太った婦人とカドガン卿との雑談

ハリーポッターをこよなく愛する「いい大人なはず」の人間が雑談してます。カドガン卿ですから、多少のことには目をつぶって。

本日は、適当に「日本のプロモ」のフォトを並べてみた・・・ (賢者の石~秘密の部屋)

2006-07-28 01:13:03 | プロモの話


今回は、単に、「日本にもこんなプロモがあったね。」という話題です。 わたしも相当忘れてしまっているので、訂正が必要なものも多いと思います。 「違うよ~」という方、是非コメントで教えてください。 
ちなみに、↑ブログ・トップのフォトは、懐かしい「賢者の石DVD金のスニッチ・バージョン」のスニッチです。  
初めていらした方はまずこちらへ 自己紹介etc.

「プロモ」とは、プロモーション・グッズ・・すなわち、売品の販促品や宣伝用品です。
日本でも、色々な種類があります。 
映画館の飾り物(例:シリウスの指名手配ポスター・ポール)などの、誰でも見たことのあるものもありますし、限られた人のみに配られたグッズもあります(例:GOF六本木レッドカーペットの時の旗)。 
その他、映画前売り特典、ゲームソフト予約特典、DVD予約特典、そのほか・・お店ごとに作った特典が違うこともありました。 
ツ○ヤ、セ○ンイレ○ン等、お店ごとに違うことがあるんですよね。 
それから、懸賞の当選品は非売品・プロモのことが多いです。 たとえば・・・「世界展」で5000円以上買い物をすると、プレミア・グッズ応募ができますよね。 ああいった当選品のうち非売品は、販促・非売品ですからプロモの一種です。 他にも各映画関係サイトで様々な懸賞がありましたから、集めたらきりがありません。

色々な種類があるわけですが、
日々が過ぎて行く中で、誰もかれもが忘れていくので、プロモが、どういう用途で作られたのか不明になってしまうことが多いのです。 本日ご紹介するのは、全部を網羅したわけではありません。 なんとなく、フォトをUPしてみようかな?と思ったものを紹介しているという程度です。

●「賢者の石」のプロモたち。
実は、「賢者の石」のプロモって、あんまり知りません。 たしか、試写会に申し込むと、「校長先生からの招待状」が送られてくるというのがあって、その「招待状」はプロモ扱いされていました。 残念ながら、カドガン卿は持っていません

↓トップにも飾ってあるコレは、御存知のDVD「金のスニッチ・バージョン」についてきたスニッチです。 豪華なDVDでしたね。 たしか・・セ○ンイレ○ンで予約すると、「ニンバス2000バージョン」」でしたっけ? それとも逆でしたっけ? ニンバス2000はシリアル番号つきで、カドガン卿は、両方のバージョンを持っています。


↓こちらは、懸賞当選品「B賞 ふくろうぱぺっと」です。 
何の懸賞だったか忘れてしまったのですが、「A賞」は、ちょっと珍しい国のハリーポッターと賢者の石・ポスター3種だったと思います。 ↓このポスターは、フランス語バージョンです。 3種類の中には、アラビア語とか中国語があったと思います。 持っているので、捜せばあるんですけど、面倒・・・(ごめんなさい)



●「秘密の部屋」のプロモたち。

映画の前売り券の特典でした。 映画館によっては全色持っていないところがあったり・・・


↓これは、京都を皮切りに「世界展」が行われた際に、京都で「ホグワーツ特急」気分を味わおうというイベントがあり、その列車のチケットを買った人のみがもらえたキーチェインです。 カドガン卿は京都なんて行きませんでしたが、ちゃんとオークションでゲットしました。


以前にご紹介をしていますが、これは「世界展」の当選品です。


↓こちらは、DVD特典・・・ たしか、ツ○ヤ・オリジナルだったような気がしますが、ちょっともう忘れてしまいました。 


「秘密の部屋」のEA社ゲームソフト予約特典。 これは、海外のコレクターにものすごく人気があります!



↓他にも・・・なんの特典だったのか思い出せないのですが、フォードアングリアはDVD予約特典かな? このキーチェーンは、フォードアングリアのライトが光ります。 すごく良く似たチョロQがあるので(タカラの製品)、どちらが特典品だったかいまいち不安です。 たぶんキーチェーンが特典だったと思います・・・ たぶん・・・

   

↓そしてこちらは、既にご紹介したコカコーラオリジナルスニッチ・クロックです。 詳しくは、こちらの7月22日のブログ記事を見てね。 シールを集めて送ると抽選でもらえたんです。  これもとても人気があります。


↓各種 ハリポタ宣伝絵柄のコカコーラ・・・ 


「秘密の部屋」のプロモって、多いですね。 あらためて見ると、結構あるなあ・・と思いました。
次回は、「アズカバン」以降をピックアップします。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いーなぁ (スニッチ)
2011-07-31 14:12:29
列車のチケットを買った人のみがもらえたキーチェイン。私もほしいです。
どこかで売っていますか?
返信する