はじめのい~っぽ 60'S

今日生きてるのは奇跡!
鬼籍入りまでの軌跡!

笑顔にどうしてなるの?

2020年10月27日 | 孫育

この笑顔!!ごらんになって「な~~んだこれ!」と悲観的に思われる方は少ないでしょう。

むしろ「わぁ すごく嬉しいんだね」とか
「こんな笑顔を観ていると こっちまで嬉しくなってくる~♪」と思われるのではないかしら。

それで、笑顔ってどういうものって考えました

笑顔になるのはどういう時?
嬉しいとき
おもしろいとき
楽しさを共感したいとき

じゃ~、そう思える状況とは?
安心しているとき
安全に身を守られているとき
なんだと思うの

な~~んだ「そんなこと 当たり前じゃんか」と思われたかもしれませんが、これってすごく大事なことだと思うのよ。

楽しくしようと思わなければ「そうならない」「なるはずがない」し
楽しくしようと思っても、相手がそう思うかどうかはわからない。

だから、継続的な安心・安全な居場所づくりが一番目に大切なんだろうと思いました。

赤ちゃんは大人の思惑なんか知ったこっちゃないと、我々大人は思っているかもしれませんが

赤ちゃんほど、敏感に周りをみている存在はありません。
泣かない赤ちゃんはいないでしょうが、そんな赤ちゃんがいたとするなら、心が安心できず、ひきつっているだけ

だから「あなたはね とっても大切な家族なんだよ」と思いながら(声掛けしながら)お世話をすることが必要なんですよね。

今日の写真の赤ちゃんは、どう見ても愛されて・喜んでますよね。
たくさんの喜びをくれてありがとう


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恩返しの花束 | トップ | ♪ないて~わらって~ 娘の😢... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑顔 (イケリン)
2020-10-27 13:26:00
こんにちは。
これほど素晴らしい笑顔はないですねぇ。
体で感じた嬉しさが、そのまま顔に表れているといった感じです。
こんな笑顔を見せられたのでは、
ばぁちゃんがメロメロになるわけだわ・・・テヘッ
返信する
Unknown (マダム・グラハン・洋子)
2020-10-28 09:03:20
イケリンさま おはようございます

よくもまぁ こんな顔ができるもんだと思いますが、これは神様が与えてくれたもの。
いえ、親が周りが笑うって楽しいと教えたたまものでしょうね。

どの子にもどの人にも笑顔がある。
どんなに笑ってもいい環境があるからでしょう。

いけりんさまの笑顔に出会いたくなりました。
返信する

コメントを投稿

孫育」カテゴリの最新記事