時代はの変革は凄いと思います。

物販商品販売・
ラクマ・ペイペイ・メルカリ・にも投稿してます。
インスタには動画を投稿してます。

なぜ:ロンドンの地下鉄車両内で演奏しているミュージシャンにお金を渡してはいけない理由とは!?

2018-01-07 23:45:32 | ブログ
なぜ:ロンドンの地下鉄車両内で演奏しているミュージシャンにお金を渡してはいけない理由とは!?


日本でも海外でも、ストリートや駅などで演奏するミュージシャンを目にすることがあるだろう。なかには、本当に素晴らしい演奏を見せてくれるアーティストもいて、チップを置いていく人も少なくない。
しかしながら、英ロンドンでは「地下鉄の車両で演奏しているミュージシャンにお金を渡してはいけない」という。一体なぜなのだろうか!?
・地下鉄車両内で演奏しているミュージシャンに気をつけて!
英ニュースサイト『METRO』によると、ロンドンの地下鉄車両内における演奏は法律で禁止されているのだとか。その行為が違法なだけなく、演奏を行うミュージシャンが乗客の荷物を盗んだり、スリを行うなどの窃盗と関係していると見られている。そのため、警察は注意を促しているのだ。
混み合った車両での犯行は目撃されにくいこともあり、乗客が演奏に気を取られている間に盗みを行っているのではないかと思われる。しかし、地下鉄車両内での演奏は禁止されているが、「駅構内で演奏しているアーティストは応援してあげてほしい」とのこと。
・駅構内のアーティストは応援してOK
なぜなら、彼らはオーディションに合格して許可証を得て演奏しているからである。ちなみにロンドンの地下鉄構内で演奏していたミュージシャンの中は、日本でも人気が高いエド・シーランやジェシー・Jもいたそうだ。
ロンドンの駅で演奏しているミュージシャンは、適当な場所を選んで勝手に演奏していると思っていた筆者。オーディションを通過した人たちだと知って驚いてしまった。
・ホームレスにお金をあげないで!
ちなみに、筆者が米ロサンゼルスに住んでいた時、よく「ホームレスにお金をあげないで」という忠告を耳にしていた。お金を貰ったホームレスは、食べ物ではなく安価で悪質なドラッグを買ってしまうため、「何か施しをしたいのなら食べ物をあげてください」という注意も聞いたことがある。
世界各地でいろんなケースがあるが、これからロンドンに行くという人は要注意。地下鉄車両内のミュージシャンは違法行為を行っていることになるので、お金をあげないように気をつけて頂きたいと思う。

テレ東『池の水ぜんぶ抜く』、どの池にもブラックバスがいるのはなぜ?

2018-01-07 23:36:12 | ブログ
 
テレビ東京の池の水を抜くだけのバラエティー番組『池の水ぜんぶ抜く』。2日に放送されたSPでは、横浜市の池でアカミミガメを捕獲するなど、今回も外来種の問題を提起していた。過去の放送を含めて気になるのは、どこの池でもブラックバス(以下バス)やブルーギルが、一緒にたくさん見つかること。生物が存在しないはずの池に生息していることもあり、そこも疑問であるが、この2種類の魚に限っては毎回「どの池にもいるな。なぜだろう」と感じた。そもそも、バスは通常40センチ程度で大きいもので60センチを超える魚。養殖が可能ということで、1925年にアメリカから、釣りや食用の対象として持ち込まれた。
 今回はまず、生息範囲の広さについて「釣り人が持ち帰り、近所に放流しているのでは?」と考えた。釣り師の立場で考えた場合、近所の池にバスが生息していれば、移動時間もなく、気軽に釣りができると思った。しかし、スポーツフィッシングで人気のバスは、その場でリリース、殺処分するのが一般的で、生きたまま持ち帰る人がいるのか。
 国内で合法的に放流が認められている河口湖で、バス釣りの貸しボート業を営む店主に聞くと「外来生物法で重い罰があるから、うちの客で持ち帰る人はいない。昔は、ほかの湖だけど、観賞用に飼う人や食用で持ち帰る人は聞いたことがある。今はそんなことやる人いないかな」といい、近所の池に放流する人については「自分勝手な人はやりそうだよね」と答えてくれた。
 続けて「河口湖はリリースができる湖なので、今の人は釣った魚の口が傷ついていると、傷薬を塗る人もいる。心優しい人が多い」と、昔のマナーの悪い人が原因と指摘。対策について「生きたまま持ち帰るのは、正式な許可がないとダメ。法律で禁止されているから、釣り人のマナーに訴えるしかない。番組のように池の水を抜いてから駆除する方法は、大きな湖だと大変だけど効果的だと思う」と語った。
 また、環境庁のホームページでバスは「釣魚として人気種であり、各地で意図的な放流が行なわれてきた可能性も指摘されている。一部の観賞魚店では販売されていた」と記載しており、一部の釣りに関わる人が、各地に放流していた可能性を指摘している。
 バスの生息範囲を拡大しない方法は、番組のように池の水を抜いて駆除する方法や人のマナーに訴えるしかない現状なのがわかった。だが、番組に出演していた伊集院光は「この企画に参加した子どもは今後、ゴミや外来種を捨てたりしない」と話していた。地域の人と協力して、外来種について学ぶ機会を作るのが、一番の解決策なのかもしれない。
 ※国内でバスが合法的に放流されているのは、漁業権が認められている山梨県・河口湖、山中湖、西湖、神奈川県・芦ノ湖の4湖。放流される魚も、国から認定された養殖業者で、運搬する際も許可が必要。

コーギーのおしりが〇〇〇にしか見えない・・・!!

2018-01-07 22:47:22 | ブログ
コーギーのおしりが〇〇〇にしか見えない・・・!!

プリンとしたおしりが特徴のコーギー。おしりをプリプリしながら歩く様も、ポテッとおしりを下ろして座っているところも可愛らしい。

そんなコーギーのおしりが、何かに似ていることに気づいたのは便利屋アルファ(@benriya_alpha)さん。

その似ているものとは・・・??

こちら底辺。スーパーから帰還した。戦利品はこれだ

2018-01-07 22:37:55 | ブログ


こちら底辺。スーパーから帰還した。戦利品はこれだ
半額シール争奪戦はライバルが多くまさに戦いだと聞くな底辺というより無駄遣いだぞw
全部半額でも合計でそこそこ支出してる
罠スーパーの半額弁当とかを奪い合う
アニメだか漫画があったよね
タイトル忘れたが
こんな写真撮ってどうするの
何が広がるの

読むだけで苦しみを味わえる「闇習字」なるものが売っていた…

2018-01-07 22:29:28 | ブログ
読むだけで苦しみを味わえる「闇習字」なるものが売っていた…


路上で「生きる勇気が湧く言葉」とか筆で書いている自称詩人って、たまに見かけませんか。繁華街の隅とか、駅前とかに。
そう、「生きているだけでありがとう」「にんげんだもの」みたいなポジティブな言葉が並び、和風居酒屋の壁に書いてある書体を紙に書いてくれたりする、アレです。
そんなポジティブ「ありがとう」教の詩人とは正反対の、超ネガティブな文言ばかりを書いてる習字「闇習字」なるものが発見されたと昨年末、ツイッター上で話題になりました。
ツイッター投稿したのは、漫画雑誌『アックス』などで活躍する漫画家の堀道広さん(@ookinaosewa)。
一体、どんな習字だったのか、まずは当該ツイートを早速ご覧ください。

こ、これは暗い。。。読んでいるだけで悲しい気持ちになってきますが、上手いんだか下手なんだかわからない文字を見ていると、なんだかジワジワ来ます。読めば読むほど深みにハマりそうな闇習字、近所の街にも来ないかなと期待している自分がいます。。