開心香港街市

ほいさむほんこんがいしぃ
~気づけば在住6年目。香港のおいしいもの、おもしろいこと、ときどき…。在ホンコン的趣味生活~

元朗で刀削麺&フルーツてんこ盛りB仔涼粉

2007年06月13日 | 香港食記
ゴンピン360の落下事故。何度も繰り返し報道されていますが、詳しい原因はまだ調査中。でも、映像にハッキリととらえられているのは、ゴンドラの滑車をガイドする役目を果たす支柱にとりつけられた滑車の一部が破損している図。さらにそのガイドを取り付けているボルトも数本脱落しています…。「5日から3日間かけて点検作業を行ったばかりだった」という説明は、どう受け止めればいいんでしょうね。
あの日あの時にこの事故に遭遇していたら、一家全滅だったんだ…。そうと思うと、本当に恐ろしくて涙が出そうになります。


さぁさぁ、話を変えましょう!

香港湿地公園へ「禁区」を見に行った帰りに、軽鐵(LRT)という1~2両編成の路面電車のような電車を乗り継いで、元朗(ユンロン)へと向かいました。



目的はそう! なにかおいしいものを食べるため!

いやほら、なんていったってお昼が大家楽のとほほランチだったため(←しつこい)、お腹が美味を求めてやまないのであります。

とはいえ、何の資料も情報も持たず「おいしいもの」を探そうとは無謀というもの。軽鐵を降りてから、グルグルグルグル~。自分の嗅覚だけを信じてかなりの時間歩き回るはめになったのでありました。

そして、見つけたのが「生記 山西刀削麺」です。
大きく練った麺の生地を、専用の刀で削りながら茹で湯のなかに落としていく独特の製麺法で作る刀削麺、大好きなんです。モチモチとした触感がすごく良くて、銅鑼湾(コーズウェイベイ)にそのお店があったときは通ったものでしたが、家賃高騰で撤退してしまってから、食べることができずにいたのでした。


 

ガラス張りの厨房では、まさに「刀削」をしている姿を見ることができます。ピュンピュンと飛ぶ麺に「これは!」と期待も気合いも高まって、GOGOGO!

何はさておき刀削麺。とにかく麺を楽しみたいので、具はあっさりと鶏肉のものを選んでみました。勢いよく麺を削ってゆでることしばし。ほんわかと鶏の香りを漂わせて登場したのがこちらです。



手で割いた鶏の胸肉がたっぷり。麺を邪魔するような濃い味付けでもなく、予想通りのシンプル麺。いいわー。いい感じよー。




ある程度の基準はあれど、なにせ手作業で削る麺だから太さも長さもまちまち。そこがそれぞれに違うモチモチ感を生み出していていいのよね~ 弾力がありつつものどごしツルリ。おいしい。おいしいよぅ!
鶏ダシベースのあっさりスープの塩加減もちょうどいいし、ちょーっと香菜が多いかな?って感じもあれど、苦手なわけでないので気にせずガツガツ。昼ご飯のとほほを補ってあまりあるおいしさです!




こちらは、麺生地を削らず拉(ら)~した、まさに拉麺を、茹でてから炒めたラーメンの焼きそば。できたて麺だから、これも箸ではちぎれないほどにモチモチ。野菜もタップリ入って、なんとも贅沢な焼きそばです。

麺好きの私、久しぶりに感激。飢えたお腹に染み渡るおいしさです。アテもなく歩き回った甲斐があったってもんです。足は疲れたけれど、気持ちは大満足です!




おいしい麺でお腹がふくれたところで、さあ帰ろう! なんてことになるわけがない。さっき歩き回ったときに、ちゃーんと見つけておきましたスイーツの店を~!

以前、元朗に来たときにも入ったのですが、その時は店名にもなっている名物を食べず、違うものを頼んでしまったため、ちょびっと悔いがのこっていたのでした。
今まさに、リベンジの時! 「B仔涼粉、お願いしますっ!」



マンゴー、パパイヤ、キウイ、スイカ、メロン、パイナップル、バナナ、あとはえーと…?? とにかく盛りだくさんのフルーツが、ラーメンどんぶりサイズの器いっぱいに盛られているんです! これらフルーツを「涼粉」というハーバルゼリーと共に盛り合わせたのが「B仔涼粉」の始まりですが、今回は涼粉をナタデココに変えてもらいました。

取り分けしようにもフルーツがきっちり隙間なく盛られているので、レンゲを挿すと山が崩れてボロボロボロ~。フォークが欲しいけど、どうやらこの店にそんなものは用意されていないらしい。ええーい!とばかりに手づかみで食べはじめるアニマルな私たち。

しかしながら、どのフルーツもちょと若いのか、酸味強し。特にキウイは固いし酸っぱいしでちょっと食べられませんでした。それに、底に敷かれたモサついた寒天のようなものが多すぎて、食後に食べるには…。うっ。



『どんぶりサイズのスイーツ』として話題性はあるけれど、そのお味はたいしたものではありませんでした。まぁ、そもそもの目的がその話題に乗っかってみたかったってだけなので、とりあえず目的達成です。

ちなみにB仔涼粉のB仔とはお店の常連の女の子で、いつもこの涼粉メニューをオーダーしていたことから、「B仔の好きな涼粉」→「B仔涼粉」となったそうですよ。


元朗といえば、老婆餅で有名な恒香餅家の本店があるところですが、さっすがに満腹すぎて、立ち寄る気力もでなかったです。次回。元朗を訪れる時には、刀削麺→できたて老婆餅のコースで行ってみたいと思います!



◆生記 山西刀削麺 元朗大馬路212號華昌楼D舗
℡2479-8033 11:30am~11:00pm

手撕鶏刀削麺 HKD28(約420円)/蘭州牛肉拉麺炒麺 HKD36(約540円)
いずれも飲み物付き。


◆B仔涼粉(元朗佳記甜品) 元朗教育路大坑渠側
℡2479-4708 12:00pm~2:30am

B仔涼粉 HKD55(約825円)


遅まきながら参加してみました。ポチしていただけるとうれしいです。
人気blogランキング


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃあ元朗へ♪ (ビンゴ)
2007-06-13 22:40:21
ゴンビンやめて、元朗にします!!!
こんな刀削麺とフルーツてんこ盛り見せられちゃぁ!!!(笑)
返信する
Unknown (あじさい)
2007-06-13 22:52:21
刀削麺、よくテレビでやってますよね!
一度食べてみたい!もっちり麺、かなりおいしそう!

ゴンピン、観ただけで乗ったことははいですが恐いですよね。
日本も先月関西では有名な遊園地のジェットコースターで死傷事故あったばかりです。
昨日はアメリカでも宙吊りで止まったとか・・・恐いですね
返信する
美味しそう~ (haru)
2007-06-14 01:52:43
食べたい、行きたい
相変わらず美味しいものばかりですよねぇ。香港って。
日本も美味しいもの食べれますが、香港もいい
早くお金貯めて香港へ放浪の旅に行きたいものです
返信する
やめようかな。。 (はるまま)
2007-06-14 11:16:00
はじめまして。香港が大好きな はるまま と申します。
以前から こももさんのブログ 楽しく拝見させていただいてます♪
いつも おいしそうなもの たのしいことがいっぱいで 香港へ行くのが 楽しみになります^^
そして 旅行の際には 参考にさせていただいてます!

ゴンピン 前回 乗りたかったのに 天気が悪く断念しました。
>あの日あの時にこの事故に遭遇していたら、一家全滅だったんだ…。
この気持ちめちゃめちゃわかります!
わたしもゴンピンに乗るの かなり やめといた方がいいような気になってます^^;

元朗 行ったことがないんです。
おいしいものがたくさんあるらしいので ぜひ行ってみたいのですが 移動に時間がかかりそうで 二の足踏んでます。。
でも おいしい 刀削麺 食べてみたいです~!

ps。リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします^^
返信する
Unknown (kaori☆)
2007-06-14 18:58:01
ゴンピン360!落っこちちゃったんですね。
台湾でもやってました…。こももさんの記事を拝見していたのでなんだか恐怖を身近に感じてしまいました。死傷者が出なかったのが幸いですね。
それにしても点検って何が基準なのでしょうか。。。

刀削麺ってあの口の中でもぐもぐできる感じがいいですよね。食べてる!生きてる!(←大げさ)って感じ^^刀削麺もおいしそうですが食後のフルーツ♡ほんとにてんこ盛りでビックリしちゃいました~。
返信する
ビンゴさんへ♪ (こもも)
2007-06-14 23:35:19
「人間は地上から離れては生きられないのよ!」
とは、『天空の城ラピュタ』のセリフだったでしょーか?
うん、ゴンピンは絶対に乗らないほうがいいです!
地上で
おいしい物を食べた方がシアワセ、シアワセ
返信する
あじさいさんへ♪ (こもも)
2007-06-14 23:41:36
本場中国山西省の麺点師さんって、かなり日本にいらっしゃる
んですよね! 本当に刀削麺はモチモチでおいしいですよー。
ぜひぜひ試していただきたい!

ゴンピンの事故のニュースを見ていて、「そういえばついこの間
ジェットコースターの事故が…」って思い出しました。なんだか
人間のおごりが人間に跳ね返ってきているような木がしてなりません。
防げる事故なのだから、手を尽くして欲しいですよね…。
返信する
haruさんへ♪ (こもも)
2007-06-14 23:44:28
大金を払って美味しいものを食べるのは当然のような気がしますが、
安価でも充分美味しくて感動できる味があるのが香港の魅力の
ひとつなんですよね
ぜひ、香港放浪の旅…じゃなくて「食い倒れの旅」にいらして
ください~!
返信する
はるままさんへ♪ (こもも)
2007-06-14 23:49:45
はじめまして!コメントありがとうございます!
こんな地味なブログがお役に立っているとのこと、光栄に余り
あります…

ゴンピンは無期限営業中止だそうですが、どう考えても建築上の
根本的な欠陥としか思えない事故なので、もう乗ろうとお考えに
ならないほうがいいかと…。(私の勝手な考えなんですけどね…)

元朗は遠いように思えて、バスで銅鑼湾から1時間かからずに
行けるんですよ~!元朗周辺には歴史的なみどころもあるので、
機会があったら訪れてみてくださいね。

リンクしてくださるのですか?
こんなところでよかったら、どーぞどーぞ
こちらこそよろしくお願いいたします!
返信する
kaori☆さんへ♪ (こもも)
2007-06-14 23:55:42
台湾でも報道されたんですね。うん。もう検査基準、検査の合格
基準ともに無いような物なんだろうな、と思わずにはいられない
ですよね。事故に巻き込まれたわけではないのに、恐怖感が
離れなくって困ってます。

刀削麺って、どこか懐かしい食感だって話をしていたら、それって
「すいとん」に似ているからじゃない?って言われました。
そうかも! 昔、小麦粉をネリネリしてばーちゃんが作ってくれた
すいとん、確かにモグモグでしたもの。
てんこ盛りフルーツ、あれだけぎっちり盛るのって、結構専門的な
技が必要ですよね。うむ。盛り師とかいそうだわっ
返信する

コメントを投稿