輝いていたい

3つの癌経験者。でも負けないぞ!

疼痛コントロールが・・・

2012年11月17日 17時00分53秒 | 介護(看護)関係
あぁ~ 本当に時間が経つのが早い。。。
前回の更新からすでに1週間

変わりなくといえば変わりない・・・
ゴッドの看護をして過ごす日々なんだけど~

朝はNHKの連ドラに合わせて起床(遅いでしょ
朝食を済ませ、内服介助・歯磨き・洗面介助(運動失調があるので自分で洗うことができず拭くだけ)・髭剃り・一応トイレ。

ベッドに戻るといたーい
動いてベッドに戻ると口癖のように言う。
痛みが増しているようでなかなか疼痛コントロールが定まらないのが現状

SCDにより、思い通りに体が動かせない、自分でできない、うまくしゃべれない等々が不安をあおり痛みを増長させているのだろうと始めた安定剤。
1種類から始めたが特効的にはね~ 
どうしてもダメなときは持続的に入れている鎮痛剤を早送りして・・・の繰り返し
薬が効くと眠ってしまうが、起きるとまた痛い

先週から安定剤を2種類に増やしたり、持続的に入れる鎮痛剤量を増やしたりしているが・・・
うまくコントロールができない。
コントロールできればちょっと外に連れ出してあげたいな・・・なんて考えつつ
時間ばかりが過ぎていく。。。


合わせて食後は痰が絡み、出せずに吸入をしたりする。


また食事量も少ないし、鎮痛剤の副作用で腸の動きが鈍く排便がうまくいかない。
そんな時は座薬。


いろいろやってやっと傍を離れ洗濯とか始めようとするとまた呼ばれる
鈴でチャリリーンとね。

体力使うし無駄に動くと痛みがでるからトイレは最小限にしようと伝えるが、どうしても尿カテの違和感があり尿意を訴えてトイレに行きたがる。
鎮痛剤の量が増えると便秘になり悪循環。
安定剤でコントロールし鎮痛剤早送りはどうしてもの時に使おう。と伝えるが・・・

先日また切れた
言われることはわかっているが・・・トイレに行きたい、痛いんだ・・・と泣かれた
ごめんねと言う・・・

こっちこそごめんね


眠っている間が私の時間。
と言っているうちに起きた~

で、今日は朝から熱が・・・
夕方になりまた上がってしまった
下がればいいが・・・
また肺炎だなんてことに・・・

なんて不安がよぎる



ランキングにボチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伸之助)
2012-11-17 20:16:05
毎日お疲れさまです。
薬のコントロール、難しそうですね。
安定剤は本人が「効く!」と思わないと効き難かったりしますし・・・。
鎮痛剤で腸の動きが悪くなるんですね。
抗うつ薬は思いっきり便秘になります。

ゴッドさん、ちょっと子供になってるんですかね?。
肺炎になりませんよう。
また遠くから祈ります。
頑張れ~!さなりんさん。
返信する
毎日、一日中 (なつめ)
2012-11-18 13:32:12
お休みなしで大変ですね。
さなりんさんは大丈夫ですか?
ゴッド様のお薬調度良いペースが出来てお外に出られると良いですね。
さなりんさんも何か気分転換とかなさらないと・・・。
本当にがんばり過ぎないで下さいね。
返信する
伸之助さん (さなりん)
2012-11-18 22:35:43
コントロールはなかなかうまくいかないですね~
安定剤で落ち着けば鎮痛剤はそういらないとふんだ医師でしたが・・・やはり痛みはあるのでしょう。
鎮痛剤はオビオイド鎮痛薬ですので副作用として便秘があります。
安定剤で筋力も低下しているので力も入れにくいし・・・

とかく病人はわがままになります。それはわかっているんですが~ まして自分でできることが少ないのでどうしても頼りにされるのでしょう
仕方がないですね

頑張るよ~ グチはきながら~
返信する
なつめさん (さなりん)
2012-11-18 22:41:26
今はゴッド中心で廻っていますので・・・

お休みなしです。。。
鎮痛剤の追加をするのですが、今回は朝方になくなりそうです あぁ~~

気分転換ですね・・・
先日、軽い毛布がいいとわがままを言うので、それをいいことに買い物に出ました
せいぜい2時間程度で、目的だけを果たす・・・外出ですが~ ちょっと気分転換になったかな
一人置いているので、気になり足早になってしまいますがね

頑張り過ぎず・・・頑張るね~
返信する

コメントを投稿