。エンジンも流れ作業で早い早い。誰だ職人のドイツ人に大量生産教えてたのは、って日本人なんだよね (━_━)ゝ。でもポルシェですから品質は最高を保ってます。市場に出回っても十分修理可能であると思いました。以前観たフェラーリの工場では、
こいつを造ってましたが総ガラス張りのレストランみたいなとこで職人がエンジン組み付けてました。1日1人で1基生産だそうです。その他塗装は粉体塗装でしたし超近代設備工場です。技術力もすごかった。ただねえ、、この車市場に出てからエンジンのオーバーホールとか傷がついたのでドア1枚ペイントなんて無理です。完全に無理。2万キロ乗ったら売ってを繰り返していくしかないでしょうね。中古で買ったらご苦労さんです。
最後はランボルギーニ。20年前のポルとかフェラーリの工場の様でした。ほぼ手作り。塗装も職人のスプレーガン。それなりにいいものは造っております。ただ完成車のテストが設備がなくて公道とは、、、。これも新車で買う車でしょうね。自分の好みのオーダーを入れて造ってもらうという感じでしょう。
まとめ やっぱりポルシェ。以上。
やっぱり夏のドライブはウエストコーストサウンドがええね。グレン フライのSEXY GIRL お好みで (^・^)