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楽天が親会社のヴィッセル、本拠地で「現金NO」 観客は歓迎や戸惑い

2019-03-03 10:32:48 | ブログ

楽天が親会社のヴィッセル、本拠地で「現金NO」 観客は歓迎や戸惑い

 新加入した元スペイン代表、ダビド・ビジャ選手のJリーグ初ゴールを守り切り、2日のホーム開幕戦で今季初勝利を挙げたヴィッセル神戸。会場の「ノエビアスタジアム神戸」(神戸市兵庫区)では、この日からチケット代や飲食代など全ての支払いを対象にした「完全キャッシュレス化」が始まった。全国初の試みとあって、観客からは歓迎や戸惑いの声が聞かれた。(林信登)
 キャッシュレス化は、ヴィッセルの親会社でIT大手、楽天による「スマートスタジアム構想」の一環。今季から同スタジアムで開かれるヴィッセルの主催試合で実施し、スタジアム内でのグッズ購入や飲食代の支払いなどを、現金以外の電子マネーやクレジットカードなどに限定する。
 ホーム開幕戦のこの日、事前に現金をチャージする「楽天Edy」カードが無料で配布され、チャージ機100台も設置。観客らはグッズ売り場や飲食店で、カードやスマホの画面を専用の機械にかざすなどして支払いを済ませていた。
 明石市の会社員、小林友佑さん(29)は「小銭を探す手間がなくなり、待ち時間も短くなる」とキャッシュレス化を評価。一方で戸惑う観客の姿も複数あり、伊丹市の会社員、鈴木清人さん(58)は「入金や決済の仕方で不慣れな点が多い。現金も使うことができればと思う」と話していた。

NY州政府、FBへ個人データ送信していたiOSアプリの捜査に乗り出す

2019-03-03 08:38:02 | ブログ

NY州政府、FBへ個人データ送信していたiOSアプリの捜査に乗り出す

iOSとAndroidの人気アプリが、体重や生理周期といった個人データをユーザーに断りなくFacebookに送信していた件で、ニューヨーク州政府が捜査に乗り出しました。
NY州金融監督局が捜査開始
ニューヨーク州金融監督局が、Facebookおよび少なくとも11のアプリ開発者に対し、説明と情報提出を求めていることが、関係者の証言で明らかになったとThe Wall Street Journalが報じています。

同局からFacebookの最高経営責任者(CEO)であるマーク・ザッカーバーグ氏に送られた文書には、過去3年間にユーザーの個人データをFacebookに送信したモバイルアプリの開発企業すべてに関する情報、データが共有されたニューヨーク州住民の一覧および共有されたデータのカテゴリーについての情報を提出するよう、記されていた模様です。

またアプリ開発企業に対しては、Facebookとの契約書のコピーや、ユーザーのアプリ使用によりFacebookが支払っていたコミッションなどについての説明が求められたとのことです。なおこれら文書への返答期限は3月15日だと関係者は語っています。

「言語道断のプライバシーの侵害」
WSJがiOSおよびAndroidのアプリが、身長や体重、血圧、心拍数、生理周期、妊娠週数といった個人データを、ユーザーの許可なくFacebookと共有していると報じた数時間後に、ニューヨーク州知事のアンドリュー・クオモ氏は捜査開始を命じました。

クオモ州知事はデータ共有について「言語道断のプライバシーの侵害」と述べ、連邦政府機関にも捜査協力を呼びかけています。

Facebookは昨年、最大8,700万人分もの個人情報をデータ分析コンサルティング会社Cambridge Analyticaに流出した件で、イギリスの政府機関から50万ポンド(約7,390万円)の罰金支払いを命じられました。同件については米連邦取引委員会(FTC)も現在捜査を行っています。このほか、アイルランド政府も同社のプライバシー侵害について取り調べ中です。

5つのアプリはFacebookへの個人データ送信を停止
WSJが先日、Facebookに個人データを送信していると報じた11のアプリは、Facebookが提供するソフトウェア開発キット(SDK)を使用しており、同SNSに心拍数や血圧などの個人データを送信していました。

WSJの報道後、11のアプリのうち少なくとも5つについては、FacebookのSDKを削除、または個人データの送信を停止しています。


「吉野家」と「すき家」、明暗分けた戦略の違い

2019-03-03 06:46:40 | ブログ
「吉野家」と「すき家」、明暗分けた戦略の違い

「吉野家」と「すき家」で業績の明暗がくっきりと分かれた(記者撮影)
明暗がくっきり分かれる決算となった。
牛丼チェーン「すき家」を手がけるゼンショーホールディングスが2月5日に発表した2018年度第3四半期(2018年4月~12月期)決算は、売上高4548億円(前年同期比4.4%増)、営業利益146億円(同7.2%増)と好調だった。
一方、「吉野家」を展開する吉野家ホールディングスが1月に公表した2018年度第3四半期(2018年3月~11月期)決算は、売上高1500億円(前年同期比2.4%増)と増収ながら、営業利益は5.6億円の赤字に転落した(前期は25億円の黒字)。
「吉野家」と「すき家」、価格戦略に差
牛肉やコメなど原材料価格の高騰や従業員に支払う人件費の上昇といった要因が業績を圧迫していることは、両社に共通している。それにもかかわらず、営業利益にこれほど大きな差がついたのは、コスト増の対抗策が大きく違ったためだ。
その1つが価格への反映だ。すき家は2017年11月に、並盛350円(税込み、以下同)を据え置いたうえで、中盛(ご飯の量は並盛と同じで、具のみ大盛)と大盛の価格を10円、特盛やメガでは50円引き上げた。
一方の吉野家は「牛丼は日常食。そのため、顧客は10円、20円の値上げに敏感に反応する」(吉野家ホールディングスの河村泰貴社長)として、並盛380円など牛丼の価格を据え置いた。
だが、値上げ以外でも、両社の戦略は意外なほど異なる面がある。特徴的なのは、新商品の投入サイクルだ。
すき家は1カ月~1カ月半の周期で期間限定商品を発売する。2018年度には、通常の牛丼の上にトッピングを載せた「お好み牛玉丼」や「食べラー・メンマ牛丼」を投入した。中でも、2018年12月から発売した「白髪ねぎ牛丼」は、「旨白ダレ」と「旨辛ダレ」の2本立てで販売したことが顧客の支持を受けた。
これら限定商品の価格は480~500円と、通常の牛丼よりも高い。「今は比較的、高付加価値の商品を受け入れてもらいやすい環境にある」と、ゼンショーホールディングスの広報担当者は話す。
吉野家は既存店売上高の前年割れ続く
その結果、すき家の既存店売上高(2018年4月~2019年1月)は前年同期比3.3%増と、会社計画の年間2.9%増の水準を上回って推移している。客数は0.7%増とわずかな増加にとどまったが、客単価が2.6%上昇し、売上高を押し上げた。
一方の吉野家は苦しい。足元の既存店売上高は、今年1月まで4カ月連続で前年割れが続いている。既存店は2018年8月までは高い伸びを見せていたが、豪雨や台風など天候要因に加え、店舗の作業負担に配慮し、高単価の定食や「豚スタミナ丼」など、昨年人気だった商品を投入しなかったことがマイナス要因となった。価格を据え置いて客数を取りに行ったものの、そもそもすき家ほどには新商品を販売していないうえに、投入を控えたことが“あだ”となった。
2016年から自社の公式アプリで、2018年3月にはニュースアプリで店員に見せて利用するクーポンの配布を開始。2018年9月から10月にかけて、吉野家、はなまるうどん、ガストによる割引券「3社合同定期券」も実施した。ただ、商品の魅力をアップするよりも、割引に依存したこうした施策は想定していたほどの売上高の増加にはつながらず、逆に現場の負担を増加させる要因になっている。
致命的な失敗はないが、1つひとつの小さな誤算が積み重なって現状の苦戦を招いたと言える。
吉野家は採算を改善するための施策も打っている。昨年11月から関東地方で実験的に、牛丼(並盛)にサラダとみそ汁がつくセットメニューの「500円ランチ」を販売。今年1月には「牛皿定食」を発売。牛丼の具と米飯を分け、卵とみそ汁をつけて、こちらも500円で提供している。ただ、どちらも既存の商品を新しい見せ方でアピールしただけに過ぎず、顧客にどこまで支持されるかは不透明だ。
「松屋」は毎月季節限定商品を投入
すき家と吉野家に次ぐ3番手の牛丼チェーン「松屋」も、2018年4月に「牛めし」や定食などを10~50円値上げした。地域需要に合わせた戦術も巧みだ。主に関東地方ではチルド肉を使った「プレミアム牛めし(並盛)」を380円で販売する一方で、それ以外の地域では冷凍肉を使った「牛めし(同)」を320円で展開している。「豚と茄子の辛味噌炒め定食」や「ビーフハンバーグステーキ定食」といった季節ごとの限定商品も、月に1度のペースで投入している。松屋は毎月、季節ごとの限定商品を投入している(記者撮影)
これらの結果、松屋の既存店売上高(2018年4月~2019年1月)は前年同期比1.8%増と、こちらも会社計画を上回って推移している。
年間1000社超の上場企業をリサーチしている分析広報研究所の小島一郎チーフアナリストは、「吉野家はかつて業界のチャンピオン企業だった。もはや今は違うのに、経営陣はそのときの意識のままでいるのではないか。商品戦略などでチャレンジが足りない」と指摘する。
人手不足問題が深刻さを増し、今年は消費増税も控えている。各牛丼チェーンの戦略の行方を注視する必要がある。

今日は雛祭りです。

2019-03-03 06:36:27 | ブログ
雛祭りは、日本において、女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事。 ひな人形に桜や橘、桃の花など木々の飾り、雛あられや菱餅などを供え、白酒やちらし寿司などの飲食を楽しむ節句祭りであると書いてあります。
春の訪れを感じる全国のひな祭り・桃の節句情報2019 年版をお届け。数千体もの雛人形が並ぶ迫力ある展示など、全国各地で開催されるひな祭りイベントがあります。
今日はピアノの演奏を観に行ってきます。

おはようこざいます。

2019-03-03 06:30:37 | ブログ

【Good morning 】
The best! Good morning
↓↓おはようございます↓↓
https://youtu.be/qnVPbhtWNXo




3日        3日 日曜日

【今日の一言】

今、私たちがとり戻さない都いけない言葉の一つは、「あなたなしには」という言葉です。
他人ととりかえられない、独自な存在としての一人ひとりの尊さと重みが感じられない、限り、人間は単なる利用価値・商品価値においてのみたいせつにされ、また捨てられてゆくことでしょう。

心に愛がなければ

『出会えてありがとう感謝します。』
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