輝いていたい

3つの癌経験者。でも負けないぞ!

甲状腺 フォロー受診

2015年07月28日 21時12分20秒 | 甲状腺がん
2010年に手術した甲状腺がん。

本日は定期受診だった。
昨日までの猛暑ではなく、やや気温が下がったので、外に出るのはそう大変ではなく救われたわ~


去年の2月にRIアブレーションをして結果は「やってよかった」ということだった。

今日の採血の結果でも全然問題なし。
がん細胞は残っていないでしょうと。
「甲状腺に関しては心配はいらないよ」と、太鼓判押されたよ

他の臓器の場合は、腫瘍マーカーで癌の有無を確認するが、それが低値を示していたとしてもがん細胞がない。とは言いきれない。
甲状腺に関しては唯一断言できる臓器。

今後は1年に一回の採血と、必要に応じてCTやエコーでよいということになった。
よかった、よかった


最近、また喉の締め付けられ感があることを言うと、まぁ、甲状腺を取ったのだからその後は筋肉とか組織がペタァとくっついて多少はそういう感じがあるかもしれないと。
筋肉を鍛えることが必要だけど、首の筋肉だからそうそう鍛えるということは難しい。
水泳がいいよと言われた。

そして、右頸部のえぐれはどうしようもないのか聞くと(今更ね~)、男性など、元々筋肉がある人はそんなことにはならないそうだ。私は首はどちらかというと細い方だから・・・
話の流れからして、結局は、仕方がないとしか取りようがなかった。

まぁ、もうそんなこと気にする年でもないかっ


手術をしたという名残が少しはあってもいいかな


さ~て
明日からお出かけしてきまーす



ランキングにボチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キッツ)
2015-07-30 09:06:30
うちは3日から北海道だよん^^
返信する
キッツちゃん (さなりん)
2015-07-30 15:13:04
わぁおー
すれ違いだわね~

例により函館も寄るんでしょうね
楽しみね~p(^-^)q

日が射すとなかなかの暑さですよ
関東のそれとは比べ物にならないけどね~
返信する
Unknown (キッツ)
2015-07-31 07:22:47
チガウ
7日に出発で仙台港からフェリー
函館はもち、行くわよ
帰宅は17日あざーす^^

メール、読んだわよ(^^)v
返信する
キッツちゃん (さなりん)
2015-07-31 10:34:41
10日間の旅か~
毎度の長旅だね~(^o^)
気をつけてご出発を!

って、準備は進んでるのかな?
いろいろと~p(^-^)q
返信する
Unknown (キッツ)
2015-08-05 07:38:29
フェリーは9日に青森港からだった
準備、ゼンゼンw
返信する
キッツちゃん (さなりん)
2015-08-05 16:50:35
苫小牧のフェリー事故があったからなんだかフェリー心配ね。
気を付けてね~

まだ日にちがあるから準備は間に合うかな

今や、日本列島は猛烈にあっついから東北や北海道行っても大変。
でも出発する頃は少し落ち着いているかな
返信する
Unknown (キッツ)
2015-08-06 09:00:43
事故?なの考えていたら
旅行なんて行かれないわよ^^
返信する
キッツちゃん (さなりん)
2015-08-06 17:00:23
それもそうね~

準備はできた?

明日からですね~
みうちゃん たんちゃん るんちゃんとしばし会えないのは淋しいけど、旅行は楽しいもの。
お二人で思う存分楽しんできてね
返信する
Unknown (キッツ)
2015-08-07 06:59:15
サミシイとかいわないのね^^
あっちも(猫ドモ)がんばっているから
うーんと楽しんでくるの
それがわが家の約束だわさ^^
返信する
キッツちゃん (さなりん)
2015-08-07 15:46:27
今頃は仙台かな~

るんちゃんは初めてのお泊りね

たまには別居(にゃんちゃんたちと)もいいもんだ

たーんと楽しんできてね
返信する

コメントを投稿